1月23日、ベガーズ音初め。
今年最初のベガーズライブです。
買い物する予定があったので、早めに家を出る。
地下鉄に乗り、さっぽろ駅へ。
買い物を終えたのが16時頃。
まだ早い。
なので、なかなか食べる機会がなかった十勝大名のパイたい焼きを購入。
近くのベンチで食す。

パイだから、食べづらいだろうなあとは思ってたけど、やっぱりポロポロこぼれますね。
でも美味しかった!!
カスタードクリームは激熱だったけど(笑)
食べ終わり、ちょっと休んでもまだ16時45分。
どうしようか迷ったけど、他に寄るところもないし、ベガーズに行くことにしました。
寒さも手伝って、早歩き(笑)
あっという間に着いちゃった。
いつも通りビルの2階のお店の前のソファで待機。
店内ではますとしさんがリハの最中でした。
その音を聴きながら待ってると、イデさんが到着。
イ「早いね 笑 もうちょっと待っててね~」
って中に入って行きました。
それからしばらくしてボスが到着。
ボ「おう、会長。おはよう」
私「おはようございます」
ボ「早いな 笑」
私「早く着いちゃった 笑」
ボ「もうちょっと待っててな」
私「は~い」
ボスは店内へ。
その後ボスが買出しに行き、数分後に戻って来ました。
ボ「まだリハ終わんねえのか 笑」
って言ってた(笑)
ますとしさんもその後で出てきて、挨拶できました。
そしてさとちゃんとmokoさんが到着して、おしゃべりしながら待機。
さとちゃんと、ベガーズライブ久しぶりだよねって話になって、私のセットリスト集を見たら、前回は12月3日でした。
約2ヶ月ぶりくらい。
そりゃあ長く感じるよね。
18時OPEN。
お馴染みの場所をゲットします。

いつもは火曜日が多いベガーズライブ。
今日は月曜日。
どれくらいお客さんくるのかな?と思ってましたね。
STARTまでの2時間、意外と長い(笑)
私達のテーブルにますとしさんが来てくれて、
摩「ご飯食べました?」
って心配してくれてました。
その時にベガーズライブが約2ヶ月ぶりだよって言ったらビックリしてました。
ライブはいつも通り、時間になっても始まらない(笑)
20時5分か10分くらいにSTARTしました。

まずはますとしさん。

「セットリスト with イデさん」
01.カルマ
02.シチリアの夢
03.Blue
04.月の詩
05.海辺の街と遠い夏の日
06.パンドラ
07.コダクローム
08.Butterfly
09.grow up!!

「アンコール」
01.チェリーマン
カルマを1曲目に歌うのは珍しいなあと思って調べてみたら、2015年9月15日のベガーズワンマン以来でした。
かなり久しぶりな曲順でしたね。
MCでは、
摩「今日が新年最初のベガーズ初めです。書初めならぬベガーズ初め。さっき調べてもらったら、前回の周年ライブから約2ヶ月らしいです」
ボ「うそだあ」
摩「いやまあ、約1ヶ月半ぶりくらいですかね」
摩「僕ね、あまり喋るの得意じゃなっくて。今日も喋ることは・・・・・あ、ありましたね。来月、陸別でライブします」
イ「しばれフェスティバル」
摩「そう。日本一寒いところですよね?僕ね、旭川に住んでた事あるんで-20℃は体験した事あるんですよ。陸別って何度くらいになるんですかね?」
イ「30℃って言ってたよ。マイナス30℃」
摩「マジで?ボスと前に話してたんですけど、僕稚内出身で、ボスもなんですけど。北に住んでる人ってしゃべらない 笑 しゃべると口の中が冷たくなるから。ロシアも寒い国じゃないですか?だからアイコンタクトするらしいですよ。喋ると口の中が凍るから。アイコンタクトが盛んな国なしいです。アイコンタクトが盛ん 笑」
あまり言わないよね、『アイコンタクトが盛ん』(笑)
摩「この前、息抜きにダーツバーに行ってダーツやったんですけど、ダーツ筋が 笑 腕のダーツ筋がまだ痛いんですよ。だめですね、コレって使ってないって事ですよね」
ダーツ筋も初めて聞きましたね。

