「大人ファッションで自分に目覚める」イメージブランディング

あなたは、まだまだ、すばらしくなる!

ファッションコンサルタントの笹原宏美です。

 

 

 


 

あなたは、

 

色物、柄物の服を

 

持っていますか?

 

 

 

 

 

ファッションコンサルに

いらっしゃる方のほとんどが、

 

 

自分が持っている服は

無難な色ばかりでつまらない、、、

 

 

 

でも、

 

 

失敗しそうで

色物、柄物の服は選んだことがない、、、

 

 

と、おっしゃいます。

 

 

 

 

 

みなさん、色物や柄物の服って

コーディネイトが難しいんじゃないか?

と考えて、

 

 

ついついいつも、シンプルで

無難な色の服を選んでしまいがちだけど、

 

取り入れてみるのに

そんなにハードルって高くありませんよ。

 

 

 

 

むしろ、

 

 

 

色物、柄物の服を

1点プラスするだけで!

 

 

あなたの手持ちのシンプルな無地の服が

劇的に新鮮に見えてくるし、

 

 

何よりも着回しを考えるのが

楽になるのでオススメです♪

 

 

 

 

 

<NG 服に着られている>

 

 

 

 

こちらのお客様(I様)は、45歳。

身長160cm。

 

 

 

お申込みの際に、

 

「ベーシックな色が多く、

無難な服装になりがちです。

 

色柄物に挑戦しようとはしてるんですが・・・ 」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

I様、以前受けた骨格診断で

ナチュラルタイプと言われてから、

 

ラフ感のあるゆる〜い服を

着るようになったとのことでした。

(この日もゆるい重ね着スタイル)

 

 

 

ただ、ナチュラルタイプにしては

骨っぽさやスジっとさは感じられず

華奢な印象だったので、

 

 

ちょっと疑いつつ、試しに上の写真の

ざっくりしたニットを着ていただいたら〜

 

服に着られちゃってる感じに、、、

 

 

 

じゃあ、服の着方で

「似合う」に変わるかどうか?と

いつものように袖をたくし上げてみたものの、

 

 

なで肩というのもあって

のっぺりした印象は変わらない、、、

 

 

 

そこで〜

 

 

 

 

 

 

 

 

表面に凹凸感があり、ゆるすぎない

今年トレンドのモックネックのニットを

着ていただいたら〜

 

 

 

なで肩もカバーできて、

 

女性らしい感じに♡

 

 

 

 

*モックネックとは、

クルーネック以上タートルネック未満の長さ。

タートルネックのように2重に折り返さず、

1重になっているネックのこと。

 


「モック」とは「偽の・まがいものの」

タートルネックまがいものという意味です。

 

 

 

 

<NG 持ち味が出ない①>

 

 

 

 

ニットは同じまま、

 

今度はフェミニン(ウェーブ的)な

フレアスカートを履いていただいたら〜

 

 

 

I様は、少し腰が張っているので

布が横に広がり、お尻が大きく見えて

 

 

なんだかパッとしない、、、

 

 

女性らしさは出るものの

フツーのお姉さんになっちゃって、

I様の持ち味が出ないのでした。

 

 

 

 

<NG 持ち味が出ない②>

 

 

 

 

今度は試しに、

ストレートタイプ的な格好を

していただいたら〜

 

 

う〜ん、残念、、、

 

 

 

I様は、なで肩なので

Vネックが深すぎないニットを

選んだものの、

 

 

上半身が薄いのでカパカパして

サイズが体に合っていません、、、

 

 

 

また、全体的なイメージも

シンプルすぎるものでまとめると

 

地味で華やかさに欠けます、、、

 

 

 

 

そこで〜

 

 

 

 

 

 


 

なで肩なので、

こけしちゃんにならないよう(笑)

 

目線が上がる

襟元が詰まったデザインと、

 

 

上半身が薄く

胸元がスカスカするので、

 

上半身がふっくら見える

毛足が長い素材を選び、

 

 

 

インパクトのあるイエローとネイビーの

大きめなガンクラブチェック柄の

厚地の長め丈のタイトスカートを

履いていただいたら〜

 

 

お顔が華やかなウィンタータイプの

I様にドンピシャ!で

個性がググッと出たのでした。

 

 

 

I様、このコーデに

この日一番心躍っていましたあラブラブ

 

 

 

 

こういうスカートって

ぱっと見に派手なので、みなさん

進んで手を出さないかもしれませんが、

 

 

合わせるトップスは、

 

簡単です!

