先週、友人の及川徳子さんの

 

 

あなたの氏名・使命が立ち上がる

 

言霊・音霊ワーク

 

 

に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 
自分の名前の由来って
ひとそれぞれ。
 
 
自分の名前が好きって人も
嫌いって人もいるかもしれませんね。
 
 
 
自分の名前は、自分じゃ選べない…
と私たちは思っているかもしれませんが、
 
 
実は、私のメンターは
 
自分の名前は
自分で決めて生まれてくるんだよ。
 
と教えてくれたことがありました。
 
 
 
 
 
日本語の五十音のひとつひとつの
言葉には、音にはそれぞれ意味があり
それ特有のエネルギーを発していて、
 
自分の名前というのも、言霊。
 
 
 
 
 
じゃあ、
 
 
自分の名前 には
 
 
どんな意味があるのか?
 
 
どんな私を現したくて
この名前を選んで生まれてきたのか?
 
 
 
知りたくなるよね〜
 
 
 
ってことで、
ワクワクしながら参加させてもらいました♪
 
 
 
 
 

 

徳ちゃんが最初に

五十音全ての音の意味を解説してくれます。

 

 

 

私は、上の写真のように

自分の名前に該当するものだけでなく

 

全ての音を書き留めようと

ほぼ殴り書き状態でメモしまくり(笑)

 

 

 

 

長年、声を生業としてきたアナウンサーの

徳ちゃんが感じる音のイメージを

 

その美しい声ととともに

ジェスチャー付きで!教えてくれるから

 

音の持つイメージが

すごく伝わってきます。

 

 

 

五十音の音の説明を聞いた後は、

 

自分の名前にある音の解釈をし

名前の持っている意味を探っていく時間。

 

 

 

 

 

私は、本名の他に

知りたい名前がいろいろあってまあ大変(笑)

 

 

・笹原一宏(ささはらいっこう)     華道の名前

・ひろみん          みんなに呼ばれてる

・ひろみんGOGO  写真を撮る時の名前

          

 

 

猛スピードで解釈し

みなさんと(Zoomで)シェア。

 

 

 

 

さ  は  

 

清々しい、颯爽、幸を与える…etc

 

 

 

は  

 

未来に広がる、羽、希望、喜び…etc

 

 

 

ら  

 

加速、変化、ひらめき、螺旋のエネルギー…

 

 

 

ひ  

 

日、陽、あたため拡大、広げて成長…etc

 

 

 

全部は書きませんが、

 

こんな風にひとつひとつ

名前にこめられた音の意味を味わいながら

自分なりに解釈していきました。

 

 

 

 

 
私は、清々しさと
陽の光のような明るくあたたかい
エネルギーを併せ持っていて、
 
 
外に向かって螺旋状に
希望や幸せの粒子を拡散していき
この世界を明るく照らす人
 
 
なのかな〜
 
 
と思いました。
 
 
 
 
わりと、しっくり(^^)
 
自分に対して抱いていたイメージと
同じでした。
 
 
 
 
徳ちゃんの解説で、さらに
明るい光の粒子が螺旋状に
速く、遠くまで広がっていくのを感じ、
 
 
 
今回言霊ワークを体験して
 
そう、そう、そのとおり!
名前のとおり、生きていきなよ〜と
 
背中を押してもらった感じです。
(深い部分のわたしから)
 
 
 
 
 
他の参加者のみなさんについては、
 
結婚前の旧姓と、今の名前とでは
全然キャラクターが違っていたのが
とても印象的でした。
 
 
 
結婚することで
自分の名前に足りなかった音を
パートナーから与えてもらい、
 
結婚前とは
人生が大きく変わっていったという
パターンが結構ありました。
 
 
 
結婚は、宇宙の采配なのね。
上手くできてるわあ。
 
 
 
 
 
みなさんが自分の名前を
愛おしそうに解釈して発表している姿が
なんとも幸せそうで、
 
その様子を見ているこっちまで
幸せな気持ちになりました(^^)
 
 
 
 
自分の名前の意味を知ると
自分のことが前より愛おしく感じられます。
 
 
 
自分のことを
愛おしく感じられると
 
次は、身近な相手のことも
これまで以上に大切な存在だと感じられる。
 
 
 
 
みんなそれぞれ
特別な存在なんだよね。
 
 
 
 
 
ワークの最後に
みんなでお互いの名前を呼び合うんだけど、
 
 
その時間はまるで
名前を呼ばれたその人の存在を
みんなで祝福してるようで
 
 
もう幸せいっぱい♡
愛がいっぱい♡
 
 
 
Zoomで、およそ2時間
全国から集まったみなさんと
幸せな、豊かな時間を過ごすことができました。
 
 
 
 
みなさんにも、ぜひ
及川徳子さんの言霊・音霊ワーク
受けて欲しいわあ。
 
 
 
もうみんな、もれなく
幸せな気持ちになるから(^^)
 
 
 
 
 
五十音の意味を知れば、
 
自分の名前だけでなく
家族や大切な人の名前も
読み解くことができます。
 
 
何度でもオイシイ!
 
 
 
 
言霊ワークに参加したいという方は
 
募集している日程で参加できなくても
希望があれば、別の日程で
希望者を募って開催してくれるみたいです。
 
 
 
まずは、こちらをチェックしてみてください↓
 
 

お互いの存在を祝福しあって最高!言霊・音霊ワークご感想 | 仙台・宮城のフリーアナウンサー&セラピスト 及川徳子オフィシャルホームページ日本語のひとつひとつの音には深い意味が含まれていてしかもそれぞれに特有のエネルギーがあります。さらにその並びには規則性がありきっとそれをわかっている人が並べたんだろうな~って知れば知るほど思えてきます。 今日は「氏名・使命が立ち上がる言霊・音霊ワークショップ」を開催しました。 ネットで私を見つけて下さったかたもいらして、九州や新潟からもご参加いただきオンライ…リンクtokukooikawa.com