海辺の街と遠い夏の日も久しぶりでしたね。
2016年6月5日の砂家でのライブ以来でした。
聴けてうれしかったですね。
アンコールの手拍子が起こると、
摩「マジっすか。甘えていいですか?」
って言ったら拍手が消える(笑)
摩「あれ?ダメですか? 笑」
拍手が巻き起こりました。
最後はまったりとチェリーマンで終了。
次はKAZUYAさん。
K「まさとしファン・・・・・ますとしファンのみなさん楽しんでますか?」
といきなり名前を間違う(笑)
ライブ終了後、みんなでおしゃべり。
そこにますとしさんが来てくれて、一緒におしゃべり。
ライブの日程とか、アルバムにどの曲が収録されるかとか。
私が入れて欲しいと思ってた曲達は収録されるみたいなので、一安心。
気づけば23時30分。
終電が近いので帰る事にする。
入り口付近にいたボスに帰る事を告げると、
ボ「会長、帰るのか?」
私「帰りますよ」
ボ「したら1杯飲んでけ」
摩「したらの意味がわかんないです 笑」
そんな話の後、ますとしさんがボスにライブの日程確認したら、もともとますとしさんがオープニングアクトで出る予定だったライブはオープニングアクト使わない人のライブらしく、出演しない事になり、
ボ「摩守俊、2・3・4月ライブやれ」
摩「マジっすか 笑」
って事で2月27日(月)ベガーズライブ決定しました(笑)
3月・4月は後でアップするって言ってた。
なんだかんだで終電がマジでやばい。
ますとしさんがいつも通り階段の所まで見送りにきてくれて、「おやすみなさい」で別れる。
mokoさんとさっぽろ駅まで歩きます。
ホームに着いたのは終電の3分前。
ギリでした。
私は大通で降りて、mokoさんと別れる。
東西線のホームに急ぎます。
こっちは終電まで5分くらいでした。
無事に乗り込み、最寄り駅で下車。
地下鉄両方とも最終に乗るって初めてな気がしましたね。
家に帰る途中にあるコンビにに吸い込まれる(笑)
だって、今日はたい焼きしか食べてないんだもん。
お腹空いちゃった(笑)
楽しい1日でしたね。
さて、明日は東京だ!!
今年最初のベガーズライブです。
買い物する予定があったので、早めに家を出る。
地下鉄に乗り、さっぽろ駅へ。
買い物を終えたのが16時頃。
まだ早い。
なので、なかなか食べる機会がなかった十勝大名のパイたい焼きを購入。
近くのベンチで食す。

パイだから、食べづらいだろうなあとは思ってたけど、やっぱりポロポロこぼれますね。
でも美味しかった!!
カスタードクリームは激熱だったけど(笑)
食べ終わり、ちょっと休んでもまだ16時45分。
どうしようか迷ったけど、他に寄るところもないし、ベガーズに行くことにしました。
寒さも手伝って、早歩き(笑)
あっという間に着いちゃった。
いつも通りビルの2階のお店の前のソファで待機。
店内ではますとしさんがリハの最中でした。
その音を聴きながら待ってると、イデさんが到着。
イ「早いね 笑 もうちょっと待っててね~」
って中に入って行きました。
それからしばらくしてボスが到着。
ボ「おう、会長。おはよう」
私「おはようございます」
ボ「早いな 笑」
私「早く着いちゃった 笑」
ボ「もうちょっと待っててな」
私「は~い」
ボスは店内へ。
その後ボスが買出しに行き、数分後に戻って来ました。
ボ「まだリハ終わんねえのか 笑」
って言ってた(笑)
ますとしさんもその後で出てきて、挨拶できました。
そしてさとちゃんとmokoさんが到着して、おしゃべりしながら待機。
さとちゃんと、ベガーズライブ久しぶりだよねって話になって、私のセットリスト集を見たら、前回は12月3日でした。
約2ヶ月ぶりくらい。
そりゃあ長く感じるよね。
18時OPEN。
お馴染みの場所をゲットします。

いつもは火曜日が多いベガーズライブ。
今日は月曜日。
どれくらいお客さんくるのかな?と思ってましたね。
STARTまでの2時間、意外と長い(笑)
私達のテーブルにますとしさんが来てくれて、
摩「ご飯食べました?」
って心配してくれてました。
その時にベガーズライブが約2ヶ月ぶりだよって言ったらビックリしてました。
ライブはいつも通り、時間になっても始まらない(笑)
20時5分か10分くらいにSTARTしました。

まずはますとしさん。

「セットリスト with イデさん」
01.カルマ
02.シチリアの夢
03.Blue
04.月の詩
05.海辺の街と遠い夏の日
06.パンドラ
07.コダクローム
08.Butterfly
09.grow up!!

