乾燥の季節ですね〜




ふと気づくと

スネがかさかさ
白い粉が吹いてたり💦してませんか?






スネは、もともと
皮脂の分泌量が少ないので
乾燥しやすい部位ですが



加齢により
皮脂や汗の分泌量が低下したり
肌のターンオーバーが乱れ

通常剥がれ落ちる古い角質が
中途半端に残って
粉が吹いた状態になるみたいですね〜






私も、この季節
お手入れを怠ると

スネや踵が、かさかさーーー😱
なんてことになるので


定期的に
角質オフしています。





使ってるのはこちら↓






和太布(わたふ)




びわこふきん てご存知ですか?


1970年代、琵琶湖の水質汚染が
合成洗剤に含まれるリンが原因とのことで

地域住民たちによる
「リンを含む洗剤の追放運動」が起こりました。


ちょうどその時、愛知県にある会社が
洗剤なしで食器が洗えるものはないかと
考え誕生したのが びわこふきん





びわこふきんの産みの親
「朝光テープ有限会社」の社長さんが素敵↓



びわこふきん より
編み目が細かく、大判サイズなのが
和太布 です。










料理研究家の有元葉子さんが

びわこふきん を食器洗いに
和太布 を食器拭きと、体を洗う時に

使っていると紹介されていたので
試しに買ってみたのが数年前。




それから、ずーっと愛用中。








和太布は、綿100%

ガラ紡という技術で糸を紡ぎ
古い織り機で織られているのですが


この独特の編み目が!
角質オフするのに向いてるんですよ(^^)





私は普段は、肌に負担をかけないように
石鹸を泡立て、手で体を撫でるように
体を洗っています。




でも、定期的に角質オフしないと
スネや踵がかさかさになるので

この和太布を、垢すり
ボディタオルとして使っています。





足の指や爪のまわり、足裏なども
この凹凸のある布で丁寧に擦ると
きれいになるんですよ!




しっかり濡らして
使うのがコツです。





角質オフした後は
肌のざらつきがなくなり
さっぱりして気持ちいい(^^)



で、お風呂上がりに
ボディローション(ミルク)をたっぷり塗ると
肌がしっとり落ち着きます。




一度、しっかり角質をオフしてから
保湿成分を入れると
肌がぐんぐん吸い込む感じが、します。






ナイロンタオルを使ってる方は
乾燥肌をますますひどくなるようなので
避けた方がいいみたいですね〜





乾燥肌で
角質がめくれ、足がかさかさという方に

和太布でやさしく角質ケア
おすすめです!