「大人ファッションで自分に目覚める」イメージブランディング

あなたは、まだまだ、すばらしくなる!

ファッションコンサルタントの笹原宏美です。

 

 

 

 

 

このところ、


 

中間管理職の女性


のファッションコンサルが続きました。

 

 

 

 

中間管理職といっても、

 

業種や職種によって

求められるファッションて

みなさん少しずつ異なります。

 

 

 


基本的に、彼女たちにとって


ジャケットは必需品




社内で一日中ずーっと

ジャケットを着ている必要はないものの、


来客がある時には

パッとジャケットを羽織れるよう

いつも手元に置いておいている方が多いかな。




だから、ジャケットはシーズンで何枚か

持ってはいるのですが、


まあ大抵仕事で使うジャケットって、

ベーシックなカラー、デザインなので

(ビジネスに派手さは要りませんから)



いつも同じような

格好になってしまう、、、



今の格好は堅さがあるので、

もっと女性らしく柔らかい雰囲気にしたい。



って、みなさんおっしゃいます。





 

また、彼女たちは

 

オフの時の

カジュアルスタイルが苦手、、、

 


って傾向があるかも。

 

 

 

仕事の服はなんとか選べても、

休日に着る服や靴となると

お手上げ、、、

 


みたいなね(笑)

 

 


 

休日でも、オンなんだかオフなんだか

区別がつかない格好をしているせいか?

(きちんと感のある)

 

 

待ち合わせした女友達から

 

今日これから仕事?

 

 

な〜んて言われちゃった、、、

 

って話もよくお聞きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお客様(F様)は、45歳。

 

F様も中間管理職。

 

 

身長154cm 

骨格タイプはMIX

 

 

骨はしっかりしていて

上半身に厚みがあるものの、

(ストレート)

 

肩幅が狭いために

上半身の厚みは感じられず、

むしろ薄く見え、さらに下重心(ウェーブ)

 

手の関節などは節が目立つ(ナチュラル)

 

 

 

みたいな感じ(笑)

こうなると骨格タイプに分類するなんて

意味がないので、

 

 

F様その人に似合う!

 

 

服選びやコーディネイトバランスを

体感していただきながらお伝えしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

F様、カウンセリングの際に、

 

きちんと整理されたワードローブの写真を

持参して見せてくださいました。

 

 

 

そのF様のお手持ちの服は、

オンもオフも、

 

 

とってもベーシック!

 

 

だったので、

 

 

 

せめて休日くらいは

色やデザインで遊びましょう♪

 

 

と、当日履いてこられた

カジュアルなワイドデニムに、

 

上の写真のきれいなカラーの

今年っぽいデザインのブラウスを

おすすめしました。

 

 

 

ゆるっとしていてボーイッシュな

カジュアルなジーンズスタイルが、

 

 

グッと女の子っぽく、

イマドキな感じになったでしょ!


S様、嬉しそう♡

 

 


きれいなカラーのブラウスひとつで、

気分て上がるんですよ♪


 


 

 

 

 

引き続き、F様のジーンズをベースに

柄物のブラウスを合わせてみました。

 

 

 

こちらきれいめなブランドの

ネイビーの地に白とピンクの柄が入った

とろみ素材のデザイン性のあるブラウスです。

 

 


写真のように

ゆるっとしたジーンズ合わせると〜


おしゃれな大人のカジュアルが完成するし、

(真っ赤な口紅とか似合いそう)


 


いつもの仕事で使うジャケットの


インナーに使えば!

 


堅くなりすぎず

女性らしい柔らかさが出る♪

 

 

ベーシックなジャケットスタイルは、

合わせるインナーで雰囲気を変えていけばいい。



 

 

 

 

 

こちらは、夏によくメンズで出てくる

シアサッカーという素材のジャケット。

 

 

細かいストライプが入っていて

かっちりしすぎず、くだけすぎない

春夏ならではのジャケットです。




ちょうど当日F様が履いてこられた

黒×白のコンビの靴と相性抜群!

 

 

 

このジャケットをベースに、

 

綿素材のワイド型で裾が広がった

8分丈白パンツと、

 

ウエストの位置が上がる

バックル付きのネイビーのとろみパンツを、

 

着回しのイメージがつくよう

試着していただきました。

 

 

 

インナーのロゴTシャツは

仕事では使えなくても、


休日ならジャケット&ジーンズスタイルに

使うとラフ感が出て◯


 

 

 

F様のご感想はこちら↓

 

 

今日はお世話になりました、

ありがとうございます!


こんなに、怒涛のごとく、

たくさんの服を試着したのは初めてでした。

着てみないとわからないですね…

 

今度からお洋服を選ぶときは、

遠慮せずにたくさん着比べよう、

そう思いました。

 


また、時期を変えて、

アドバイス頂ければと思います。

 

その時は、またよろしくお願い致します!

 

 

 

ブログ掲載をお願いしたら↓

 

 

先ほど、昨日購入した服を

ハンガーにかけ直したところですが、

改めて心が躍るような気持ちでした。

 

 

個性のあるお洋服、

着たことのないタイプにも

チャレンジしていきたいと思います!


ブログへの掲載、もちろん大丈夫です。


私も含め、読者の方々は

笹原さんの解説は、よい気付きになりますので、

その一例になれるのならば、光栄なことと思います。

 

 

 

 

F様、ありがとうございました!!!

 

 

F様みたいに、自宅に帰って

新しい服をハンガーにかけ、

 

新しくウチの子になった

お気に入りの服を眺める時間て

 幸せよね〜

 

 

 

昨日まで色味のなかった

F様のクローゼットが、

 

 

たった1枚

きれいな気分の上がるカラーの

服を加えただけで!

 

 

たった1枚

品のいい柄物のブラウスを

加えただけで!

 

 

これまでとは 全然違う

心踊るワードローブになったんじゃないかな。

 

 

 


F様みたいに役職がついている方は、


いつもおしゃれで

楽しそうに仕事をしていて欲しい。




だって、後輩たちが


あなたを見てるから!


 

 


ああ、私もあの先輩みたいに



おしゃれで


楽しそうに仕事をしている


女性になりたいなあ。




そんな風に、若い世代に

将来その職場で生き生き働いている

自分のイメージを持ってもらえるようにね。





F様のように40代半ばの世代は、


仕事場でのファッションを

誰からも突っ込まれないよう

当たり障りのない服選びをし、



自分で枠を作って

ファッションの幅を狭めてる

ケースも多いです。



お客様とお話していると、

実はそこまでかっちりした格好をしなくても

OKな職場なのに!ってこともよくある。




自分がいる環境に合わせることも

もちろん大事ですが、


もっとみなさん自分らしさ、個性を

ファッションで現してもいいんじゃないかなあ。


と思いますね。





華美にならない

女性らしいファッションは、

きっと職場の雰囲気を明るくしますから!





まずは、



あなたから!


素敵に変わっちゃいましょ♪