「アンコール」
01.チェリーマン
カルマを1曲目に歌うのは珍しいなあと思って調べてみたら、2015年9月15日のベガーズワンマン以来でした。
かなり久しぶりな曲順でしたね。
MCでは、
摩「今日が新年最初のベガーズ初めです。書初めならぬベガーズ初め。さっき調べてもらったら、前回の周年ライブから約2ヶ月らしいです」
ボ「うそだあ」
摩「いやまあ、約1ヶ月半ぶりくらいですかね」
摩「僕ね、あまり喋るの得意じゃなっくて。今日も喋ることは・・・・・あ、ありましたね。来月、陸別でライブします」
イ「しばれフェスティバル」
摩「そう。日本一寒いところですよね?僕ね、旭川に住んでた事あるんで-20℃は体験した事あるんですよ。陸別って何度くらいになるんですかね?」
イ「30℃って言ってたよ。マイナス30℃」
摩「マジで?ボスと前に話してたんですけど、僕稚内出身で、ボスもなんですけど。北に住んでる人ってしゃべらない 笑 しゃべると口の中が冷たくなるから。ロシアも寒い国じゃないですか?だからアイコンタクトするらしいですよ。喋ると口の中が凍るから。アイコンタクトが盛んな国なしいです。アイコンタクトが盛ん 笑」
あまり言わないよね、『アイコンタクトが盛ん』(笑)
摩「この前、息抜きにダーツバーに行ってダーツやったんですけど、ダーツ筋が 笑 腕のダーツ筋がまだ痛いんですよ。だめですね、コレって使ってないって事ですよね」
ダーツ筋も初めて聞きましたね。

海辺の街と遠い夏の日も久しぶりでしたね。
2016年6月5日の砂家でのライブ以来でした。
聴けてうれしかったですね。
アンコールの手拍子が起こると、
摩「マジっすか。甘えていいですか?」
って言ったら拍手が消える(笑)
摩「あれ?ダメですか? 笑」
拍手が巻き起こりました。
最後はまったりとチェリーマンで終了。
次はKAZUYAさん。
K「まさとしファン・・・・・ますとしファンのみなさん楽しんでますか?」
といきなり名前を間違う(笑)
ライブ終了後、みんなでおしゃべり。
そこにますとしさんが来てくれて、一緒におしゃべり。
ライブの日程とか、アルバムにどの曲が収録されるかとか。
私が入れて欲しいと思ってた曲達は収録されるみたいなので、一安心。
気づけば23時30分。
終電が近いので帰る事にする。
入り口付近にいたボスに帰る事を告げると、
ボ「会長、帰るのか?」
私「帰りますよ」
ボ「したら1杯飲んでけ」
摩「したらの意味がわかんないです 笑」
そんな話の後、ますとしさんがボスにライブの日程確認したら、もともとますとしさんがオープニングアクトで出る予定だったライブはオープニングアクト使わない人のライブらしく、出演しない事になり、
ボ「摩守俊、2・3・4月ライブやれ」
摩「マジっすか 笑」
って事で2月27日(月)ベガーズライブ決定しました(笑)
3月・4月は後でアップするって言ってた。
なんだかんだで終電がマジでやばい。
ますとしさんがいつも通り階段の所まで見送りにきてくれて、「おやすみなさい」で別れる。
mokoさんとさっぽろ駅まで歩きます。
ホームに着いたのは終電の3分前。
ギリでした。
私は大通で降りて、mokoさんと別れる。
東西線のホームに急ぎます。
こっちは終電まで5分くらいでした。
無事に乗り込み、最寄り駅で下車。
地下鉄両方とも最終に乗るって初めてな気がしましたね。
家に帰る途中にあるコンビにに吸い込まれる(笑)
だって、今日はたい焼きしか食べてないんだもん。
お腹空いちゃった(笑)
楽しい1日でしたね。
さて、明日は東京だ!!