1月28日、稚内にて今年最初の兄ちゃんのライブ。
前日夜、仕事から帰ってきて手紙書いたり準備したりしてたらあっという間に朝になる。
8時30分頃に家を出て、地下鉄でさっぽろ駅へ。
8時55分頃に東改札前に到着。
ヒメちゃんを待ちます。
すぐに合流して、ありんこでおにぎりを買う。
意外とスムーズに事が進んでしまって、時間があまる(笑)
なので、スタバで休憩。
初のバナナです。
スタバで一息ついて、チカホを歩いて大通へ。
そのまま地下を歩いてバスセンターへ。
受付を済ませ、バスに乗り込みます。
土曜日だからか、意外と乗車率高い。
バスが出発してすぐに運転手さんから衝撃の言葉が発せられる。
「いつも通ってる国道232号線が通行止め」とか、他の道もほぼほぼ通れない」
らしい。
なので国道40号線を通るらしいんだけど、天候のせいで到着時間が読めないとの事。
もう不安しかない(笑)
走り始めて、すぐに爆睡(笑)
しばらくして砂川に到着し、休憩。
また走り出して、車内でおにぎりを食べる。
そして寝る。
寝たり起きたりしてたけど、なかなかバスは進まない。
ヒメちゃん情報によると、途中ホワイトアウトしてバスが止まりまくってたらしい。
私は爆睡してたのでまったく気づかず(笑)
目的地に着く気配がまったくない。
今まで1時間遅れくらいならあったけど、ここまではなかったなあ。
休憩は3回。
もうここまで遅れてたら3回目の休憩いらないよね。
その15分が大事なんですけど!!
普通なら16時20分に稚内駅前に到着してるはずだったんだけどね。
無理です(笑)
だって、OPENの18時になっても、オープニングアクトのmy&Jennieの演奏時間になっても稚内市にさえ入ってない状態。
もう焦りまくりです。
19時に到着できるかすら危うい。
18時40分頃に稚内市内に入る。
バス停の案内が車内アナウンスされるたびに「降りる人がいませんように」と願ってましたね。
降りる人がいるとその分到着遅くなるから。
が、私の願いもむなしく、降りる人が多い。
ようやく稚内バスターミナルに到着したのは19時でした。
まさかのバス乗車時間8時間30分・・・・。
こんなに長い時間乗ってたことないですね。
急いでタクシーに乗りえびなイベントホールに向かいます。
ホールの前に到着すると、ホワイエにいたSE-NOのお母さんが外まで出てきてくれて、受付もしてくれました。
プレゼントも貰っちゃいました。
可愛いタオル。
3種類あったけど、小鳥がついてるのが可愛かったので、これにしました。

そしてちょうどホールから出てきた音響担当のほっちょさんとお母さんに案内されて、ホールの中へ。
意外な事にステージ真正面の最前列があいてました。
ホールに入ったと同時にmy&Jennieのライブが終わったようで、ステージをおりる姿が見えました。
なんとかメインには間に合ったようです。
かなり焦ったし、疲れた(笑)
19時ライブSTART。
今回はバンド編成です。
ピアノ:大山 小夜子さん、ドラム:大山 淳さん、ベース:おしょー君。
「セットリスト」
01.セピア(バンド)
02.Sunday is good day(バンド)
03.砂の月(バンド)
04.Light(バンド)
05.朝を待つ(ソロ)
06.アンダンテ(ソロ)
07.washing(マスジ:ボーカル、小夜さん:ピアノ)
08.君と僕のオルゴール(マスジ:ボーカル、小夜さん:ピアノ)
09.Nothing Gonna Change My Love For You(マスジ:ボーカル、バンド)
10.リプル(バンド)
11.upstairs(バンド)
12.Canvas(マスジ:ボーカル、バンド)
「アンコール」
01.SOYA PARTY(マスジ:ボーカル、バンド、my&Jennie)
02.夜空を見上げてため息を(ソロ)
MCでは、
マ「NHKに出演したんですけど、メイクさんがいまして」
メ「眉毛どうしますか?」
マ「え?どうって・・・普通でって言ったらめっちゃ長くなってて 笑 次にますとしがやってもらったらやっぱり長くなってましたね 笑」
と今のメイク事情にびっくりしてました(笑)
砂の月のバンドver.かっこよかったですね。
アンダンテでは歌詞を噛んでました(笑)
washingは小夜さんが大好きな曲だそうです。
マ「こんな曲があるんですって小夜さんに聴いてもらったんですよね」
小「そうそう。それで合わせるって合わせてみて、今のアレンジが大体できた」
って言ってた。
君と僕のオルゴールを歌う前のMCで、
マ「小さい頃にディズニーランドでお父さんに手巻き式のオルゴールを買って貰ったんですけど、それを実家で見つけて鳴らしてみたらその当時の思い出が蘇ってきたんです」
って話を始めた時、私は「これ、泣くな」って思いました(笑)
この曲を歌うと大抵ウルウルさせてますけど、今回は場所がイベントホールですからね。
そしたら、案の定泣いてました。
しかも号泣(笑)
歌い終わって、
マ「なんかすいません。こんなに泣いたの久しぶりですね。いつも泣くんじゃないって言われてたんですけど。母さんに」
と裏話も聞けました(笑)
リプルを歌う前に意味を紹介。
マ「リプルって波紋って意味なんですけど。前にCMではごろもフーズってあったじゃないですか」
って言ったらお客さんみんなわかってくれてました。
あのCMの認知度ハンパないね。
ライブの最初のほうで、後半に写真撮影OKのところがあるって言ってたのに、全然言ってくれない。
マ「ライブも残すところあと2曲です」って。
え?まさかのアンコールだけ撮影OKなの?
Canvasでスタンディングして一緒に歌ったのは楽しかったけどね。


