実は私、今年1月末〜

 

 

シャンプーをやめました!

 

 

 

 

市販されている

シャンプー剤を使うのをやめ、

 

今はぬるま湯のシャワーで

数分かけて洗い流すだけの生活です。

 

 

 

 

なぜ?


シャンプー剤を使うのをやめて

湯シャンに切り替えたかというと、




友人のモデルのまきちゃんが

シャンプー剤を使うのをやめたの〜


そしたら髪が元気になって

髪が生えてきた〜♪



って嬉しそうに話すのを聞いたから!!





シャンプーやめたら


髪が生えてきたって??





どいうこと???




私、この話に

即座に食い付きましたよ(笑)






というのも、


40代後半くらいから

徐々に髪が痩せてきて

トップの薄さが気になりはじめ…



これは進行を止めなければ!と

高いヘアケア製品を使ってはみたものの

一向に効果が現れず…



ああ〜やっぱり

寄る年並には勝てないのか…


と、髪に関して諦めの境地だったから。





若い頃は

髪1本1本が太くて、髪が多く

ボリュームが出るのが悩みだったのに、


年とともに

こんなに髪質が変わるとは

思ってもいませんでした。





そんなわけだから、

これは試してみなければ!と


聞いたその日の夜から

シャンプー剤を使うのをやめ

湯シャン(ぬるま湯)にしてみたら〜





あれ?



湯シャンだけでも

汚れって取れるかも〜



ベタつきなし

パサつきなし



シャンプーの泡を

洗い流す手間もなくて

なんて楽なんだ〜.♪



といい感じだったので、

それからずーっと湯シャンだけ。

もう6ヶ月経過。

 







髪、ほんとに増えました!




1本1本の毛が太くなり

髪にハリコシが出てきたんですよ。




以前は髪の分け目付近が薄くなり

髪がペチャンコになっていましたが、



今はトップの髪が増え

ボリュームが出てきたので、


ワックスをつけなくても

ヘアアイロンでトップを巻かなくても

髪が自然と立ち上がってくれます。




シャンプーやめて大正解!





髪のお悩み

抜け毛、薄毛、パサつきは、



洗いすぎが

原因だったのです。




シャンプーやめたら

ホントに髪が増えたんだもの。


もう昔には戻れません。





まきちゃんに勧められて参考にした本↓

 

 

 


 


著者の宇津木隆一先生は

形成外科のお医者様。


 

ご自身も50歳をすぎてから

シャンプーをやめて水シャンだけ。


猫っ毛だった髪が太く元気になり

加齢臭までなくなったんだとか。




シャンプーでなぜ

薄毛になる(禿げる)のか?




ストレスが多かったり

食生活にも原因はあるのでしょうが、




シャンプーに大量に含まれる防腐剤や

界面活性剤などの化学物質が、


毎日毎日シャンプーのたびに

頭皮の10万個の毛穴から入り込み、


毛根を傷つけていているために

太くてしっかりした毛が生えず

薄く弱いうぶ毛のような毛が増えてしまう。





また洗浄力が強いシャンプーは

頭の皮脂を根こそぎ取り去るせいで

皮脂腺が発達し、


髪にいくはずの栄養が

皮脂腺に吸い上げられ、栄養不足になり

薄毛を招く大きな要因になっているとのこと。




私、毛穴の汚れをちゃんと落とさないと

元気な毛が生えてこないと思い込み、


髪が痩せてきた頃から

定期的に炭酸シャンプーまでしてたから、



今振り返りると、ケアをしすぎて

逆に弱いヘタレ毛を作っていたみたい。

とほほ…です。





頭皮や毛髪は水で洗えば

酸化した皮脂の汚れもニオイも

落ちるようにできていて、


人工的につくったシャンプーで

わざわざ洗い流す必要はなかったのです。



 

人間の体は奇跡の集合体。

そもそも完璧なのだから。





よく美容師さんが、

シャンプー前にぬるま湯で念入りに洗えば

髪の汚れの80%は落ちると言ってたのを

思い出しました。











私は今、湯シャン前に

ブラッシングをするのが日課です。



ブラッシングすることで

表面の汚れが浮き出てきます。


それをぬるま湯で数分かけて

丁寧に洗い流すせばシャンプー終わり♪





ブラッシングをすることで、


頭皮の血流がよくなり、

頭皮が元気になります。


頭皮という「土」が元気じゃないと、

元気な髪が生えてきませんからね。





それと、ブラッシングをすることで

頭皮の脂がいい具合に髪全体に行き渡るので

髪が適度にしっとりします。




湯シャンを始めだものの

髪がパサついた…


という友人がいたのですが、

ブラッシングをしてなかったみたい。





この記事を読みながら、


あら、私もぬるま湯シャンプー

試してみようかしら?


って方は、



ブラッシングは

湯シャンとセットですよ!





私が長年愛用してるのは

AVEDAのパドルブラシ↓






ぬるま湯シャンプーをはじめる前の

頭皮が薄くなってきた頃は、


このブラシを頭皮にあてると

ちょっとひびくというか

痛い感じがあったのですが、




今はブラッシングによる刺激が

とにかく気持ちよくて

頭がすっきりします。





このスカルプブラシも愛用中↓





こちらは先ほどのパドルブラシと違い

ブラシの毛が柔らかく

頭皮への刺激は穏やか。



水に濡れてもOKなので

湯シャンしながら使うこともあります。




ブラッシングした!感があるのは

アヴェダのパドルブラシ。


頭皮へのあたりが柔らかいのは

このスカルプブラシ。



好みは分かれるところかな。






40代を過ぎると、男性も女性も

薄毛や抜け毛に悩んでいる人って

多いように思います。





髪にお悩みを抱えてる方は

年のせいだと諦めないで!




お金がかからず

シャンプーの手間もかからず


楽チンなのに

髪が増えるんだもの〜


脱シャンプー

試してみる価値ありです(^^)





シャンプー剤を使わないと

匂うんじゃないか…と不安な方は、



ちょうど今、コロナで

人に会う機会が激減しているので

お家で試しどきかも。





実は私、スキンケアもやめました。



頭皮と顔は一枚の皮で繋がってるから

肌に負担をかけるものは

できるだけ使いたくないのです。




今は、メイク落とし

化粧水、乳液、クリームをやめて

純石鹸を泡だてて顔を洗っています。




その話はまた今度(^^)





自分の体に優しい

素材のいいものだけを取り入れて


シンプルに、そして楽に

生きていきたいと思っています。






脱シャンプーをやってみたい方は

始める前に正しい知識を得るのに

ぜひ読んでみてください。


目から鱗です↓