今日は急用で中国道を往復190Kmほどポルシェボクスターで疾走してきた。
今までは高速と言えば阪神高速くらいだった。
今日は中国自動車道。2,3回パトカーに捕まっている車を見かけたが、
ポルシェに乗ってしまうと、覚醒してしまう。
覚醒しながらも周りを見渡しドライブをしている自分が居る。
なんと小さい男だろう。
それはさておき、高速でのポルシェボクスターは快適だった。
120Km/hではタコメーターは、ほぼ3,000rpmを指している。
このポルシェは4,500rpm前後が最大トルクを発生する回転数なので
120km/hからの加速は申し分ない。
気がつくと200km/hを超えようかという感じだ。
しかし、体感速度は120km/hくらいだ。すこし早いかなと感じたら
200km/h Overである。なんともスゴイ車だ。
かつて大学生の時、シビックSiRを乗っていたことがある。
その時の感想は、この車で100km/h超したら恐怖との戦いだった。
速さも感じるがそれと同様の恐怖も感じた。
「この車で事故すると死ぬぞ」と言う感じだった。
なのでSiRとはいえそんなに飛ばさなかった。(飛ばせなかった)
この中古車を購入した方は絶対ラッキーだったよ。
2年落ちで距離も10,000km以下だったしね。
そんな車と比べると天と地の差だ。(価格差を見ても当たり前だ)
でもPASMのスポーツモードは頂けない。段差で良くはねること。
しかし、高速(180km/h)でのコーナーでは安定していたな。
それ以外はノーマルで十分だ。
燃費もメーター表示6.0から一気に9.1までのびた。
ポルシェという車は本当に楽しい車だ。