 

 

 

みなさんがたくさん持ってる

いつものグレーや、ネイビーの

 

無難で〜シンプルな〜

無地を合わせればいいだけ♪

 

 

 

今日はネイビーのニットに、

明日はグレーのパーカーといった具合に

なんでも合うから、着まわしは楽ですよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

I様が履いてこられた写真の

ほっこりカジュアルなペタンコブーツだと、

 

 

このちょっときれいめなスタイルと

テイストが合わないのと、

スカート丈がI様には少し長かったので、

 

 

上の写真のような定番的でよくある

ショートブーツをおすすめしました。

 

 

 

厚地のスカートには、

タイツ&ブーツが似合うからね♪

 

 

 

 

I様のご感想はこちら↓

 


わくわくして個人セッションに臨みましたが、

予想以上にとっても楽しい時間でした❗

 


笹原さんはとっても可愛いし、

歩くパワースポットのようで、

一緒にSHOPをまわりながら、

たくさんパワーをいただきました🌟

・・・

脱❗無難‼️


服の選び方、着こなし方、

教えていただいたことを生かし、

 

40代後半そして50代に向けて、

お洒落を楽しみ元気に過ごしていきたいです🎵


またお会いできる日を楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/
ありがとうございました❗

 

 

 

 

I様、ありがとうございました!!!

 

 

私のことを、

とっても可愛いだなんて!

嬉しいわあ♡

 

 

 

 

脱! 無難!!

 

 

いいですね〜

 

 

 

 

I様がこれまで選んでいたのが

無難なカラーで、

 

 

骨格診断(ナチュラルタイプ)で

よくアドバイスされるラフ感のある

ゆるっとして、くたっとした(笑)

服を着ていたから、

 

 

 

せっかくの華やかなお顔立ちと

そのほっそりした体型を

生かしきれていなかったんです。

 

 

 

 

 

I様のライフスタイルと

好き♡なテイストを考慮しながら、

 

 

 

テイストや素材感は

ナチュラルタイプ的でも、

 

ゆるすぎないシルエットで

きれいめなものを選び、

 

 

 

重心の取り方は

ウェーブタイプ的にし、

 

重心が下がりすぎないよう

コーディネイトバランスに注意すると、

 

 

いい具合に「I様らしさ」が出る感じです。

 

 

 

 

 

あとは、

 

なで肩問題と

上半身が華奢問題をクリアする

トップス選びをすればいいだけ。

 

 

 

 

上半身が細く

胸元が貧相になりがちな人は、

 

ナチュラルタイプだろうが

ウェーブタイプだろうが、

どちらも、

 

 

 

体をふっくら

女性らしくみせてくれる

トップス選びをまず一番に考えること!

 

 

 

 

一つの骨格タイプにこだわって

狭い範囲の中で服選びをしようとすると

苦しくなります。

 

 

 


骨格タイプ的「似合う」服に

自分を合わせるんじゃなくて、

 

 

 

自分に!

服を合わせましょう。

 

 

 

 

そしてね、

 

 

今の自分の着こなしに飽きてきて

変わった感を出したかったら〜

 

 

 

トップスかボトムスのどちらかに

主役級の色物、柄物を

1箇所加えてみてください。

 

 

 

イメージが

ガラッと変わりますよ♪

 

 

 

 

柄物といっても、

別に花柄みたいなものじゃなく(笑)

 

いろんなカラーがMIXされた

素材のものを選ぶだけでいいの。

 

 

 

 

トップスとボトムスの両方に

個性のある色物、柄物を使うのは

なかなかのテクニックがいるので、

 

 

 

まず最初に取り入れる時には、

派手で下品に見えないよう

1箇所だけにしておきましょうね(笑)