私は、フルレングスのワイドパンツが
昔から大好きです♡




そして、今年は

フルレングスのワイドパンツが

いろいろ店頭に並んでいるので

嬉しい♪








写真で履いてるのは

薄手のウール素材のフルレングスの

ワイドパンツ。





実はこのパンツ、ノータック

ウエストゴムではないので



ちょっとでも太ると!

お腹がパーンと張って見える…



おちおち太ってはいられない💦という

太ったか、体型キープできてるか

目安となるパンツでもあります(笑)






さて今日は、このパンツの


タックについて



書いてみようと思います。









まずは、こちら


ノータック パンツ。



上の写真のような、タックなしの

お腹まわりがスッキリしているタイプです。




お腹ぽっこりな方は

もろに!まるッとお腹のラインが出るので

避けた方がいいかな。





でも、細身のスティックパンツで

お腹ぽっこりに見えたとしても


ワイドパンツなら

なんとかお腹が目立たずセーフ!

という方もいます。


腰から裾に向けて布が広がっていくので

ちょっと腰まわりに余裕ができるからね。








続いて、こちら

 

ワンタック



パンツの左右に1本ずつ

タックが入ってるもの。




お腹が出ている

腰が張っている


そんな方は、このワンタックのタイプが

一番安心でおすすめです。





タックが入っているため

少しお腹まわりに余裕ができるので


先ほどのノータックを履いて

お腹がまるまると太って見えたなら

こちらを試してみるといいですよ。








こちらは


ツータック



タックが2本入ってるタイプです。





タックが2本入ってるから

こっちの方が余裕が出て


お腹ぽっこりの私にはいいじゃない♪

と思われた方は



ちょっと早まらないでね!





この2タック、確かに

お腹まわりに余裕ができますが


お腹ぽっこりちゃんが着ると

モリモリっと膨らんで


さらに!

お腹まわりが太く見える恐れありで

あまりおすすめはできないかな。









それと、追加で


シーム が入ったこんなタイプもあり。



シームというのは

ウエストから裾にむかって

真っ直ぐに入った縫い目のような線のこと。





ノータックで

さらにこのようなシームが入っている場合



お腹が出ていなければ

シームが裾までまっすぐにおりて

スッキリかっこよく履けますが〜



お腹が出てると

シームがうねって曲線になり

お腹ぽっこりが目立つので要注意タイプです。








パッと見に

シルエット、着丈、素材と

同じように見えるパンツも




このタックのあるなしで

 (何本かも)




自分に似合っていて

着痩せして見えるか



それとも、

お腹や腰がはって

実際よりも太って見えるか😱




履いてみると

かなり違いが出ます。





タックの種類に加えて

ウエストゴムかどうかもでも

(後ろ部分だけゴムとかも)

見た目の感じは変わってきます。







久しぶりにお会いするお客様は

みなさん



年齢を重ねたせいか?

コロナ禍で太ってしまって?


もれなく以前よりふっくら

お腹ぽっこりちゃんになってる方が多く






みなさんの


お腹のぽっこり具合を

チェックしながら



タックのあるなし

ウエストゴムかどうかなど


タイプを変えて、いろいろ

試し履きをしていただいる状況です(^^)







今日はパンツ選びの際

ちょっと気にして履き比べて欲しい

タックの話を書いてみました。






でも、もし


どんなパンツを履いても

お腹ぽっこり💦という方は〜




潔く!



長め丈のトップスで

気になるお腹まわり、隠しちゃいましょう♪

(もうやってるか・笑)







*******