年末から年明け
ここ数日もずーっと寒い日が続いてますね。
 
 
 
そんな寒い日には
積もった雪を見ながら
 
 
温泉
 

にとっぷり浸かるのが最高!

 
 
年末に、そして年明けすぐ
温泉を満喫してきました(^^)
 
 
 

 

 

こちら、年末に行った
福島県 安達太良山の麓にある
 
岳温泉 ♨️
 
 
全国でも珍しい酸性泉の
源泉掛け流し。
 
pH値2.5と低いので
結構ピリッとくるお湯なのかと思いきや
 
湯の花が浮かぶミルキーで
まろやか〜ないいお湯でした。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
一緒に行った
温泉ソムリエのぷりちゃんが
 
念願の岳温泉に入ることができて
喜びを爆発させてるの図↑
 
 

 

 

 

 

岳温泉は

仙台からだと高速を使って

およそ2時間弱。

 

 

雪が降った翌日、晴れの中

美しい雪山を見ながらのドライブは

気持ちが良かった。

 

 

私は雪道運転が苦手なので

 

いつも北海道生まれ、雪道運転大好きな

友人の温泉ソムリエぷりちゃんの車に

乗せてもらい温泉に行ってます。

 

 

 

 

 

 

岳温泉、土湯温泉方面から

山を下ってくると

 

honey bee(ハニービー)という

ピンクの看板のジェラート屋さんがあり

ここがなかなか美味しい♡

 

 

 

 

温泉に入った後は

必ずジェラートを食べるのがお約束。

 

温泉後のジェラートって

なんて美味しいんだろう💕

 

 

 

 

 

 

続いてこちら
同じ福島県にある飯坂温泉♨️へ。
 
 

松尾芭蕉も立ち寄ったと伝わる

飯坂温泉で入るのは

 

共同浴場の

 

鯖湖湯(さばこゆ)

 
 

一択!

 

 

味のあるレトロな木造建築の建物と

パンチの効いたお湯がたまりません。

 

ただし、万人受けはしません。

 

 

 

 

 

もともとの泉温は51℃

湯船の温度が43、44℃くらいなので

 

普段入り慣れている温泉と比べたら

罰ゲームか!

ってくらいにかなり熱い。

 

 

でも、温泉に入った後のデトックス感は

ピカイチ✨なので

 

年末最後の温泉は

ここ鯖湖湯と決めています。

 
 

 

(左側で写真を撮ってるのが、私)
 
 

 

 

 

 

で、本日は

月イチ伏流水を取りにいく

山形県東根市へ。

 

 

 

 

 

山形、すごい雪でした❄️

 

こんな雪の中

山に入って伏流水を汲んできてくださる

あらえびすのみなさんにはいつも感謝です。

 

 

水汲みの後は

いつもの温泉でデトックスタイム♪

 

 

 

 

今年2022年、最初の温泉は

 

嵐の湯 ♨️

 

 

ここは薬石湯で
デトックス効果が絶大なので
定期的に通っています。
 
 
ミネラルたっぷりのスチームサウナに
入ったり出たりを繰り返し
 
汗をダラダラかいたあとは
体が軽くなり、スッキリ✨
 
 
 

 

 

 

 

 
温泉♨️好きな友人たちとは
 
温泉に行く車の中で
温泉に入りながら
 
毎回お互いの近況など
いろんな話をします。
 
 
 
 
話をしながら
毎回いろんなことに気づかされる。
 
 
 
今の、学びのテーマ
 
そろそろもう抱えてはおけない
思い癖や行動パターンなんかが
くっきり見えてくる。
 
 
 
人って
自分ひとりだけでは成長できないなあと
つくづく思います。
 
 
他人との関わりがあってはじめて
自分がどんな人間なのかが見えてくる。
 
 
 
時に、残念な自分に出会い
ゲッソリ…落ち込んだりしつつもね。
 
 
 
それぞれみんな
人生の学びのテーマが違うから
面白い。
 
 
 
それぞれの学びの途中を語り合い
あったかくお互いに見届け合いながら
友人たちと過ごす温泉♨️でのひとときは
 
何ものにも代え難い
幸せな時間です。
 
 
 
 
温泉♨️いいですよ!
 
心も体もゆるんで
本当の自分が現れやすくなりますから。
 
 
 
大切な誰かを誘って
この冬、温泉♨️に出かけしてみては(^^)