こんばんは!みやこです!

今日は大雨でしたが、、、
最後の親知らずを抜歯しました。

これで矯正のための4本&
親知らず4本の計8本、抜歯完了!にっこり

大学病院の歯科口腔外科に
かれこれ数ヶ月お世話になってますが
大学病院って独特の雰囲気で
とても興味深いです。

時短のためなのか
横たわってる私の上半身を
机代わりみたいにして
大量の器具を置くんですよね笑
体動かすと落ちそうだから
微動だにできない私。笑

しかも「体の上に置きますね」
みたいな一言もない笑い泣き

担当の先生は研修医なので
いつも指導医の先生と2人で
抜いてくれるんですが

「これはどうやって抜く?」
「これが邪魔なんで最初にここを
開いてから引っ張って割る感じですかね」
「うんそうだな、でも難しいぞ〜!」
「ですよねーこっちのがいいですかね?」
「いやー何とも言えないから任せる」
「うーーん、、どうしようかな」
「難しいのきたなー!がんばれ!笑」

みたいな会話が
私の頭上で繰り広げられてて

だ、だ、大丈夫か???←

っていつもめちゃめちゃ不安になる笑

しかもそういう会話が私に
聞こえてるのはわかってるはずなのに

「大丈夫ですからね!」

みたいな優しい言葉は
一切かけられることなく

「じゃ、始めます」

と冷たく言われて処置が始まるという
心の強さが試される現場です笑

処置前にも

「今回の歯は神経に近いから、
麻痺が残る可能性があります」とか

「万が一の場合は
すぐ病院内の専門科に運ぶので
安心してくださいね」(安心できない) とか

脅しみたいなことを言われるので
(言わなきゃいけないことなのだとは思うけど)
こちらとしてはとにかく怖い。笑


ところが、
処置が終わってみたら
痺れが残るどころか痛みもないし
一度も腫れたことがなくて。

処置後の違和感とか体調にも
とても敏感になってくれるし、
ぱっと見はわかりづらいけど
最後まで絶対手を抜かない
とても腕の良いお医者さんなのです。


最初の頃は
普段の歯医者さんとの違いに
びっくりして圧倒されてたけど

何本も抜くうちに
先生に対する信頼がむくむくと
芽生えてきて、、、


今日の抜歯が終わったあと
「あーこれで終わりなんだなー」
と考えてたら


もう会えないのか、、、


っていう気持ちになってることに気づき
(大事件)


個人的になかなか
切ない気分になりながら


「これで最後なんですね〜…」


って言ったら



お疲れさまでした



って一言返されました爆


こんなに冷たく響いた
「お疲れさまでした」は初めてだぁ笑



…すみません、
めちゃめちゃくだらない話でした。笑


お付き合いいただいて
ありがとうございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




それではまた明日…飛び出すハート