9月10日、Mark Brothers13周年特別企画100名限定LIVEイベント『アコースティックな1日』@滝川 太郎吉蔵に行ってきました。
同じ日に兄ちゃんは美唄でソロ。
なんでいつもかぶるかなあ。
しかたがないので、今回もヒメちゃんと痛み分けです。
前日夜に仕事から帰ってきて、朝早いから寝ませんよね(笑)
9時30分頃に自転車で出発。
いつもの場所に自転車を停めて札幌駅へ。
ありんこでおにぎりを買い、バスターミナルへ。
チケットを買い、乗り場で待機。
しばらくして、ジュピターさんが到着。
一緒に待ちます。
10時50分、バス出発。
私はいつものドア側の一番前をゲット。
走り出して、しばらくした後おにぎりを食べる。
そして寝る(笑)
寝てたら思いっきり頭を窓にぶつけて起きる。
痛かった(笑)
痛かったけど、音の大きさにびっくりしたね(笑)
なので、それからは窓に頭をくっつけて寝る事にしました。
すぐに滝川駅前に到着。
地元のジュピターさんについて行きます(笑)
駅からすぐだったので、あっという間に到着。
JR&車組がすでに来てました。
どうやら雨が降ったらしく、地面には水たまりがちらほら。
止んでくれてよかったね。
13時OPEN。
中に入り、受付を済ませて席確保。
いつも通り、最前列のステージ向かってちょっと左側。
その後、出店してるお店を見に行く。
パン・ミニトマト・かき氷等色々ありました。
私はタマゴサンド・ベルギーチョコ・あんバターをチョイス。
天然酵母パンはモチモチで美味しかった~。
13時40分、ますとしさんのソロからライブSTART。
「セットリスト」
01.Blue
02.月の詩
03.カルマ
04.grow up!!
05.Butterfly
今回のイベントは演奏中の撮影禁止だったので、セッティング中を激写しました。
パンドラ歌うかと思ったけど、歌わなくて残念。
数曲歌い、腕時計を見て、
摩「あれ?意外と時間があまってる 笑」
って(笑)
持ち時間を勘違いしてたみたいですね。
14時10分、品川さん(OLD)・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
14時25分、テツヤさん(月光グリーン)のソロ。
14時55分、asahiちゃん・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
15時10分、品川さん(OLD)のソロ。
15時40分、ますとしさん・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
「セットリスト」
01.Balloon
02.夏の夕暮れ
03.タイトル未定
基本的にセッションは1曲なんだけど、ますとしさんの場合、新曲が出来た事もあって3曲でした(笑)
Balloonはね、神田さんと一緒に作ったから歌うだろうなあと思ってたけど。
他2曲は3人の合作だそうです。
歌詞も3人で考えたんだって。
夏の夕暮れは、しっとり系で、夏の終わりを感じさせる曲でした。
タイトル未定の曲は、今までのますとしさんにはない曲でしたね。
まず歌詞が違う。
摩「なんか恥ずかしい事言ってんなあって思いましたね」
って本人も言ってた(笑)
すごく爽やかな曲でした。
休憩。
16時15分、asahiちゃんソロ。
16時45分、テツヤさん(月光グリーン)・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
17時00分、りっくんソロ&ますとしさんとセッション。
本来ならりっくんがトップバッターだったらしいんだけど、半年前からライブを勘違いしてて、ブッキングしちゃったんだって。
前日滝川に来て、朝一のJRで札幌に戻ってライブして、また戻ってきたらしい。
「セットリスト(セッション)」
01.ねこのまち(ますとしさんハープ)
ここでりっくんが、
り「ライトに当たってるのに疲れちゃった。照明全部消してください」
って言いだして、徐々に照明が消えて行き、最後にりっくん達を照らしてるライトだけ残った。
り「コレも消して。消さなきゃ始まらないよ 笑」
で、全部消えて真っ暗に(笑)
真っ暗な中で聴くライブは2013年に東京でカケラバンクの企画「暗闇トリップ」以来ですね。
りっくんのシャツは白だったから、目が慣れてきたらぼんやりと見えてきたけど、ますとしさんは紺色のTシャツだったからまったく見えず(笑)
17時30分、りっくん・ますとしさん・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
「セットリスト」
01.beautiful people
17時45分、参加者メンバー全員でセッション。
「セットリスト」
01.世界に一つだけの花
『サビしかわかんない』と言ってたテツヤさん。
しっかり自分のパートを歌ってただけじゃなく、サビの振り付けも完璧でした(笑)
18時終了。
ますとしさんの所に行って、東京土産を渡す。
私「お疲れ様でした。コレお土産、東京行ってきた」
摩「おかえりなさい」
私「ただいま 笑 ベガーズの日だよ」
摩「あ!あの日か」
私「そう。丸かぶりしちゃった日 笑」
そんな話をした後、
私「タイトル未定の曲すごく良かったです」
摩「ありがとうございます」
私「今までの曲と違う感じでしたね」
摩「そうですね」
私「あの曲は3人でしか歌わないんですか?ソロでは?」
摩「歌わないっす 笑 1人じゃ歌えないですね」
