今日は、今年最後の温泉旅でした。





友人の温泉ソムリエぷりちゃんが

今年最後に選んだのは



那須高原温泉 ♨️




仙台から車で2時間半

とは聞いていましたが、


温泉ソムリエの

すばらしいドライビングテクニックで

2時間で到着。







初めて訪れた那須高原。



御用邸チーズケーキで有名な

チーズガーデンのすぐ隣にある


カフェ&ガーデン しらさぎ亭で

温泉に入る前に、ランチ。










チーズを自分で削り
トッピングしていただく特製黒カレーが
美味しかった(^^)


木漏れ日が差し込む

広々とした気持ちのいい店内で

いつもの仲間たちとおしゃべりした後は



いよいよ今日のお目当て
日帰り温泉♨️スタート。








日本秘湯を守る会のお宿


大丸(おおまる)温泉旅館



あたたかい1日でしたが
茶臼山を登って行くと雪景色。





ロビーには

華やかな正月花が飾られていました。






やさしめ岡本太郎風 太陽?

益子焼の作品も。






本格的な生け花もあって

温泉に入る前からから心躍ります。








女性の内湯、露天風呂2つの他に

混浴の露天風呂もあり。




受付で


混浴には、自信があっても(体に)

バスタオルを巻いて入ってくださいね!


と、念押しされて(笑)

いざ、レッツゴー温泉♨️へ








内湯

透明なお湯がきれい!



この透明なお湯が曲者で
優しげに見えて
実は、なかなかなパンチ力。







内湯、露天風呂2つ、混浴露天風呂と
入り続けていき

お湯から上がった後は
久しぶりにくらっ。


強い温泉大好き♡な私たちを
大満足させるすばらしい温泉でした。







一昨日、友人が筋トレで負傷し
腕から背中にかけて、痛々しいほど
茶色いあざができていたのが

あら、不思議!
次の温泉で背中を見たときには
すっかり消えてるじゃないですか✨



恐るべし!!な
大丸旅館の温泉効果♨️


今度はぜひ泊まりで訪れたい
温泉宿でした♡






温泉の後は

那須ジェラートさんへ。







温泉に入った後はいつも

ソフトクリームかジェラートを

食べるのがお楽しみ。








私が選んだのは、とちおとめ。

クリーミーで美味しかった!!








友人の、珍しいキウイの原種
「さるなし」というジェラートは
さわやか♡


一番人気は、天然塩。







次の、温泉は


鹿の湯










1300年続くという温泉の中は

歴史を刻んできたレトロな雰囲気。





温泉は

41℃、42℃、44℃、46℃と

湯船が分かれていて


徐々に体を熱さに慣らして行くのですが

熱めの温泉好きでも

さすがに46℃には入れませんでした〜




大丸旅館の

透明なお湯とは全く違う


白濁の硫黄臭漂う、ザ・温泉!という

こちらもすばらしいお湯でした(^^)







ぷふぁ〜

温泉から上がった後は

スッキリ!




2023年温泉旅♨️を

締めくくるにふさわしい那須高原温泉


大丸旅館→鹿の湯と巡る

ナイスな日帰り温泉旅でした。







温泉旅♨️の仲間たち



温泉ソムリエぷり。

本業ヨガティーチャー


彼女のおかげで

温泉の奥深さ、楽しさを知りました(^^)







珠ちゃん


スピリチュアルアーティスト

セラピスト、社会活動家

(多才すぎて肩書きはなんなんだろう・笑)





この2人には
私が台風被害に遭った後から
3年半に渡る親の介護で苦しかった時期
ずっと支えてもらいました。





水害に遭った直後の

気を張っていて


私に近づいたらケガするぜ!

みたいな戦闘モードと


次の瞬間

崩れ落ちそうな危うさとが

混在している不安定な時期。






親の介護を長く続けていると

行き場のない思い、閉塞感が募り


イライラしたエネルギーを

相当発していたと思うのですが



そんな時、温泉に連れ出して

何年もずっと一緒にいてくれました。







どんなひどい状態の私でも

受けとめて、見守り続けてくれた


この2人には

感謝してもしきれません🙏✨







この仲間と一緒に、今日


2023年最後の那須温泉♨️を

心おだやかなに楽しめて


また、晴れ晴れとした気持ちで

来年に想いをはせながら過ごすことができ

幸せでした(^^)






裏表なく

信頼して話ができ



一緒に泣いたり、怒ったり

笑いあえる友達がいるって


ありがたいなあと

心から実感した1日でした(^^)









心と体をゆるめてくれる温泉♨️も

いいですが


ヨガティーチャーで

温泉ソムリエぷりの

ゆるゆる、ぷりヨガもおすすめ↓