今日〜明日にかけて
大雪の予報が出て寒くなりそうですね。





今シーズンは仙台でも

まだすごい積雪は経験しておらず



雪が降っても翌日には止んで

路面の雪が溶けてびちゃっとしてる感じ。






そんな足元が悪い時

活躍しているのが〜








HUNTER(ハンター) 



のレインブーツ。





天然ゴムと、ネオプレンという

ウェットスーツに使われる素材との

異素材コンビにグッときて


数年前に購入してから

ずっと愛用しています。






ハンターのショートブーツは

以前に定番のチェルシータイプを

試したことがあったのですが



シルエットはキュッと履き口細めで

好きだったものの



一度履いたら、簡単には

脱げないーーーー💦



という履きづらさで

諦めたことがあります。






でも、このタイプは

着脱にストレスがなく


見た目もおしゃれな

私が大好きな異素材コンビなので


足元が悪い日も

これを履けば楽しい気分になります♪









この子、後ろ姿も

かわいいんですよ(^^)



このストライプの

テープを引っ張りながらだと

脱ぐのが楽!









ハンターは、赤い長靴を

もう10年近く愛用しています。





買ったばかりの頃は

大事に手入れして履いていたのですが〜



水害に遭った時から

大規模半壊した家の片付け現場で

かなり過酷に使いまくり



釘も通さなければ

ガラスの破片からも守ってくれる

私の頼もしい相棒として大活躍してくれました。





ハンターの長靴は

その耐久性、防水性は抜群!なのですが

重いのが、ちょっと難点。










でも、こちらのショートブーツは

上部分がネオプレン素材を使用してるので

まあ、軽いかな。






ちょっとミニ情報。



洪水の時には

長靴は履かないように!



長靴の中に水が入って重くなり

歩きづらく前に進みません。


水が入ると

スポッと脱げる危険もあるので

避けた方がいい。




スニーカーがおすすめです!

ちゃんと紐を結べば脱げないし

水の抵抗がなく楽に進めますから。




もしもの時は、長靴ではなく

スニーカーで逃げてくださいね。










私が履いてるタイプは

古いバージョンらしく↓





今は、新しいバージョンの

もっと丈の短いタイプが出ているみたい↓