1月23日、ベガーズ音初め。
今年最初のベガーズライブです。

買い物する予定があったので、早めに家を出る。
地下鉄に乗り、さっぽろ駅へ。
買い物を終えたのが16時頃。
まだ早い。
なので、なかなか食べる機会がなかった十勝大名のパイたい焼きを購入。
近くのベンチで食す。



パイだから、食べづらいだろうなあとは思ってたけど、やっぱりポロポロこぼれますね。
でも美味しかった!!
カスタードクリームは激熱だったけど(笑)

食べ終わり、ちょっと休んでもまだ16時45分。
どうしようか迷ったけど、他に寄るところもないし、ベガーズに行くことにしました。
寒さも手伝って、早歩き(笑)
あっという間に着いちゃった。
いつも通りビルの2階のお店の前のソファで待機。
店内ではますとしさんがリハの最中でした。
その音を聴きながら待ってると、イデさんが到着。

イ「早いね 笑 もうちょっと待っててね~」

って中に入って行きました。
それからしばらくしてボスが到着。

ボ「おう、会長。おはよう」
私「おはようございます」
ボ「早いな 笑」
私「早く着いちゃった 笑」
ボ「もうちょっと待っててな」
私「は~い」

ボスは店内へ。

その後ボスが買出しに行き、数分後に戻って来ました。
ボ「まだリハ終わんねえのか 笑」
って言ってた(笑)

ますとしさんもその後で出てきて、挨拶できました。

そしてさとちゃんとmokoさんが到着して、おしゃべりしながら待機。
さとちゃんと、ベガーズライブ久しぶりだよねって話になって、私のセットリスト集を見たら、前回は12月3日でした。
約2ヶ月ぶりくらい。
そりゃあ長く感じるよね。

18時OPEN。

お馴染みの場所をゲットします。



いつもは火曜日が多いベガーズライブ。
今日は月曜日。
どれくらいお客さんくるのかな?と思ってましたね。
STARTまでの2時間、意外と長い(笑)
私達のテーブルにますとしさんが来てくれて、

摩「ご飯食べました?」
って心配してくれてました。

その時にベガーズライブが約2ヶ月ぶりだよって言ったらビックリしてました。

ライブはいつも通り、時間になっても始まらない(笑)

20時5分か10分くらいにSTARTしました。



まずはますとしさん。



「セットリスト with イデさん」
01.カルマ
02.シチリアの夢
03.Blue
04.月の詩
05.海辺の街と遠い夏の日
06.パンドラ
07.コダクローム
08.Butterfly
09.grow up!!



「アンコール」
01.チェリーマン

カルマを1曲目に歌うのは珍しいなあと思って調べてみたら、2015年9月15日のベガーズワンマン以来でした。
かなり久しぶりな曲順でしたね。

MCでは、
摩「今日が新年最初のベガーズ初めです。書初めならぬベガーズ初め。さっき調べてもらったら、前回の周年ライブから約2ヶ月らしいです」
ボ「うそだあ」
摩「いやまあ、約1ヶ月半ぶりくらいですかね」

摩「僕ね、あまり喋るの得意じゃなっくて。今日も喋ることは・・・・・あ、ありましたね。来月、陸別でライブします」
イ「しばれフェスティバル」
摩「そう。日本一寒いところですよね?僕ね、旭川に住んでた事あるんで-20℃は体験した事あるんですよ。陸別って何度くらいになるんですかね?」
イ「30℃って言ってたよ。マイナス30℃」
摩「マジで?ボスと前に話してたんですけど、僕稚内出身で、ボスもなんですけど。北に住んでる人ってしゃべらない 笑 しゃべると口の中が冷たくなるから。ロシアも寒い国じゃないですか?だからアイコンタクトするらしいですよ。喋ると口の中が凍るから。アイコンタクトが盛んな国なしいです。アイコンタクトが盛ん 笑」
あまり言わないよね、『アイコンタクトが盛ん』(笑)

摩「この前、息抜きにダーツバーに行ってダーツやったんですけど、ダーツ筋が 笑 腕のダーツ筋がまだ痛いんですよ。だめですね、コレって使ってないって事ですよね」
ダーツ筋も初めて聞きましたね。



海辺の街と遠い夏の日も久しぶりでしたね。
2016年6月5日の砂家でのライブ以来でした。
聴けてうれしかったですね。

アンコールの手拍子が起こると、
摩「マジっすか。甘えていいですか?」
って言ったら拍手が消える(笑)
摩「あれ?ダメですか? 笑」
拍手が巻き起こりました。

最後はまったりとチェリーマンで終了。

次はKAZUYAさん。

K「まさとしファン・・・・・ますとしファンのみなさん楽しんでますか?」
といきなり名前を間違う(笑)

ライブ終了後、みんなでおしゃべり。
そこにますとしさんが来てくれて、一緒におしゃべり。
ライブの日程とか、アルバムにどの曲が収録されるかとか。
私が入れて欲しいと思ってた曲達は収録されるみたいなので、一安心。

気づけば23時30分。
終電が近いので帰る事にする。
入り口付近にいたボスに帰る事を告げると、
ボ「会長、帰るのか?」
私「帰りますよ」
ボ「したら1杯飲んでけ」
摩「したらの意味がわかんないです 笑」

そんな話の後、ますとしさんがボスにライブの日程確認したら、もともとますとしさんがオープニングアクトで出る予定だったライブはオープニングアクト使わない人のライブらしく、出演しない事になり、
ボ「摩守俊、2・3・4月ライブやれ」
摩「マジっすか 笑」
って事で2月27日(月)ベガーズライブ決定しました(笑)
3月・4月は後でアップするって言ってた。

なんだかんだで終電がマジでやばい。
ますとしさんがいつも通り階段の所まで見送りにきてくれて、「おやすみなさい」で別れる。
mokoさんとさっぽろ駅まで歩きます。
ホームに着いたのは終電の3分前。
ギリでした。
私は大通で降りて、mokoさんと別れる。
東西線のホームに急ぎます。
こっちは終電まで5分くらいでした。
無事に乗り込み、最寄り駅で下車。
地下鉄両方とも最終に乗るって初めてな気がしましたね。

家に帰る途中にあるコンビにに吸い込まれる(笑)
だって、今日はたい焼きしか食べてないんだもん。
お腹空いちゃった(笑)

楽しい1日でしたね。
さて、明日は東京だ!!