歌い終えて、すぐにアンコールの手拍子。
その中で一度ステージをおりるメンバー達。
再度兄ちゃんが入場。
そしてバンドメンバーを呼び込みます。

そこにmy&Jennieも呼んで、全員でSOYA PARTYを歌う。
そして兄ちゃん以外のメンバーはステージをおりて、ソロで1曲歌ってライブ終了。
兄ちゃんのライブにしてはめずらしくメンバー全員でのバンザイがないなあと思ってました。


ライブ終了後、稚内の方々がみんな心配して私達に声をかけてくれました。
みんな優しいですね。
熊ちゃんもホールマネージャーのM氏も音響のほっちょさんもね。
ホワイエに移動して、my&Jennieの元へ。
お話できました。
その後、物販が空くのを待ってる間隠し撮りタイム(笑)。
お客さんと話してて、なにやらビックリしてる模様。

写真撮影の話をしたら、
マ「本当はupstairsの時に撮影OKって言うはずだったんだけど、忘れてた」
って言ってた(笑)
手紙を渡して、新作の感バッチを買いました。
私達が帰る準備をしてて、兄ちゃんは打ち上げの準備とか、メンバーでの写真撮影とかしてる時、
マ「何か忘れてると思ったら、バンザイしてなかった」
って(笑)
一度ステージをおりたメンバーは待ってたみたいですけどね(笑)
そしてメンバー全員で集合写真を撮ってるところに便乗して撮影(笑)

やっぱり忘れてたんだなあと思いながら帰る準備を続ける。
そしてホールを出ます。
兄ちゃんやお母さん、メンバーのみんなに見送られながら(笑)
夜ご飯を食べに広宣に向かう道中、路面がツルッツルでる。
もうね、どこを歩いてもすべりまくる。
危険でしたね。
なんとかお店にたどり着いて、チャーメンとたこの柔らか煮を注文。


