みなさん



舌のケア




ってやってますか?






私は毎朝、起きてすぐ

歯を磨き、舌のケアをするのが日課です。









スリランカに
アーユルヴェーダ療養に行った時


ドクターから舌を見せてと言われ
べーっと舌を出したら


あら〜〜

舌がピンクじゃな〜い


と、苦い顔をされました。





世界最古の伝統医学
アーユルヴェーダでは

舌苔はアーマ(老廃物、未消化物)の一種で
食べたものが体の中に残留して
睡眠中に舌の表面に現れるとしています。




だから、朝起きてすぐ
歯を磨き、舌も磨き、口の中を
まずきれいにするよう指導されます。



これまで舌をケアしてこなかった私は
舌に白い苔がついてる状態で!
ピンク色ではなかったんですよ😱


すっごく恥ずかしかった💦



舌かあ〜
不覚にも、そこスルーしてたわ〜(笑)




コロナに罹った後だったから
舌にも不調のサインが出ていたのかもしれませんが。



それから毎朝
せっせと慣れない舌磨きをはじめました。
慣れないうちは、オエ〜っとなりながら。



2週間、毎朝舌磨きを続けたら

ピンクになったね〜と
ドクター、ニコニコ顔(^^)








これ、舌専用の


タングスクレーパーというもの。





歯ブラシで、舌をゴシゴシすると
繊細な舌が傷ついてしまうので
避けた方がいいと聞き


アーユルヴェーダの本で紹介されていた
舌磨き専用のタングスクレーパーを
見つけました。



銅製がいいみたい。










生薬成分たっぷりの?

からし色の


スリランカで買ってきた

アーユルヴェーダ歯磨き粉で歯磨きし

口をすすいでから



タングスクレーパーで

2、3回舌の付け根から舌先まで

やさしく舌の上を滑らせます。





そして、白湯を飲むのが

今の日課です。





夜寝る前の歯磨きは

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を

使っています。






舌は健康のバロメーター




舌の状態、舌苔の色などで

体がどんな不調を抱えているか

わかるといいます。





口臭が気になる方にも

舌磨きは効果的とのこと。






みなさんも舌のケア

習慣にしてみませんか?




それとも

もうやってましたか?(^^)