「大人ファッションで自分に目覚める」イメージブランディング

あなたは、まだまだ、すばらしくなる!

ファッションコンサルタントの笹原宏美です。

 

 

 

 

 

先週まで、

8cmヒールの靴を履いて

新宿や銀座を歩いていたと思ったら、

 

 

 

翌日は地元に戻り、

トレッキングシューズを履いて

 

 

 

芋煮会 をしているいう

 

ギャップ!

 

 

 

 

我ながら、面白いなあと思いながら

毎日を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

ところで、みなさん

 

 

芋煮会ってご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

芋煮会 は、

 

東北の秋の風物詩なんです。

 

 

 

 

この時期になると、

友達同士、会社仲間で企画して

 

仙台市内の広瀬川の河原では

薪に火をくべて、煙もくもくの中、

 

けんちん汁のようなものを作って

みんなでワイワイ食べるんですよ。

 

 

 

 

ちなみに

 

仙台は、豚肉入りの味噌味。

お隣の山形では、牛肉入りの醤油味。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、こんな驚きの!

寸胴鍋で作ったの。

 

 

手作りのお味噌と

お野菜やお肉からいいお出汁が出て、

美味しいのなんのって♪

 

 

 

あ、この日の大人の遠足「芋煮会」は

仙台市内から北に車で2時間の

花山青少年キャンプ村。

 

花山ダムがあるところ。

 

 

17人くらいが集まったかな。

 

 

 

 

 

 

 

美味しい珈琲を

入れてくれる人がいて〜

 

 

 

 

 

 

芋煮だけでも大満足なのに、

 

美味しいモロヘイヤ入りガレットを

焼いてくれる人がいて〜

 

 

 

 

 

 

 

 

石投げを

 

教えてくれる人がいて〜

 

 

 

石投げって、

石を投げて、ポンポンポーンと

水面を何連続もバウンドさせるやつね。

 

 

みなさんできる?

 

 

 

 

 

 

 

初挑戦のくせに、

7連続やる!って宣言して

 

 

ムキになって

石投げをやってる人がいて〜

(あ、私です・笑)

 

 

ポーズだけは決まってるでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、すっかり石投げにハマりました(笑)

 

黙々とやっていたら、コツが掴めて

7連続できちゃった♪

 

 

 

 

 

 

 

大好きな仲間と

お腹を抱えて笑ってる時間が

幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

もう10月半ば。

葉が少しずつ色づいてきて、

 

この栃の木の下には、

どんぐりがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

まるで縄文時代の人たちのように(笑)

 

どんぐりの実と、殻を割って

アートを作る女性たち。

 

 

 

 

 

 

こんなの、できちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

赤とんぼがたくさん飛んでいて、

帽子にとまるの。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、食べて笑って、

お昼寝タイム。

 

 

心も体も緩みました〜

 

 

 

 

 

 

 

いつものことですが、

 

太陽に呼ばれてる気がして

湖の方に歩いて行ったら、

 

 

 

 

 

 

 

急にぱーっと雲が割れて、

龍神みたいなものが現れた。

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光に照らされて

水面がキラキラ輝きはじめ、

 

 

神々しい雰囲気に

しばし、うっとり。

 

 

 

 

 

 

日が傾くまで遊び、

 

 

 

 

 

 

 

大量に残った芋煮汁を、

せっせとジップロックに入れて

持ち帰る私(笑)

 

 

 

 

 

 

 

みんな、遊んだ、遊んだ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

私は、街中でおしゃれして

ファッションの仕事をするもの

好きですが、

 

 

こうやって

自然の中にいて

ゆる〜く過ごすのも

大好き。

 

 

 

緑のあるところにいると、

自然と体も心も緩んでいくからね。

 

 

 

自分も自然の一部で、

大地と繋がってる感覚。

 

生かされているという感覚。

 

 

 

これは、コンクリートの中に

ずーっといたら、

どんどん感じられなくなってしまう。

 

 

 

だから、意識して

緑の中に出かけていかないと。

 

 

 

 

ぐるぐる考えすぎる人は、

家の中にこもってないで、

 

外に出かけて

緑に囲まれて過ごすといいですよ。

 

 

 

 

すこーしづつ

心が穏やかになり、

自分の心の声を聞きやすくなるから。

 

 

 

これから紅葉の季節、

近くの公園でもいいから

お出かけしてみてはいかが?