15年1月29日
こんだけメキシコにいて、メキシコと言えばのセノーテにまだ行ってなーい!!
何してんだー(`×´)
メキシコを出る日が決まっちゃったし、慌てて今日はセノーテに!!!
泉のやつ。ユカタン半島にいっぱいあって、天然の泉で、中には鍾乳洞が水没してるやつ。
最初はグランセノーテでしょ☆って思ってたけど、
日本のテレビで紹介されたり、日本人に有名でみんな行くけど、
実はもっと綺麗なセノーテがあるって、いろんな旅人さんから聞いたよ。
だから今日はチャックモールセノーテに行くことにしたよ(°∀°)b
でも、体調悪くなるほど、怖くて・・・・・・・。
ダイビング初心者、水に恐怖心あり・・・・・・・。
暗いとこを、ライトを照らして進むから怖いって聞いたことある・・・・・・。
しかも洞窟とおってる間、何かあっても水面ないじゃん・・・・・・・。
しかも淡水だから、海水より沈むから、中性浮力むずそう、ぶつかっちゃいそう・・・・・・・。
超早起きして、プラヤデルカルメン行きのミニバスに乗って。
プラヤデルカルメンで、しみだいが調べておいてくれたダイビングショップ、亀のマークのPHOCEAを尋ねる。
そしたら、チャックモールのダイビングは、もう遅くてないって!!!
この時10時くらいだったけど9時発だったみたい。
ちなみに、チャックモールのダイビング2本、送迎、サンドウィッチで110ドル(約13000円)。
ADOのターミナルから、Calle10を右に曲がると、右側にあるよ。
ショックーーー!
と同時にほっとしたーーー笑
グランセノーテも遠くないし、綺麗だし、そっちに行くことになった。
グランセノーテはダイビングできんくてシュノーケリングだから。笑
そしたらその数軒手前にもダイビングショップ発見。Scuba Playa。
聞いたら、オッケーとのこと!
がしかし値段が高い!
がんばってひでさんが交渉。
1700ペソ(約13,600円)でオッケー。
やっぱPHOCEAのが若干安いけど、これなら行こう。
わーでもダイビングかー!笑
いやでもここは、ダイビングするべきなんだよ。せっかくのセノーテダイビング。
メキシコでしかできんやん、せっかくライセンスとったやん。
機材やらもらって、車でチャックモールへ。車ではセノーテダイビングの説明。
説明きいてまたどんどん怖くなる。体調悪くなる。
私怖いんでやめときますって言う直前。笑
到着。
ウエットスーツ着て、重ーい機材背負って、セノーテにIN!!
一本目、
綺麗~光のカーテン!
透明すぎて、水の中じゃないみたい。
写真ないけど水の中だけど、ほんと普通に鍾乳洞みたいだよ。
セノーテは1列で行くもんだけど、インストラクターけっこうずっと、横で手繋いでてくれた。笑
その後ろはもちろんみんな1列!
優しくてよかった!
違う入り口から。
同じく綺麗!
途中、前が変なモヤモヤ~ってなる。
淡水と海水が混ざってるところだって!
あと淡水と海水のさかえ目の線が見えるところもあったよすごい。
綺麗だったねーo(^▽^)o
って、終わったら突然元気になる。笑
カンクン戻って、夜はみんなでパラパス公園の屋台。
そして・・・モリ作り、無人島計画がはじまる・・・・!!!







