今日は今年大人気の

トラックソールブーツ

について書いてみます。




トラックソールブーツとは

厚底でゴツゴツ?ギザギザ?した
ゴム底のブーツのことです。




ここ数年、ショートブーツより
ちょっと長めのミドル丈のタイプが
結構でてきていたのですが

今年は筒状の細長いシルエットの
ミドル丈がトレンドど真ん中!



こんな感じね↓




厚底ごつめブーツと聞くと
きれいめスタイルが好きな方は
ドン引きするかもしれませんね(笑)



その厚底、ギザギザ具合で
かなりハードに見えるものもありますが、


適度にごつめ
くらいのものを選べば

イマドキ感も、脚長効果も期待でき
なかなか使えるのが厚底ブーツです。




この秋冬は
お客様から靴が欲しいと要望がなくても

コーディネートのお供に
試しに履いてもらうのですが、




みなさん決まって


え?

私、脚長っ!!!


と、嬉しそうに驚かれます(^^)





左の写真は

お客様の当日のスタイル

厚底でではないスニーカーを履いています。



右の写真は

オフホワイトのトラックソールの

厚底ブーツを履いたもらったもの。




ヒールの高さ3cmくらい?の

厚底ソールのおかげで


スニーカーの時よりも

ブーツ合わせの方が



脚が長く、ほっそり見えませんか?






今人気のミドルブーツは

筒状のほっそりした形状なので、



パンツの裾をブーツにインしても

脚がひと続きにほっそり見える♪



パンツを外に出した場合にも

もたつかずスッキリ♪





ビッグシルエットの服

  +

細身のパンツ

 +

ごつめブーツ



で、スタイル良く見えますよ!





厚底ブーツはパンツ合わせだけでなく


ロングスカートに

ニットワンピースに合わせでも

甘くなりすぎず、カッコよくキマるので

ぜひ試してみてください。




まあ、店頭には

様々な厚底ブーツが並んでいるので

何を選べばいいか?悩むところ。




ここから少し、今年らしいブーツを

いくつかピックアップして解説してみますね。







まずは


サイドゴアブーツ


サイドにゴムが入っていて

ファスナーなしでズボッと履けるタイプ。

足入れが楽!



サイドゴアブーツは昔からありますが

ここ数年のトレンドは丈長め。





サイドゴアでも
筒状の長め丈のタイプを

チェルシーブーツ


といいます。





だから、上のようなブーツは


トラックソールの

サイドゴアの

チェルシーブーツということになる。

(長い!・笑)




そして今年は

配色タイプがたくさん出ています。

白×黒、茶×黒、カーキ×黒など。



冬になると

全身ダークカラーになってしまう方は

ちょっと配色ブーツで遊んでもいいかも。






続いて、ソックススタイル?


サイドゴアの部分が上に伸びて

ソックスを履いてるように長く

足にフィットするタイプです。




全てのパーツが黒だとわかりにくいので、

配色タイプを載せてるだけで、特に

茶×黒がおすすめというわけではありません。






こちらは、先ほどのネーミングの話だと

トラックソールチェルシーブーツ

になるかな。




ただし、こちらは合皮。

ちょっと細身の丈が長い

レインブーツみたいに見えますね。




今年はこの手の、ベージュ系も

よく見かけます。




黒のブーツだと、本革か?合皮か?

ぱっと見にわからなかったりしますけど

カラーものはわかりやすい。




本革は重いものも多く

お値段も合皮タイプよりも高いので、



汚れを気にせずガンガン使い

さっと拭いて手入れも簡単な

合皮のブーツをあえて選ぶという手もある。




私は合皮のブーツを持っていないので

(長靴しか)


ここ数日のような、雪で足元が悪い時に

滑らず、惜しげなく使える合皮の

トラックソールブーツが欲しいなあと思っています。




でも、私は足が小さいので(22.5cm)

デザイン的に気に入っても

まあ、靴のサイズがない…



サイズがあったとしても

なにせ小柄なので

靴だけが悪目立ちする…



なんてこともあり、なかなか

これってモノにまだ出会えていません。







それと、特に黒の厚底ブーツの場合

結構ごつめのものを選ぶと




工事現場のおじさん?

風になったり



あなた、バイク乗りですか?

風になったりする(笑)




逆に、デザイン的に

おとなしめのものを選ぶと


フツーのレインブーツにしか

見えなかったりしてつまらない。





ぱっと見の印象と

実際に履いてみた時とでは

感じが違うのので


厚底ブーツは

必ず試し履きが必要ですね。






ここ数日気温が低く
日陰は路面がツルツル凍っていて
歩くのが怖いですよね〜



厚底ゴムのギザギザソールのブーツって
雪道の路面にもしっかり密着する
まるでスタッドレスタイヤのよう(笑)



今シーズン、ブーツを探してる方は

脚が長く細く

スタイルよく見える


そして、ガシガシ歩ける

厚底ブーツ、チェックしてみてください♪





服を変えなくても

足元ひとつ、靴ひとつで

ガラッと印象が変わりますから!