「大人ファッションで自分に目覚める」イメージブランディング

あなたは、まだまだ、すばらしくなる!

ファッションコンサルタントの笹原宏美です。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

アクセサリーを

 

必ずつける人ですか?

 

 

 

それとも、

 

 

 

全くつけない人?

 

 

 

 

私のまわりにいる女性たちや

コンサルにいらっしゃるお客様を

観察していると、

 

 

いつもアクセサリーをつける派と

全くつけない派に

パキッと面白いように分かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリーをつけたがる派は、

 

まずどんな格好の時にも

ネックレスはハズせません(笑)

 

 

 

首回りに何かつけていないと

どこか物足りないと感じるんだよね。

 

 

 

 

で、年齢が上がっていく程に!

 

 

ネックレスに、

スカーフやストーなどの巻物や

イヤリング(ピアス)なども

さらに加えていき、

 

 

 

顔まわりの

ファッション小物の密集度が

かな〜り高くなっていく傾向にあります(笑)

 

 

さらにメガネをかけている方は

もっとすごいことに。

(メガネもアクセサリーのひとつ)

 

 

 

 

なぜか?

 

 

と推測するに、

 

 

 

 

40代、50代ともなると

若い頃と比べて肌のハリもなくなり

シワも出てくるので、

 

 

アクセサリーで盛らないと!

 

(女としての魅力が保てない、、、)

 

 

って思うんじゃないかな〜

 

 

 

 

 

アクセサリーも

意識的に、効果的に使えば、

 

その人の魅力を

ググッと引き出してくれる

強力なアイテムになるんですが、

 

 

 

過剰につけすぎると

おばちゃん感が出る、、、

 

 

 

ので、

 

何でもかんでもつければいい

ってものでもありません。

 

 

 

 

また、

 

ネックレスをつけたばっかりに!

首が短く太って見える、、、

 

 

ってケースもよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真のような

チョーカータイプをつけて、

 

 

 

首が短く

 

太って見えるーーー!!!

 

 

 

ってことになってる

骨格タイプがストレートの方を

よく見かけます(笑)

 

 

 

 

以前受けた骨格診断で

似合うと言われたVネックニットを

着たはいいものの、

 

 

ネックレスをつけたせいで!

 

すっきりしたデコルテラインを

わざわざ分断しちゃってるケース。

 

 

 

2枚めの写真のモデルさんは

細いので違和感は感じないけど、

 

首が太めで鎖骨がお肉に埋もれ、

ムッチリ肉付きのいいストレートさんが

これをやるとかなりキビシイ(笑)

 

 

 

   

 


 

Vネックニットを着るなら、

 

1枚めの写真のように、

あえてネックレスは使わず

デコルテラインをすっきり見せて、

 

顔まわりには、イヤリング(ピアス)

サングラスだけにするとおしゃれよね。

 

 

 

2枚めの写真のように

アクセサリーは全く使わないというのも、

 

その人の個性が際立つようで

潔くてかっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネックレスを使うなら、

 

個性的なネックレスだけを

胸元にひとつだけポーンとつけると、

効果的だし(1枚めの写真)

 

 

 

ネックレスは使わずに、

 

ピアス、リング、バングルを

シルバーで統一してジーンズスタイルに

使うのも雰囲気が出る(2枚めの写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、アクセサリーとなると、

ネックレスをイメージする人が

ほとんどなんだけど、

 

 

 

ネックレスはつけずに!

 

 

 

服のデザインを生かしつつ、

イヤリングのカラーやデザインで

ポイントを作ったり、

(1枚めの写真)

 

 

ジャケットのVゾーンをガバッと開けて

大振りのイヤリングだけってのも

素敵でしょ(2枚めの写真)


 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリーを

上手に使いこなせる人は

おしゃれ。

 

 

ではあるんだけど、

 

 

 

 

 

なんとな〜く

 

 

 

ではなく、

 

 

 

どんな効果を狙って使うのか?

 

 

アクセサリーは意識して使わないと。

 

 

 

 

それより何より

一番大事なのは、


 

 

アクセサリーを使わなくても、

 

自分を素敵に見せてくれる

服を選ぶことです!

 

 

 

自分の体をきれいに見せてくれる

トップスを1枚ちゃんと選ぶこと。

 

 

 

素材感、シルエットを

自分の体に合わせて選び、

ちょっとデザイン性のある服を選べば、

 

基本アクセサリーなしでも

生きていけます(笑)

 

 

 

 

自分の持っている服自体に

どこかしっくりきていない場合、


アクセサリーを加えれば

何とかなるんじゃないかとみなさん考えがち。




それはそれで上手く使えば、

いまひとつ似合ってない服を

似合うに寄せることはできるんだけどね。





でも、やっぱり



まずは服です!


 



ファッションコンサルの

事前ヒアリングで、

 

よくみなさんから

アクセサリーを選んで欲しいとの

ご要望を頂くんですが、

 

 

 

アクセサリーに投資するよりも、

 

まずは1枚でサマになる

服を買いましょう!

 

 

とお会いした時に

アドバイスをする方も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリーは、

 

自分の足りないところを

補おう。

 

 

というマインドで使うと、

どこかチグハグな印象になります。


 

 

ご自分のことを

どこか地味な女だから、、、と

勘違いしてる方も多く(笑)


 

 

 

私から見たら、

 

 

 

あなた

 

な〜に言っちゃってるの!

 

 

 

そんなに目がぱっちりしていて

お顔立ちが派手なのに〜

 

 

そんなに女性らしい

セクシーな体つきなのに〜

 

 

そのスジっぽいところが

モデルぽくて素敵なのに〜

 

 

 

とかとか(笑)お話すると、



え、私ってそこが魅力なの?



って顔をされ、



今までそんな風に

褒められたことがなかったとおっしゃる。

 




毎度びっくりするくらい


みなさん自分の魅力って

自分じゃ気づいてないんだなあ〜


と感じます。

 

 




だから、いつも


 

あなたは、

アクセサリーに頼らなくても

 

魅力的なのよ!

 

 

 

って言ってる。

 

 

 

 

 

あなたが主役で、

 

アクセサリーは脇役。

 

 

 

 

アクセサリーに頼るんじゃなくて、



アクセサリーを使うなら、

意識的に、効果的に、


あなたの魅力がさらに引き立つような

使い方をしないとね!

 



 

この方みたいに

ワクワク楽しく♪

 

 

 

 

 

 

アイリス・アプフェル。

 

世界最高齢のファッションアイコン。

なんと、97歳!

 

 

ここまでてんこ盛りに

アクセサリーを使ってるのに

おっしゃれ〜♡