今日の仙台の気温は、20℃

春のような陽気にびっくりしました。








ここ数日の暖かさで


葉っぱが寒さで紅葉していた

ロザリアという品種のピンクのゼラニウムに

花が咲きました。



え? 冬なのに

今ですか?って感じです。









朝起きるとマイナス気温の日も多く

植木鉢を室内に取り込んでいましたが



ここ数日、外に出して

日光浴をさせていたら〜



蕾が葉っぱの中から次々と顔を出し

やわらかい黄緑色の小さい葉が

つきはじめました。




赤く紅葉した葉と

緑のグラデーションのMIXがきれい。









こちら、ガーデンシクラメン。


昨年、一昨年と、小さなポットで

華道教室からいただいたものを

素焼きの鉢に寄せ植えしたものです。




シクラメンて、これまで

花が終わったら捨てていたのですが


また冬に花を咲かせてくれることを期待し

昨年夏、水切りをしダメ元で夏越しさせたら

見事に復活!




葉がカリカリに枯れて

死んでしまったように見えた球根に


秋、水をたっぷり与えたら

みるみる葉が茂っていき

今たくさん花をつけてくれてます。









この茂った葉っぱを押し除けて

太陽に向かってぐんぐん伸びてくる蕾が


なんともたくましくて

見ていて飽きません。




植物の生命力あふれる姿を

毎日見ては、話しかけ

元気をもらっています(^^)









室内に置いているパキラにも

ミニミニ赤ちゃん葉っぱがつき始め


今、成長を見守っているところ。









折り鶴ランにも

子供がついて大きくなったので








母株から切り離し、水につけてます。


春になったら

鉢植えにするつもり。






二拠点生活の田舎の家で

緑に囲まれて暮らしているせいか



仙台に戻ってきても

緑が身近にない生活は考えられず


観葉植物や、鉢植えの花

料理に使うローズマリーなどのハーブ類を

ベランダで育てています。






カーテンを開けながら

植物たちに、おはようと声をかけ

1日が始まります。




植物たちも、大事な家族。





植物のある生活は

心が潤い、自然と笑顔になりますね(^^)









レイチェル・カーソン著


センス・オブ・ワンダー




私の大好きな本です。



手元に置いていて

たまに読み返すと


すぐにでも自然の中に出かけて

思いっきり深呼吸したくなります。




特に、お子さんがいらっしゃる方に

ぜひ読んで欲しいなあ。










今、文庫本も出てるようですが

載せてる写真が違うみたい↓