2024年1月11日 佳子様・講書始の儀に出席されました。

 

この日の佳子様はブルー×ブラックのドレスにお揃いのカチューシャ。

これは眞子さんのお下がりですが、元は紀子様がお召しの物でした。

眞子さんはハットでしたが、カチューシャにリメイクされたようです。

 

出典:朝日新聞デジタル

ttps://www.asahi.com/articles/photo/AS20240111001546.html?iref=pc_photo_gallery_next_arrow

 

眞子さんが2006年の講書始の儀でお召しの画像で

鮮明な物が見つけられなかったので動画を添付します。

当時、紀子様のお下がりと知ったときに、

このデザインなら体格差のある眞子さんでも

リメイクしやすそうと思っておりました。

おそらくオーダーメイドでお作りの際は体型変化にも対応出来るよう

生地を余裕を持って内側に残して置くと思うので。

身頃のブルーの生地の内側の布を広げれば可能だと。

ただ、ブルーの生地部分が広がったようにも思えず、

紀子様と同じくらいの幅に見えたので、

他の部分で調整されたのかもしれないです。

 

出典:ANNニュース

ttps://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=2006年+講書始の儀&&mid=B67606F2E4BB8B66E22EB67606F2E4BB8B66E22E&&FORM=VRDGAR

 

*** 個人的な感想 ***

昨年から眞子さんのお下がりを何度かお召しでしたので、

過去の眞子さんの画像を見ながら、

これを佳子様にもお召し頂きたい、

お似合いになるだろうなと色々考えていた中の1着で、

とても嬉しいです。

眞子さんのお洋服で1着とても素敵なものがあり、

是非佳子様にもお召し頂きたいのですが、

それはまた別の記事にします。

それにしても、佳子様も着物やドレス、

そう年に何回もお召しになっていないものもおありなのに、

なぜまた眞子さんのものをお召しになるのでしょうかね。

色々なお召し物を試したいということでしょうか。

歌会始めも眞子さんのドレスから選ばれるのでしょうか。