今年に入ってから


カッテージチーズ



を手作りしています。









高タンパク、低脂肪の


カッテージチーズ




昔から、ポロポロっとした食感と

あっさりとした味が好きで

よく買って食べていました。





それが今年に入ってから

近くのお店から姿を消してしまったので



自分で作ってみようと

ネットで調べてみたら


牛乳とレモン汁だけで!

驚くほど簡単に作ることができるので

何回も作っています。





作り方をご紹介↓







材料は

牛乳、レモン汁、塩のみ



500mlの牛乳を

レンジで60℃くらいまで温め

(5、6分)









レモン汁を大さじ2



加えて、全体をかき混ぜ

しばらく置いておくと凝固してきます。



私はレモン汁を使いますが

お酢でもOK








ザルの上に
厚手のキッチンペーパーを敷き
水分を抜きます。


放置して、水分が抜けたら
ペーパーごと軽く絞ると〜







こんな感じに

カッテージチーズが出来上がってしまう♪




このままだと、塩気ゼロ。

(市販されてるものは塩が入ってます)



ここにほんのちょっとだけ塩を投入し

混ぜ合わせて完了。

(私はゲラントの塩が好きで入れてます)









カッテージチーズができた後に

残った液体が



ホエイ(乳清)




ホエーにも

たんぱく質を含む栄養たっぷりなので

捨てません。




あのヨーグルトパックを開けると

水分が出てきますが、それもホエイ。








ホエイ500mlに


もう一度、温めた牛乳500mlを加え

レモン汁を入れてかき混ぜると








なんと!



リコッタチーズ



まで、出来てしまう!





リコッタチーズを作らず

ホエイの段階で料理に使うことも。








ホエイは、少し酸味がある水

のような感じなのですが


キムチを入れてスープを作ると

コクがあって美味しいの(^^)








カッテージチーズはいつも

プルーンやイチジク、胡桃と一緒に

食べています。




これがあれば

甘いお菓子がなくても平気。









葉物のサラダに

カッテージチーズ、胡桃を散らし


レモン汁とオリーブオイル、塩で

食べるのも好みです。







手作りカッテージチーズは
防腐剤や、酸化防止剤なども入ってない

作り立てのフフレッシュな
チーズは美味しいし


理科の実験みたいに楽しくて
ちょこちょこ作っています(^^)




簡単なので
みなさんも、ぜひ♪







私は最初に作った時
どのレシピを参考にしたか覚えてませんが



こちら、参考になるかも↓