義理の実家と距離感が欲しい?質問に回答♡ | ママレディになる方法

ママレディになる方法

ママになってからの人生を思いっきり楽しもう!ママレディパーティーというママとお子様が楽しめるママパーティーを作っています。専業主婦から2018年5月に法人化し起業しました。公式サイトhttps://www.mamalady.company/

こんばんは!

明石奈々です。

 

先日こんな質問をライン@でいただきました。

 

「ひめさんは義両親とどのくらいの頻度でお会いしていらっしゃいますか?」

「いい人たちなのですが、もっと距離感が欲しいなと悩んでいます」

(S様)

 

このご質問にお答えしつつ

義理の実家に行く時のファッションでワクワク・・・という

記事にしたいと思います。(笑)

 

私ならやっぱり

シンプルなネイビーのワンピースかな。

 

 

↓↓↓

ジョイントスペース

 

もう好きなものを着ていきますけどね。(笑)

 

 

 

 

早速ご質問への回答ですが

私は義理の両親とは月に一回程度会っています。

 

多い時は二回くらい会うかなぁ??

 

義理の両親とは長い付き合いをしていくわけですから

嫌いになると辛いと思うので

何が会っても大好きって思ってた方が楽だと思っています。(笑)

 

幸い、性格もあい、可愛がってくれる

義理の両親ですが

 

もしもちょっと「あれ?」と思ったり

苦手かも・・・と思っても

口に出さず、なかったことにすると思います(笑)

 

だって、ずっと付き合って行くんだから

嫌いになれないし、なったら自分が辛いですからね!!

 

 

 

人を嫌いになる時って「嫌い」って言葉に出してからだと思うんですよ。

言葉にださず口にしなければ案外その気持ちは薄いままでいられる気がします。(笑)

 

だから、まず「大好き」が前提。

そしてそれ以外はない!!という心構えでいれば

大抵好きでいられると思うのですがどうでしょうか?(笑)

 

そして義理のご両親と距離が欲しいというご質問に対しての回答ですが

 

こちらは、

「自分からどんどん誘う」のはいかがでしょうか?

 

こちらからどんどん誘えば、相手方も喜んでくれるというメリットもありますし

 

「誘う」のは「こちら側」になれますからね。

 

 

 

会う時、会う場所、会う頻度の決定権をいつのまにか握れるようになるので

すごく楽になると思います。

 

それにいつも会いたいですって

誘ってくれる人って可愛く見えるので

ますます可愛がってもらえると思います♡

 

 

なので私の義理の実家との付き合い方としては

 

・大好き♡っていつも思って行動に出す

・毎回主人のことを必ず褒める(感謝する)

・あう時はこちら側から誘い、計画を立てる

 

以上です。

ものすごい普通な回答になっちゃいました・・(笑)

 

 

あとは、お誕生日や父の日や母の日の贈り物をして

お母様、お父様のおかげで主人と出会えてとても幸せに暮らしています、って伝えるようにしているくらいです。

 

最後に、義理の両親と自分の両親の会う頻度ですが

自分の両親の方が少なく会うようにしています。

 

これはいつのまにか自然とそうなっていたのですが

おかげで言わなくても義理の両親の方が大切にしている姿勢を夫に伝えられます。

 

義理の両親と自分の両親は

どちらも同じくらい好きなものだと思いますが

やはり自分の両親の方が頼りやすいし会いやすいと思うんです。

 

だから自分が思っているより多めに義理の実家には

大切にしていますって姿勢を見せるくらいでちょうどいいと思うんですよね(笑)

 

なので、義理の実家と自分の実家なら

義理の実家の方を多く帰って、優先する。

そしてプレゼントをする場合も

(郵送とかでなく同時にできない場合は)義理の実家を先にします。

 

 

もちろんこれは、私がこうしたいからこうしているだけなので

正解とは言えませんが

今のところこんな感じでゆるーくやってますが

 

義理の両親も兄弟もすごく可愛がってくれていて

仲良しです。

 

 

 

あ!あと!!もし夫が義理の実家を悪くいうことがあっても絶対に

自分は悪く言わないというのも追加します!(笑)

 

 

夫が悪く言ったりしても自分は「えーー私は大好き♡」っていう姿勢を崩さないことが大事だと

思ってます。

 

参考になれれば嬉しいです。

では、また書きますね♡

 

 

明石奈々