こんばんは!みやこです!


今日は特に予定なく…。

そうだ、こんな日こそ
片付けようひらめき
と思いまして。


根本的お家片付け計画↓


を進めることにしました!


前回は洗面所(主に化粧品)

を片付けたんですが、、




今日は、、

キッチンの整理!


なのですが、整理する前に

ずーーーーっと

見て見ぬふりをしてた


換気扇掃除を。。。


実は2年間ノータッチでですね…

蓋の裏になんかやばそうなものが

見えてるような

見えてないような(見えてる)

っていう状況にストレスを感じながらも


今日はできないな、、

うーん今日もちょっと難しいな、、


と後回しにし続けていて←


誰かやってくれないかな

と思ったけどもちろん誰もやらず。


ブログのお片付け計画のおかげで

やっと決意して、

今日やりました!!!!!


※ビフォー画像に関しては

誰も幸せにならないので伏せます真顔








やったーー!!!


やってやったぞー!!


これに蓋をして完了です。


なんか換気扇の裏の汚れって

経験したことない種類の

汚れじゃないですか??にっこり


普通に拭いても落ちなくて

「ん…?」ってなって


かなり力入れてこすっても落ちなくて

「ほぅ…」ってなって笑


一回手につくと

とんでもないしつこさで

ずっとこびりついてくるし不安


もしかするとこれは

放置しちゃいけない汚れだったか?

ということに掃除しながら気づく笑


たっぷり3時間かかりましたネガティブ


こういう作業してると

いつも子供たち邪魔しにくるのに

あまりの地獄絵図に引いたのか

全然近寄ってこなくて

逆に助かるという泣き笑い


ちなみにコンロ周りも

がんばって改革していて



インスタで気になって買った

排気口カバー!!

(これのおかげで中が綺麗なままだったあんぐり)







料理に絶対使う系のものを

収納するこれ!!




↓2段タイプがあることに今気づいた。

…こっちにしたい笑い泣き



毎日絶対使う調味料系は

移動したりしゃがんだりせずに

パッパッと取りたいというのが

譲れなかったので、、(ズボラ魂)




油系とだしはここに入れて…


(ちなみにこのこめ油は

フォロワーさんにアンケートとって

ダントツ一位に輝いた油ですひらめき)



これにしてから前よりも揚げ物が

カラッと揚がる気がしてて

まとめ買いするくらいお気に入り!



砂糖、塩、片栗粉、鶏ガラとか

めちゃめちゃ使う粉系を

この棚の上に置いたら…




めっちゃ良かったおねがいおねがい



ちなみに

この調味料ポッドに感激してて




●片手で開けられる
●すりきり一杯作れる
●スプーンを立てかけたまま蓋が綺麗に閉まる
●密閉されるから砂糖とか塩がかたくならない!


個人的に完璧!!キラキラ


今まで100均の使ってたけど

比べ物にならないな

と思って全部これにしましたにっこり



砂糖とか片栗粉はワイドに入れて


スリムなのも買いました!ニコニコ



その他の細々した調味料は

使うか?使わないか?会議をして

(もちろん1人で)


ほとんど捨てましたニコニコ


まず賞味期限きれてるものが

いっぱいあったし


使っても1年に1回だな〜

っていうマニアックな調味料は

その料理を作らなければいいし(暴論)


その他の絶対必要だけど

毎日は登場しない系調味料は

冷蔵庫にしまいました。



これでスッキリ!!!!!!キラキラ


よし!!

これをやってしまえば

あとはキープするだけ!!!



よくやった私〜〜〜〜!!!爆笑



が、



このめちゃ綺麗になったキッチンを見た

夫の反応が思ってたより薄くて。


むむむ…と思いつつ


その時はまぁいっかと思って

気にしてなかったんだけれども



5分後くらいに



「ねぇねぇやっぱり

すごいって言って?(圧)」



って迫るめちゃくちゃ

めんどくさい女になりましたにっこり


でも数年前まではこういう時


「なんでこんなに頑張ったのに

気づいて(褒めて)くれないの、、プンプン


って心の中でむすっとしてたので


自分の機嫌は自分でとるという意味でも

自分がしてほしいことを

素直にそのまま伝えるというのは

良いことだと言い聞かせてます…にっこり


たとえめんどくさい女だと

思われたとしても

ご機嫌に生きられることのほうが

今の自分には大事なので、、にっこり



ちょうどこの間、

「嘘でもいいから褒めてほしい時ってあるよね」

って姉と話してたのを思い出しました。





※脱・片付けられない女の旅は

まだまだまだまだ

続きます。。(不定期更新)





それではまた明日飛び出すハート