久しぶりの大雪でしたね〜




昨日の夕方から降り始め
今日になっても降り続いていたので
結構積もりました。








こんな雪の日の朝は

庭を散策しに行くのが楽しみです。








丸く剪定している庭木は

分厚いお布団を被せたみたいに

雪が積もっていて重そうでした。








時折ざざっと音がして

積もった雪が落ちてくるの聞きながら


真っ白な雪の中を

ずぼずぼ歩いていくと









畑も、とっぷり雪に覆われて

野菜は雪の中。



雪が降り始める前に

大根とカブを収穫しておいて良かった。








軒下に避難させていた

ビオラにも雪。



パンジーやビオラは

寒さに強いので心配ありません。









つばきの蕾も寒そう。







梅の木。


雪景色の中に

小さな赤い蕾が映えます。









ザ・日本!的な

松の緑と雪の組み合わせも

美しい。








ずーっと続く竹垣に積もった雪が

これまた光を反射してきれいでした。










遠くから庭を眺めてると
真っ白な中にピンクが目に入り
近づいていくと、寒椿。


木々の間に挟まれて
これまでその存在に気づいてなかった。







色がない冬景色の中

ぱっと目を惹くピンクの寒椿を見てると

心が明るくなります。





と、ひとしきり庭を散策した後は〜







いよいよ雪かき!








この一面誰の足跡もない

新雪を歩くのって


汚したくないな〜という気がして

ちょっと躊躇しますが








汗だくになりながら

ガンガン通り道を雪かき。



久しぶりの雪かきで

腕がぱんぱんになりました。






で、きれいな雪がたっぷりあるので〜









雪だるまを作ってみた!

子供の時以来かも(^^)



チャチャっと作れると思ったら
丸くするのってなかなか難かしいのね。



眉と唇は、石楠花の紅葉した葉
赤い目は、南天の実

ピンクの寒椿の
コサージュもつけてみた♪








こちら、日本野鳥の会の長靴



履き口がキュッと締められるので
雪や水が長靴の中に入ってこなくて安心(^^)


池の中に入っての作業や
こんな雪の日に使っています。



めちゃくちゃ軽く
コンパクトにたたんで
持ち歩けるのがGOOD!



そして、なんと言っても
おしゃれ♡なので
作業してて気分がいい♪