意外と時間がなかったんだけど、料理が到着するのが早くて助かりました。
お腹が空いてたからなのか、すんなりと食べきれました。
食べ終わり、またあの危険な道を歩いて駅へ向かいます。
ちょうど私達が駅に着くと同時くらいにバスも到着。
窓口で受付したりして、バスに乗り込む。
今回もまた乗車率高いです。
それでも隣同士で座れたので良かったですね。
帰りは特になにも言ってなかったので、順調にいけるのかな?と思ってました。
夜なので、寝ますよね(笑)
最初は良かったんだけど、後半は車内が暑い。
かなり暑かった。
ひざ掛けなんて使ってられないくらいの暑さでしたね。
バスについてるトイレは使用したくないので、なるべく水分は取らないようにしてるんだけど、この暑さには耐え切れず、水分取りまくりでしたね(笑)
トイレは使用せずに済みましたけど。
帰りは時間通りに札幌駅前に到着し、バスを降りる。
車内が暑かった分、外に出たら涼しかった(笑)
でもすぐに寒くなるね。
JRの改札前の待合室でちょっと暖まり、ヒメちゃんと別れて私は地下鉄で帰宅しました。
稚内で、みんな「今日泊まりでしょ?」と聞いてきて、私達が「最終で帰りますよ」って言ったらビックリしてた(笑)
知ってる人は「帰るの?」と最初から聞いてきたけどね(笑)
冬は泊まらずに最終で帰る事が多いです。
稚内公園行けないし、寒いし(笑)
雪が無い時期なら歩き回りますけどね。
前日夜、仕事から帰ってきて手紙書いたり準備したりしてたらあっという間に朝になる。
8時30分頃に家を出て、地下鉄でさっぽろ駅へ。
8時55分頃に東改札前に到着。
ヒメちゃんを待ちます。
すぐに合流して、ありんこでおにぎりを買う。
意外とスムーズに事が進んでしまって、時間があまる(笑)
なので、スタバで休憩。
初のバナナです。
スタバで一息ついて、チカホを歩いて大通へ。
そのまま地下を歩いてバスセンターへ。
受付を済ませ、バスに乗り込みます。
土曜日だからか、意外と乗車率高い。
バスが出発してすぐに運転手さんから衝撃の言葉が発せられる。
「いつも通ってる国道232号線が通行止め」とか、他の道もほぼほぼ通れない」
らしい。
なので国道40号線を通るらしいんだけど、天候のせいで到着時間が読めないとの事。
もう不安しかない(笑)
走り始めて、すぐに爆睡(笑)
しばらくして砂川に到着し、休憩。
また走り出して、車内でおにぎりを食べる。
そして寝る。
寝たり起きたりしてたけど、なかなかバスは進まない。
ヒメちゃん情報によると、途中ホワイトアウトしてバスが止まりまくってたらしい。
私は爆睡してたのでまったく気づかず(笑)
目的地に着く気配がまったくない。
今まで1時間遅れくらいならあったけど、ここまではなかったなあ。
休憩は3回。
もうここまで遅れてたら3回目の休憩いらないよね。
その15分が大事なんですけど!!
普通なら16時20分に稚内駅前に到着してるはずだったんだけどね。
無理です(笑)
だって、OPENの18時になっても、オープニングアクトのmy&Jennieの演奏時間になっても稚内市にさえ入ってない状態。
もう焦りまくりです。
19時に到着できるかすら危うい。
18時40分頃に稚内市内に入る。
バス停の案内が車内アナウンスされるたびに「降りる人がいませんように」と願ってましたね。
降りる人がいるとその分到着遅くなるから。
が、私の願いもむなしく、降りる人が多い。
ようやく稚内バスターミナルに到着したのは19時でした。
まさかのバス乗車時間8時間30分・・・・。
こんなに長い時間乗ってたことないですね。
急いでタクシーに乗りえびなイベントホールに向かいます。
ホールの前に到着すると、ホワイエにいたSE-NOのお母さんが外まで出てきてくれて、受付もしてくれました。
プレゼントも貰っちゃいました。
可愛いタオル。
3種類あったけど、小鳥がついてるのが可愛かったので、これにしました。

そしてちょうどホールから出てきた音響担当のほっちょさんとお母さんに案内されて、ホールの中へ。
意外な事にステージ真正面の最前列があいてました。
ホールに入ったと同時にmy&Jennieのライブが終わったようで、ステージをおりる姿が見えました。
なんとかメインには間に合ったようです。
かなり焦ったし、疲れた(笑)
19時ライブSTART。
今回はバンド編成です。
ピアノ:大山 小夜子さん、ドラム:大山 淳さん、ベース:おしょー君。
「セットリスト」
01.セピア(バンド)
02.Sunday is good day(バンド)
03.砂の月(バンド)
04.Light(バンド)
05.朝を待つ(ソロ)
06.アンダンテ(ソロ)
07.washing(マスジ:ボーカル、小夜さん:ピアノ)
08.君と僕のオルゴール(マスジ:ボーカル、小夜さん:ピアノ)
09.Nothing Gonna Change My Love For You(マスジ:ボーカル、バンド)
10.リプル(バンド)
11.upstairs(バンド)
12.Canvas(マスジ:ボーカル、バンド)
「アンコール」
01.SOYA PARTY(マスジ:ボーカル、バンド、my&Jennie)
02.夜空を見上げてため息を(ソロ)
MCでは、
マ「NHKに出演したんですけど、メイクさんがいまして」
メ「眉毛どうしますか?」
マ「え?どうって・・・普通でって言ったらめっちゃ長くなってて 笑 次にますとしがやってもらったらやっぱり長くなってましたね 笑」
と今のメイク事情にびっくりしてました(笑)
砂の月のバンドver.かっこよかったですね。
アンダンテでは歌詞を噛んでました(笑)
washingは小夜さんが大好きな曲だそうです。
マ「こんな曲があるんですって小夜さんに聴いてもらったんですよね」
小「そうそう。それで合わせるって合わせてみて、今のアレンジが大体できた」
って言ってた。
君と僕のオルゴールを歌う前のMCで、
マ「小さい頃にディズニーランドでお父さんに手巻き式のオルゴールを買って貰ったんですけど、それを実家で見つけて鳴らしてみたらその当時の思い出が蘇ってきたんです」
って話を始めた時、私は「これ、泣くな」って思いました(笑)
この曲を歌うと大抵ウルウルさせてますけど、今回は場所がイベントホールですからね。
そしたら、案の定泣いてました。
しかも号泣(笑)
歌い終わって、
マ「なんかすいません。こんなに泣いたの久しぶりですね。いつも泣くんじゃないって言われてたんですけど。母さんに」
と裏話も聞けました(笑)
リプルを歌う前に意味を紹介。
マ「リプルって波紋って意味なんですけど。前にCMではごろもフーズってあったじゃないですか」
って言ったらお客さんみんなわかってくれてました。
あのCMの認知度ハンパないね。
ライブの最初のほうで、後半に写真撮影OKのところがあるって言ってたのに、全然言ってくれない。
マ「ライブも残すところあと2曲です」って。
え?まさかのアンコールだけ撮影OKなの?
Canvasでスタンディングして一緒に歌ったのは楽しかったけどね。


