「身長は180cm欲しいな・・」

「いや、贅沢言わないから175cmあればいい」

 

 

学生の頃に「身長何センチ差がキスしやすい」とか

流行りましたよね。

 

中学生の頃にあんなものが蔓延しちゃったら

同学年の男子が勝ち目ないのでほんとやめて欲しかったです。

 

あの考えの延長で、婚活をしている女性でも

「身長は+15cmは欲しい」と仰っている方を

結構見かけます。

 

話を聞いていると

身長が高いと

 

・男らしい

・かっこいい

・憧れがある

 

と感じることがあるらしいです。

 

 

しかし、実際の男性の身長の割合って知ってますか??

 

実は身長が175cmを超えている男性は

全体の25%しかおらず

身長180cmまで行くと6.5%程度しかいません。

 

以下資料。

 

【身長割合】

 

 

(参照:はぴらき合理化幻想)

 

(参照:はぴらき合理化幻想)

 

 

意外ですよね!

体感的にもっと多くいるかと思っていましたが、

結構少なかったです。

 

ここから何がわかるかというと

身長175cm以上で絞って

婚活をすると死闘になる。ということです。

 

アプリにしろ結婚相談所にしろ

身長で検索する場所があるので多くの人は

キリのいい175cm以上で検索をしています。

 

そうすると、

80%くらいの女性が

25%の男性を取り合っている格好になります。

 

ただ、もっと言ってしまうと

身長が高い人はアプリや相談所に登録せずに

お付き合いしている人も多いので、

婚活をしている人はもっと少なくなることが

想像されます。

 

 

なので、実際に婚活市場にいる

175cm以上の男性は15%〜20%前後でしょうか。

 

つまり、激戦です!

倍率4倍から5倍です!

 

ここからは想像になってしまいますが、

アプリに登録をしている男性の半分くらいは

見た目を整えていなかったり

コミュニケーションが苦手な人もいるので

 

理想な人を探すのはかなり難しいと思われます。

 

 

と、

 

身長にこだわり過ぎると

難しいとお伝えしましたが

 

身長って本当に拘る要因でしょうか??

 

なんとなく昔から身長って

言っているから今もなんとなく身長が大事って

思ってしまっていることはないでしょうか?

 

 

この記事を読んでいる方は

本気で婚活を成功させたいと思っている方だと思います。

 

 

一回立ち止まって考えてもらいたいです。

 

 

実際に結婚をした人にとった

「結婚したらどうでもよかった条件」アンケートの

ランキング2位が背が高いでした。

 


(参照:excite ニュース)

 

周りの既婚女性に聞いても

恋人には身長拘っていたけど

結婚相手は身長よりも

性格が合うことが大事だった。

 

一緒に住んでいると

身長なんてなれるから

それよりも一緒に過ごす

 

お金の感覚

食事の相性

趣味

 

の方がよっぽど大事って

いう方が非常に多いです。

 

 

身長は結婚生活を

豊かにしてくれるものでしょうか??

 

もちろん見た目っていうのは

一緒にいて気分が高揚する要因なので

全く気にしないというのは難しいと思います。

 

ただし、優先順位をつけるときに

性格や会話の相性などよりも

上に来ることはないはずです。

 

もし、いい人になかなか出会えないや

理想の人にあったとしても

他の人に取られてしまう。

 

という経験がある方であれば

一回検索の範囲を広げて見るのも

おすすめです。