今日は、お客様のお悩みにお答えする
Q&Aコーナーやります。





今日のお悩みはこちら↓




「恥ずかしい質問ですが,

卒業式の服と、喪服
兼用しても良いのでしょうか?


喪服が20代の時に購入したもので
サイズが大きくて体型に合わなくなりました」




この質問をいただいた時
私、即答できませんでした。





長年アパレル会社にいると
毎度年が明けた頃には

卒業式、入学式に出席するママたち向けに
セレモニー系の服を一斉に展開するので
私はこの手の服には慣れていますが、




大抵みなさんから質問されるのは



卒業式の服と、入学式の服
兼用できますか?


で、




卒業式の服と、喪服
兼用できますか?



は、初めて!




おおっ!!!
そんなこと、考えたことがなかったよ!
って、新鮮でした〜




そこで、早速ネットで調べたり
ブラックフォーマル を扱うショップで
販売員さんにリサーチしてみました。





結論から言うと


喪服を卒業式で使うのは

あり!



です。





ただし、



いかにも

ザ・喪服!!


に見えるデザインは避けたいところ。
(どれとはいえませんが)





また、素材については


昔の喪服って
ボテッと厚地の生地でしたが

今は、そこまで厚地の生地は見当たらず
弔事以外でも使えるようなタイプが
並んでいます。






喪服を、卒業式に使う場合の

アクセサリーについて



冠婚葬祭で使える

パールの1連タイプのネックレスは

もちろんOKなのですが、




なんとな〜く


喪服っぽさが漂う…



ので、

(私はそう思っちゃう)




もしパール系を使いたいなら

私は2連タイプをおすすめしています。




コサージュやブローチなどを

さらにプラスすると

喪服っぽさが薄れますよ(^^)



コサージュをつける位置は

胸元の上の方にね!







喪服のジャケットだけを使い

光沢のあるブラウスと
単品のプリーツスカートなどを
合わせるという手もあります。



弔事の時には
光る素材を使うのはNGなので、



卒業式にこそ
喪服のジャケットのインナーに

光沢のあるブラウスで
ちょっとデザイン性のあるものを入れると


喪服のジャケットが
喪服に見えなくなりますよ!




ちなみに、上のブラウスの場合
ここにネックレスを使うと

せっかくのギャザーやリボンを
邪魔してしまうので

私なら、ネックレスは付けないで
イヤリングなどで
華やかさをプラスするかな(^^)






ちなみに、こちらは弔事スタイル。

控えめでしょ。






弔事の場合
気をつけたいのは、バッグ&靴。


革ではなく、布のもの 

を選んでください。




これ、知らない人が結構いるので

喪服のお見立ての際には
バッグや靴もアドバイスしています。





40代、50代で

若い頃に買った喪服を
いまだに使っている方多いです。
(ご質問を寄せてくださった方も)




デザインが
お嬢さんみたいに若過ぎたり…

体型が変わって
サイズが合わなくなっていたり…


してませんか?





私は、2年前に買い替えました。


50歳前後になると
親や親戚も高齢になっていて
使う頻度が増えたのでね。




卒業式の服と、喪服を
兼用できないか?と悩んでいる方は


この機会に、お手持ちの喪服
見直してみてもいかもね(^^)





******

 


 

『ファッションコンサルティング3時間コース』「大人ファッションで自分にめざめる」イメージブランディングあなたは、まだまだ、すばらしくなる!ファッションコンサルタントの笹原宏美です。  ファッションコンサ…リンクameblo.jp