私「え~。もったいない。CDにすればいいのに」
なんて話をして、お店を出る。
同じ日に兄ちゃんは美唄でソロ。
なんでいつもかぶるかなあ。
しかたがないので、今回もヒメちゃんと痛み分けです。
前日夜に仕事から帰ってきて、朝早いから寝ませんよね(笑)
9時30分頃に自転車で出発。
いつもの場所に自転車を停めて札幌駅へ。
ありんこでおにぎりを買い、バスターミナルへ。
チケットを買い、乗り場で待機。
しばらくして、ジュピターさんが到着。
一緒に待ちます。
10時50分、バス出発。
私はいつものドア側の一番前をゲット。
走り出して、しばらくした後おにぎりを食べる。
そして寝る(笑)
寝てたら思いっきり頭を窓にぶつけて起きる。
痛かった(笑)
痛かったけど、音の大きさにびっくりしたね(笑)
なので、それからは窓に頭をくっつけて寝る事にしました。
すぐに滝川駅前に到着。
地元のジュピターさんについて行きます(笑)
駅からすぐだったので、あっという間に到着。
JR&車組がすでに来てました。
どうやら雨が降ったらしく、地面には水たまりがちらほら。
止んでくれてよかったね。
13時OPEN。
中に入り、受付を済ませて席確保。
いつも通り、最前列のステージ向かってちょっと左側。
その後、出店してるお店を見に行く。
パン・ミニトマト・かき氷等色々ありました。
私はタマゴサンド・ベルギーチョコ・あんバターをチョイス。
天然酵母パンはモチモチで美味しかった~。
13時40分、ますとしさんのソロからライブSTART。
「セットリスト」
01.Blue
02.月の詩
03.カルマ
04.grow up!!
05.Butterfly
今回のイベントは演奏中の撮影禁止だったので、セッティング中を激写しました。
パンドラ歌うかと思ったけど、歌わなくて残念。
数曲歌い、腕時計を見て、
摩「あれ?意外と時間があまってる 笑」
って(笑)
持ち時間を勘違いしてたみたいですね。
14時10分、品川さん(OLD)・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
14時25分、テツヤさん(月光グリーン)のソロ。
14時55分、asahiちゃん・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
15時10分、品川さん(OLD)のソロ。
15時40分、ますとしさん・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
「セットリスト」
01.Balloon
02.夏の夕暮れ
03.タイトル未定
基本的にセッションは1曲なんだけど、ますとしさんの場合、新曲が出来た事もあって3曲でした(笑)
Balloonはね、神田さんと一緒に作ったから歌うだろうなあと思ってたけど。
他2曲は3人の合作だそうです。
歌詞も3人で考えたんだって。
夏の夕暮れは、しっとり系で、夏の終わりを感じさせる曲でした。
タイトル未定の曲は、今までのますとしさんにはない曲でしたね。
まず歌詞が違う。
摩「なんか恥ずかしい事言ってんなあって思いましたね」
って本人も言ってた(笑)
すごく爽やかな曲でした。
休憩。
16時15分、asahiちゃんソロ。
16時45分、テツヤさん(月光グリーン)・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
17時00分、りっくんソロ&ますとしさんとセッション。
本来ならりっくんがトップバッターだったらしいんだけど、半年前からライブを勘違いしてて、ブッキングしちゃったんだって。
前日滝川に来て、朝一のJRで札幌に戻ってライブして、また戻ってきたらしい。
「セットリスト(セッション)」
01.ねこのまち(ますとしさんハープ)
ここでりっくんが、
り「ライトに当たってるのに疲れちゃった。照明全部消してください」
って言いだして、徐々に照明が消えて行き、最後にりっくん達を照らしてるライトだけ残った。
り「コレも消して。消さなきゃ始まらないよ 笑」
で、全部消えて真っ暗に(笑)
真っ暗な中で聴くライブは2013年に東京でカケラバンクの企画「暗闇トリップ」以来ですね。
りっくんのシャツは白だったから、目が慣れてきたらぼんやりと見えてきたけど、ますとしさんは紺色のTシャツだったからまったく見えず(笑)
17時30分、りっくん・ますとしさん・川村さん(TRIPLANE)・神田さんのセッション。
「セットリスト」
01.beautiful people
17時45分、参加者メンバー全員でセッション。
「セットリスト」
01.世界に一つだけの花
『サビしかわかんない』と言ってたテツヤさん。
しっかり自分のパートを歌ってただけじゃなく、サビの振り付けも完璧でした(笑)
18時終了。
ますとしさんの所に行って、東京土産を渡す。
私「お疲れ様でした。コレお土産、東京行ってきた」
摩「おかえりなさい」
私「ただいま 笑 ベガーズの日だよ」
摩「あ!あの日か」
私「そう。丸かぶりしちゃった日 笑」
そんな話をした後、
私「タイトル未定の曲すごく良かったです」
摩「ありがとうございます」
私「今までの曲と違う感じでしたね」
摩「そうですね」
私「あの曲は3人でしか歌わないんですか?ソロでは?」
摩「歌わないっす 笑 1人じゃ歌えないですね」
私「え~。もったいない。CDにすればいいのに」
なんて話をして、お店を出る。