歌い終えて、すぐにアンコールの手拍子。
その中で一度ステージをおりるメンバー達。
再度兄ちゃんが入場。
そしてバンドメンバーを呼び込みます。

そこにmy&Jennieも呼んで、全員でSOYA PARTYを歌う。
そして兄ちゃん以外のメンバーはステージをおりて、ソロで1曲歌ってライブ終了。
兄ちゃんのライブにしてはめずらしくメンバー全員でのバンザイがないなあと思ってました。


ライブ終了後、稚内の方々がみんな心配して私達に声をかけてくれました。
みんな優しいですね。
熊ちゃんもホールマネージャーのM氏も音響のほっちょさんもね。
ホワイエに移動して、my&Jennieの元へ。
お話できました。
その後、物販が空くのを待ってる間隠し撮りタイム(笑)。
お客さんと話してて、なにやらビックリしてる模様。

写真撮影の話をしたら、
マ「本当はupstairsの時に撮影OKって言うはずだったんだけど、忘れてた」
って言ってた(笑)
手紙を渡して、新作の感バッチを買いました。
私達が帰る準備をしてて、兄ちゃんは打ち上げの準備とか、メンバーでの写真撮影とかしてる時、
マ「何か忘れてると思ったら、バンザイしてなかった」
って(笑)
一度ステージをおりたメンバーは待ってたみたいですけどね(笑)
そしてメンバー全員で集合写真を撮ってるところに便乗して撮影(笑)

やっぱり忘れてたんだなあと思いながら帰る準備を続ける。
そしてホールを出ます。
兄ちゃんやお母さん、メンバーのみんなに見送られながら(笑)
夜ご飯を食べに広宣に向かう道中、路面がツルッツルでる。
もうね、どこを歩いてもすべりまくる。
危険でしたね。
なんとかお店にたどり着いて、チャーメンとたこの柔らか煮を注文。


意外と時間がなかったんだけど、料理が到着するのが早くて助かりました。
お腹が空いてたからなのか、すんなりと食べきれました。
食べ終わり、またあの危険な道を歩いて駅へ向かいます。
ちょうど私達が駅に着くと同時くらいにバスも到着。
窓口で受付したりして、バスに乗り込む。
今回もまた乗車率高いです。
それでも隣同士で座れたので良かったですね。
帰りは特になにも言ってなかったので、順調にいけるのかな?と思ってました。
夜なので、寝ますよね(笑)
最初は良かったんだけど、後半は車内が暑い。
かなり暑かった。
ひざ掛けなんて使ってられないくらいの暑さでしたね。
バスについてるトイレは使用したくないので、なるべく水分は取らないようにしてるんだけど、この暑さには耐え切れず、水分取りまくりでしたね(笑)
トイレは使用せずに済みましたけど。
帰りは時間通りに札幌駅前に到着し、バスを降りる。
車内が暑かった分、外に出たら涼しかった(笑)
でもすぐに寒くなるね。
JRの改札前の待合室でちょっと暖まり、ヒメちゃんと別れて私は地下鉄で帰宅しました。
稚内で、みんな「今日泊まりでしょ?」と聞いてきて、私達が「最終で帰りますよ」って言ったらビックリしてた(笑)
知ってる人は「帰るの?」と最初から聞いてきたけどね(笑)
冬は泊まらずに最終で帰る事が多いです。
稚内公園行けないし、寒いし(笑)
雪が無い時期なら歩き回りますけどね。