15年6月23日・24日
仲良くなった宿のアラジンとお別れ。
夜ミニタクシーで、新市街のCTMバスターミナルに。
ぼったくりその①
タクシーはメーター制なんだけど、荷物代とかゆってお釣りをくれん!
あるわけないやん!!
反論してたら結局返してはもらったけど、
2ディルハム(約25円)だけボラれた、意地でもぼるんかい。
夜行バスに乗って、早朝タンジェに到着。
ここのCTMバスターミナルから、歩き方によると中心地まで2kmくらい。
歩ける距離だ。
そっからは安いローカルバスでフェリー乗り場に行けばいい。
歩き始めて少ししたらタクシーが止まった。
どこ行くか聞かれて中心地行くって言ったら10kmあるって。
しかもうちらが歩いてく方はデンジャーだって。
歩き方に載ってるターミナルの場所が変わったの?
50ディルハム(約640円)言ってきて、30ディルハム(約384円)に下げて乗ることに。
5か10ディルハムって書いてあった気するけど・・・
さすがに10kmは歩けんもん。
乗ってるとき、英語で「俺は日本人の友達がいる。そいつの名前はヤマモトだ」って。
モロッコ人はたいてい、「日本人の友達がいる」か「家族の誰かが日本に住んでる」ってゆう。
親近感わかせて安心させるため?
でももうどいつが嘘かわからんくなるし、逆に言ってくると怪しく思う!笑
ぼったくりその②
でローカルバス乗り場に到着。
あきらかーに、10kmなかった!
やっぱり2kmくらいだった!
やられた!
30ディルハムだから、50ディルハム札をわたした。
そしたら10ディルハムコインをわたしてきて、
「これしかないんだ」って!
私「だめだわ30ディルハムゆったやん!ノーノーノーノー!!!」
ヤツ「でもこれしかない」
そんなんを繰り返してたら、20ディルハム札をわたしてきた!笑
あるやん!
やっぱ嘘つき!
とんだ嘘つきだー!
そこからローカルバスでフェリー乗り場へ。
ぼったくりその③
いやぼったくりではないんだけど。
フェリー乗り場のターミナルに入った瞬間から、
「どこに行くんだ、スペインか、こっちだこっちだ」
って謎のおっさんが勝手に案内しだす。
ノーセンキュー言っても強制的に案内してくる。
これでチップ求めてくるのか。
ほんとうざい。笑
なんとか逃げて自分でフェリーチケット買ってると。
おっさんもう横にいる!笑
で入国のとき書く紙あるやん。
あれを書くからって言ってくる。
それでチップをとってくるやーつ!
前スペインからモロッコのフェリー乗るとこにもこーゆー人いて、
あまりにも当たり前のように「書くから貸して」って言ってきて、
そーゆー書く人だと思って書いてもらっちゃったんだよねー。
スペインの海沿いを走って。
そしたら「1ユーロ」って。
なんでちょろっとパスポート情報書き写すだけで1ユーロや!高すぎだろ!!笑
しかも「フランス語で書かなきゃいかんから」とか嘘ついてくるでうざい!
フェリー爆睡。
スペインのアルヘシラス到着。
そしてどこに行くかは特に決めてない。笑
マドリード経由でバルセロナに行くか。
バレンシア経由でバルセロナに行くか。
マドリードに用ないし、マップ見ると少し遠回りになるし、バレンシア経由に決定。
でもこっからバレンシアはバス75ユーロ(約10425円)と高いー!
てことで、とりあえず今日のとこは近くのマラガってゆー街に行くことに決定。
そこで1泊して元気になったらヒッチハイクでもいいし!
とりあえず売店でサンドイッチ買ったら、生ハムとチーズをスライスして挟んでくれた!!!
スペインだー!うまーい!
スペインの海沿いを走って。
2時間でマラガ。
歩き方に載ってたホステルへ。
歩き方に載ってたホステルへ。
1人22ユーロ(約3058円)
昨日まで1人50ディルハム(約640円)
5倍くらいなんだけどー!!!!
怖!!!
ずっとスペインで生ハムを食べたかったうちらは、生ハムを食べまくった♪
スーパーので充分うまいって聞いてたから。
安いしうまいし。ビールも激安。
ー✴︎ー✴︎ー✴︎ー✴︎ー✴︎ー✴︎ー
フェズからタンジェ・・・・・
CTMで荷物代込みで 1人120ディルハム(約1536円)
約7時間
アルヘシラスからマラガ・・・・・
15.07ユーロ(約2094円)
約2時間
sae.








