
2018年10月7日〜9日@リオデジャネイロ→フォスドイグアス→シウダーデルエステ→コロニアイグアス
起きたら少し晴れてる!
しばらく予報では曇とかだから、これ以上リオに滞在するのもアレだし、コルコバードの丘行ってしまおう。
ウーバーでリド広場へ。
コルコバードの丘を往復してくれる、コレクティーボの受付の人が道沿いにいた。
広場内にも買う場所があるみたい。
往復とチケット込みで1人74レアル(約2220円)。
登山電車もあるらしい。
30分くらいで、ビジターセンターに到着。
そこから出てるコレクティーボに乗り換えて到着。
エレベーターで上がったら、リオの街を見守る巨大なキリスト像のすぐそこに!
天気が悪い!!!
おー!ってなって写真撮って、3分くらいで、雲が来た。
キリスト像にかかった。
何も見えなくなった。笑
ビジターセンターには、コルコバードの丘のデザインのお土産。
街に戻って、帰りにスシもあるポルキロ発見して、お持ち帰りした!
2人分で47レアル(約1410円)とやっぱり少し高い。
リオでゴールデンレトリバー散歩してる人をよく見かける!ふわふわででっかくて、大人しくてかわいい!
意外と小型犬連れてる人も多かった!
次の日![]()
473のバスで、長距離バスターミナルへ。
これでリオデジャネイロさよなら。
大きいきれいなバスターミナル!
大さんブラジル最後の日に、やっと気に入ったハワイアナスを見つけて、ここで購入!
うちらの好きなトゥカン!39レアル(約1170円)。
めっちゃいっぱいバス会社あるけど、PLUMAっていう会社で、リオデジャネイロからフォスドイグアス1人260.50レアル(約7815円)を購入。
パラグアイのアスンシオン行きもあってそれがよかったけど、明後日しかなかった。
13:30発、1階の3列シートのめっちゃ広い席。人も4人だけ![]()
小さい町も全部バスターミナルに寄りまくるから、思ったより時間かかる。
夜サンパウロ通過、都会すぎてアメリカに思える。
次の日![]()
なぜか夜中の4時にレストランに寄る。少し食べてまた寝て。
17時半頃、フォスドイグアス到着!
28時間移動もやっぱりけっこう平気な2人。笑
ここに来たなら、前も行った世界最大の滝イグアスの滝に、せっかくだから今回はブラジル側から見ようか、悩む。
晴れなら行きたいと思ったけど、天気予報見たら数日雨マークだから、やめ!
どこに行こうか相談して、パラグアイ入国して日本人居住区に寄って、少し日本食を食べて行くことに決定!
ここも前行ったから行く予定ではなかったんだけど。笑
バスターミナルの外に出て、隣のパラグアイのシウダーデルエステ行きのバスに乗る。
1人6レアル(約180円)。
ブラジルのイミグレで降ろしてもらって、出国スタンプをもらう。
ちゃんと運転手に言ってイミグレで降ろしてもらわないと、パラグアイ人とブラジル人は自由に国境を行き来できる。
出国スタンプをもらったら、またシウダーデルエステ行きのバスを待って乗る。
橋を渡ったところにある、パラグアイのイミグレで降ろしてもらって、パラグアイ入国スタンプをもらう。
そこからも何も考えず少し歩いちゃって、わからずタクシーでシウダーデルエステのバスターミナルへ。
50000グアラニー(約1000円)。
たぶんこっちもまたバス待てば、乗れたと思う、しくじった![]()
前の旅ではチリで電化製品全部盗まれた後、ここの街で全部買った思い出。笑
コロニアイグアス行きのバスが1時間後。少し遅れて21時前にやっと出発。
10時頃、41km地点に到着して降りる。
前は民宿小林っていう宿に泊まったんだけど、今回は中心地にあって便利そうなペンション園田に。
ペンション園田
○個室1泊70000グアラニー(約1400円)/室
○トイレ・シャワー付き(ホットシャワー)
○バスタオル・石鹸付き
○Wi-Fi有り
○キッチン有り
○洗濯場有り
○日本米、味噌、卵、麦茶がフリー!
秋田犬がいっぱいいる![]()
外からこんばんわー!って呼んで、気づいてもらえてよかった!
なんと着いてすぐに、ご飯炊いてくれて、味噌汁、新鮮な卵、麦茶とおかずまでいろいろ出してくれて感動!
バスで安いハンバーガー食べたけど、豪華すぎる夜食!
そしてビールが30000グアラニー(約60円)!
ブラジルから物価下がって落ち着くー!
↓↓押してね↓↓































