久しぶりに友達とランチしてきました~。
お店の名前は、ZAKURO(ざくろ)です。
イランと、トルコと、ウズベキスタンのお料理だそうです。
場所は、JRの日暮里駅の近くにあります。
日暮里駅って、通過したことはあるんだけど、
降り立ったのは初めてで、お墓が多いのにはびっくりしちゃった。
お店へは、駅をでて、谷中銀座商店街へ向かって、
ぶらぶらと歩いていくと、トルコの国旗が目につくのでわかると思います。
お店は、ビルの2階にありました。
入り口に着くと、とてもにこにこした、![]()
おじさん(お兄さん(笑))が、愛想良く言葉をかけてくれました。
中に入ると、絨毯の敷き詰められた広い部屋が見渡せました。
奥の方へ案内されて座りました。
そこは、テーブルやイスではなく、
床に直接、足のない板のテーブル?がありました。
日本だと、テーブルで食べますが、イラン式食卓とでも言うのかな?
床へ直接大きなテーブルクロス(ソフレ)をひいて、その周りに座ります。
お昼だったので、ランチメニューを頼みました。
ランチは、1000円でした。![]()
小皿に入った、おかずが何皿かと、ポロウとナン、
色んなトルシィ(ピクルス)がでてきました。
スープと、ざくろジュースは、おかわり自由でした。
その小皿の中は、ドルメと、ゴルメサブジのようなもの?
名前のわからないもの?(笑)
レンズ豆、べレンジなど、入ってましたね。
お肉のお料理もありましたよ。
でも、同じランチなはずなのに、お隣とはメニューがちょっと違ってて、
お互い覗き込んだりしちゃって、笑っちゃった。![]()
カップルで来てる人の、彼氏のごはんは大盛りだったし。
知らない人同士でも、ぜんぜん、しゃべれちゃった。![]()
こちらの、お店のおじさんがユニークで有名みたいですね![]()
それとは、反対にオーダーを取る、女の子がめちゃめちゃ愛想がなくて、
友達が、
”このおねえさん、怖い・・・
”
とか言って、別の意味でも盛り上がりました。
隣に座ってた、男性なんて、
すみませ~ん。って、何度呼んでも、無視されてたし。![]()
ちょっと、かわいそうだった。
その女の子のお陰で、お店のおじさんがいっそう引き立ってました。
友達は、”これも、もしかしておじさんを引き立てるための作戦![]()
だったら、すごい
”って・・・ヽ(;´Д`)ノ
お料理とはまったく関係ないことで、盛り上がっちゃった。
でも、お料理は、とても家庭的で美味しかったです。![]()
ちょっと、しつこいくらいにグリンピースが入ってて、
よけるのが大変だったけど。![]()
けっこう、何時間も居座っちゃったんだけど、
座ってると、はじめに来たお料理とは別で、
おじさんが、これ食べる~?って、
いいながら何度も、何度もお料理を運んできてくれました。![]()
そう、だから色んなもの食べられました。![]()
もう、食べきれないのを何度も断りつつも、
とてもいやすい雰囲気のお店でした。![]()
![]()
超、おなかいっぱいになりました。
今度、機会があったら、ダ~リンと行ってみたいなぁ。![]()
