「大人ファッションで自分に目覚める」イメージブランディング

あなたは、まだまだ、すばらしくなる!

ファッションコンサルタントの笹原宏美です。

 

 

 

 

春といっても、まだまだ

暖かったり、寒かったり日々ですが、

 

みなさん、冬コートから

春コートに切り替えましたか?

 

 

 

 

先月からお客様の

春コートをお見立てしていますが、

 

春物のコートって

トレンチコートをはじめ

共布のベルト付きが多いんですよね〜

 

 

 

 

前を閉じるときには

キュッと脇で結んじゃえば

まあまあなんとかなるけど、

 

 

 

前を開けた時

 

 

ベルト付きコートの

 

紐!

 

 

って、みなさんどうされてますか?

 

 

 

 

 

先日、お客様にショップで

春コートをお勧めしていたときに、

 

 

昔馴染みの販売員さんと

最近のコートの紐の扱い方について

楽しく情報交換をしてきました。

 

 

 

今日は、

 

コートの前を開けた時の

 

紐の結び方

 

について書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

まずこちら、リボン結び

 

 

最初から言っときます。

 

私、正直これ苦手です!(笑)

 

 

 

ショップでコートを羽織ると

販売員さんがすかさず、

 

ベルトを後ろにまわし

ウエストを絞って

紐を結ぼうとするんですよね〜

(みなさんも経験あるんじゃないかな)

 

 

 

そんな時、私は

あ、そのままでいいです〜

(やめてくれ〜)と回避します(笑)

 

 

 

若いお嬢さんがリボンを後ろで

キュッと結んでるのは可愛いけど、

 

私、リボンてキャラじゃないから〜

と笑いながらお断りしてる。

(20代の頃から・笑。お客様のスタイリングの時も)

 

 

あ、私の好みの問題で、

リボン結びがダメと言ってるわけじゃあないですからね。

 

 

 

ベルト付きコートを羽織っている

街ゆくみなさんの後ろ姿を観察していると、

8割以上はリボン結びしてるかな。

 

でも、きれいに結べてる人って

そんなにいない、、、

 

 

 

 

 

続いてこちら、片結び

 

リボン結びより甘くない結び方。

 

 

これは、紐がパリッとしてる状態なら

結んだ姿はきれいに出るけど、

 

紐にシワが寄って

上手く結べてないと

ヨレっとした感じ…になるんだよね〜


 

 

私は、コートの前を閉じる時は

リボン結びではなく

こちらの片結びはしますが、

 

後ろで結ぶことはしません。

(これも、私の好みの問題です)

 

 

 

 

 

こちら、ワンテール

 

トレンチコートの紐の定番の結び方です。

 (私はサイドに結び目を持ってきますが)


スッキリしていて、

紐に結びジワができないのがいい。



でも、お客様にはやってあげても、

私はコートのポケットに紐を

突っ込んじゃうことが多いかな〜(笑)

 


 

 

でも、最近買った春コートが

ビッグシルエットで

ちょ〜っと身幅がゆるいかった、、、

 

 

そこで、ウエストを絞る必要が出てきて!

 

このところ紐をどう結んだら

自分的にしっくりするか?

日替わりで検証中だったの。

 

 

そんな時、前述の販売員さんから

「今、私はこれをしてます〜」と

 

 

2種類のやり方を教わったのでした↓

 

 

(お客様にレクチャー中)

 

 

ひとつめ、

 

①ベルトループに紐を通したら、

下から上に紐を出し

輪っかに入れるだけ。

 

 

雑誌などでは

このやり方をよく見かけます。

 

 

 

 

 

もうひとつ、

 

②ループに通した紐を

後ろの紐に引っ掛けて

そのままパタンと下ろすだけ。

 

 

私は、この②が

スッキリしていて好きなので

今はこのやり方をしています。




先程のリボン結びや片結びだと

いちいちコートを脱いで

紐を結ばなきゃいけないけど、



このやり方なら、

最初は前を閉じて、紐でキュッと結び

ウエストマークした着方をしていても、


あったかくなったら

ぱっと前を開けて、コートを脱がずに

その場でサッと紐をサイドで留めらるから、

楽!




動画を撮ったので、

こちらをチェックしてみて↓




教えてくれてるのは、

仙台にある藤崎百貨店「ICB」の加藤さん。



私が長年勤務していた古巣オンワードで

一緒に仕事をしたことのある

販売スタッフです。



今ではもうかなりのベテランさんですが、

いくつになっても初々しく、笑顔が素敵な

癒し系の女性なの♡




これから春コートを着て、

前を留めずに歩ける陽気になってきます。


 

そんな時、

コートのポケットに

ただ紐を突っ込んでるより〜

 

ご紹介したやり方の方が

イマドキで見た目にもかっこいいし、

紐がズレなくていい。


 

 

ベルトの紐の結び方問題で

長年悩まれている方、

 

私と同じく

後ろリボン結びが苦手で(笑)

別のやり方を探していた方、

 

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

 

*******

 

 

現在、コンサルティングは

仙台でのみで行っています。

 

 

東京、大阪での出張コンサルティングの

日程は未定です。

 

 

 

 ◆メニュー・お申込みはこちら↓

 

☆ファッションコンサルティング3時間コース

https://ameblo.jp/fashion-healing/entry-12268296172.html?frm=theme

 

☆ファッションブランディング1日コース

https://ameblo.jp/fashion-healing/entry-12361115952.html?frm=theme