「大人ファッションで自分に目覚める」イメージブランディング

あなたは、まだまだ、すばらしくなる!

ファッションコンサルタントの笹原宏美です。

 

 

 

 

ファッションコンサルでは、


それはそれは、

 

もう、いろんな体型の方に!

 

お会いします。

 

 

 


みなさん、

ファッション雑誌に出てくるような

モデルさんではないので、

いろいろと体型の癖があります。

 

 

 

その癖は、その方の個性。

 

 

 

その個性を生かしながら、

その方の魅力が現れる服、スタイリングを

させていただくのが毎回楽しみです♪

 

 

 

 

さて今日は、

 

 

首が長く

 

肩幅があり

 

腰が張っている

 

 

方のスタイリングの様子を

ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

こちらのお客様(I 様)は、31歳。

 

身長164cm

骨格タイプはウエーブ

カラーはイエローベース

 

 

 

上の写真を見てもわかるように、

 

 

K様、とっても

 

首が長い!

 

 

 

そして、細いんだけど、

 

肩がしっかりしてる。

 

 

 

肩がしっかりしてるといっても、

カクッと横に張り出した

いかり型ではなく、

 

 

ちょっと下がり気味の

肩幅があるタイプ(ややこしい・笑)

 

 

 

 

 

 

 

首が長くて、肩幅がある。

(そして細い)

 

 

その2つの特徴から

スタイルよく見える服を選ぶとすれば〜

 

 

そこそこ素材に厚みがあり

体にフィットしすぎない、

 

ボートネックで、ドロップショルダーの

トップスです。

 

 

 

首が長い女性って

すらっとして美しいんでけど、

 

襟元が深いVネックなんかを着ると!

首がものすご〜く長く見えすぎてしまって

バランスが悪いの、、、

 

 

だから、首の長さを消してくれる

ボートネックなんかは○

 

 

 

肩幅問題はというと(笑)

上のニットのように

肩線が下がっているタイプだと

肩が引っ張られず窮屈感もゼロ♪

 

 

 

さらに、I 様は身長があるので、

 

生地がしっかりしている綿素材の

ロングスカートを履いていただいたら、

腰まわりの張りも気にならず○

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、スカートの履き比べです。

カラーは無視してデザインを見てね。

(黒のニット、スニーカーはI 様の私物)

 


 

I 様は下重心のウェーブタイプ。

 

ウエストの位置をあげると

バランスが取れる方です。

 

 

 

腰が張ってる方の場合、

 

腰まわりにゆとりがある台形スカートや

Aラインスカートを履くと、

腰の張りが気になりません。

 

 

 

上の写真のスカートはベルト付き。

きちんとウエストマークできる

ハイウエストタイプは、

 

ウエストの細いウェーブさんに

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

I様から、

 

プリーツスカートは履けますか?

(私には似合いますか?)

 

との質問をいただいたので、

 

 

上の写真のスカートならばと選んで

試しに履いていただきました。

 

 

 

 

腰が張っている方が

プリーツスカートを履くと〜

 

 

プリーツが横に開いてしまい

腰まわりがモリモリっと見えて残念、、、

なケースが多いの。

 

 

 

でも、プリーツの入り方や素材感、

着丈の長さなど吟味すれば、

似合うものに出会えることもあります。

(上の写真のように)

 

 

 

服の着方ですが、

 

 

もし腰が張りを抑えたい場合は、

トップスの裾を長めにして

ボリュームを抑える方法もあるし、

(1枚目の写真)

 

 

上半身を短く、脚長に見せたいなら

トップスの裾をインして短めにすればいい。

(2枚目の写真)

 

 

 

プリーツスカート選びやコーデは、

その方の身長や腰の張りっぷり(笑)

などを考慮し、バランスを見ていきます。

 

 

 

 

<NG画像>

 

 

 

こちら残念パンツの、NG画像。

 

 

わかりますよね〜

 

腰の張りっぷり!

 

 

腰が横に張って見え、

中央がカパっと開いてる、、、

 

 

 

 

I様のご感想はこちら↓

 

 

今日はありがとうございました(o^^o)

とても楽しくて3時間があっという間でした♪ 

 

 

私の体型や雰囲気に合うものを

たくさん見つけて頂いて

全部欲しくなって困ってしまうぐらいです!

 

 

服選びのポイントも色々教えて頂いたので

これからショッピングがより楽しくなりそうです♪

 

 

本当にありがとうございました(^-^)

 

 

 

 

I様、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

ショッピング中、

 

私に○○は似合いますか?

 

 

と、よくみなさんから質問を受けます。

 

 

 

 

そんな時、私はいつも

 

 

では、着てみましょう!

 

 

と、お客様が気になってるアイテムを

何枚かピックアップして

 

 

試着室へGO♪

 

 

 

 

それは私自体、質問されたアイテムが

その方に似合うか?似合わないか?

 

実際に着ていただかないと

的確なアドバイスができないから。

 

ってのもあるんだけど、

 

 

 

 

やっぱりね〜

 

 

似合っても、似合わなくても、

 

 

 

 

自分の姿を、自分の目で見て、

 

おっ!これ似合う♡

 

 

なのか、

 

 

 

 

ああーーー

似合わないわあ、、、

 

 

って、感じて欲しいのね。

 

 

 

 

ずーっと興味があったり、

ずーっと好き♡なものは

 

いつまでたっても

気になってしょうがないのよ。

(質問するくらいだから・笑)

 

 

そんな時、私が口で

似合うとか似合わないとか言ったって

話半分(笑)

 

 

 

だから、私が見て

鼻っから似合わないだろうなあと

想像できるものでも、

 

試着していただくんですよね〜

 

 

 

 

心底、似合わないわあ、、、

 

 

って自ら感じないと、

 

 

その方は、おひとりでの買い物の時に

ふら〜って同じようなものに手を出して、

失敗を繰り返すからね。

 

 

 

体感する。

 

 

って大事です。

 

なんでもそうだけど。

 

 

 

 

そして、

 

自分で決める。

 

 

ってのも大事。

 

 

 

 

だから私は、

 

あなた、これ買いなさい!

 

とは言いません。

 

 

 

今日一番

心躍ったものを買ってね〜♪

 

 

ってお別れしてる(笑)

 

 

 

何を買っても間違いじゃない。

 

 

 

あまりビクビクしないで、

 

自分のビビッと感を信じて

服を選んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

*******

 

 

【2月】東京での出張コンサルティング

https://ameblo.jp/fashion-healing/entry-12427330467.html

 

 

 

【3月】東京での出張コンサルティング

https://ameblo.jp/fashion-healing/entry-12433240325.html

 

 

 

【3月】名古屋での出張コンサルティング

https://ameblo.jp/fashion-healing/entry-12433232353.html