最近ハマっている
スリランカカレーのお店があります。





昨年夏、スリランカに2週間滞在中

アーユルヴェーダ食を食べていたので



果たして、スリランカカレーって

どんなもの?とわからず



仙台市内の中心部で

美味しいところがないか探していたところ

発見!








無国籍料理&BAR


「リチクク」


かなりの旅好きな店主が作る

スリランカカレーが絶品なのです!




スリランカカレーって

スパイスを使っている点では

インドカレーと同じですが


他のお店を食べ歩いていると

ココナッツミルクが入ってるものが多く


インドカレーと比べると

あっさりサラサラしてる感じ。





私のお気に入りは

スリランカチキンカレーですが

他に、エチオピアカレー(大辛)もあり


カレーだけではない

多国籍料理もいっぱい。









カレー自体も美味しいのですが


バスマティライスの脇に添えられた

何種類もの副菜がこれまた美味しくて


カレーと一緒に混ぜ混ぜして食べると

相乗効果でさらに美味しくなる!


病みつきになるんですよね〜









仙台で一番の国分町という繁華街の

雑居ビルの5階にあるので


入りずらいといえば

ちょっと入りずらいのですが



スリランカカレー恋しさに通ってます。


お酒は飲まず

スリランカカレーだけを食べにね。









あともう1軒

インドカレーの美味しいお店も発見。







パライソ」



ここもバスマティライスを使用。


チキンカレー1種類に

サンバルとラッサムという

付け合わせだけでは物足りなくて








キーマカレーを追加して

全て混ぜ混ぜ。





スパイスに

ココナッツミルクを使った

煮込み系スリランカカレーもいいけど



スパイスが効いたインドカレーの

ミールスも美味しい。








こちらは、仙台市立町の

マンションの1階にあります。







ご紹介した2軒は

仙台のお店なのですが


仙台の方、観光でいらっしゃる方も

ぜひ行ってみてください♪



あ、観光で仙台に来たら

やっぱり牛タンが食べたいかしら(^^)