9月4日、流れ星のお笑いライブの日。

流れ星 ライブチケット

同じ日の夜にベガーズでますとしさんのソロライブ。
行きたかったよねえ。
ベガーズじゃなかったらここまで悩まなかったんだろうけど。
だって、ベガーズでのライブは皆勤賞だったからね。
それだけじゃないけどさ~。 

発車2分前のJRに飛び乗り、7時30分に新千歳着。
飛行機は8時。
諸々急いで搭乗口へ。
初のバニラエアの感想は機内が狭い。
でした。
そしてこちらも初の成田空港。
到着して、なんとなくお土産屋さんを覗き、ぽてたまごプリンをゲット。
ぽてたまごは前に買った事あったから、プリンにしました。

ぽてたま

その後フードコート的な所でご飯を食べて、移動開始です。
亀有駅に到着すると、両さんがお出迎え。

両さん

こち亀も200巻で終わっちゃうもんね。
たぶんそれ絡みだよね。
カメラを向けるとピースしてくれたり、一緒に写真撮ったりしてました。

駅を出て、目の前のイトーヨーカ堂へ。
そこで一休み。
14時頃気づく。
『確かグッズ販売は先にやってたはず』と。
なので、9階にあるかめありリリオホールへ向かいました。
そしたら、案の定グッズ販売してました。
今回はDVDは絶対買おうと思ってたけど、他のグッズをどうしようか悩む。
お守りとタオルは去年買ってるしね。
って事でDVDのみにしました。
DVDを買うと握手会参加券がもらえます。
恒例のガチャガチャもやりました。
去年の北海道公演の時は1人何回でもできたけど、今回は東京だからか、1人1回まででした。
出てきたのは瀧上さんが書いたちゅうえいさんの似顔絵(笑)

ロビーには直筆サインが入った垂れ幕?的なやつもありました。

直筆メッセージ(全体)

直筆メッセージ(メッセージ部分)

しばらくイスで休憩してたら入場開始。
私の座席は結構上の方だったので、あまり表情は見えなかったけど、ステージ全体を見れたからそれはそれで良かったかな。

ライブ会場

座って待ってると、前説のANZEN漫才の2人が登場。
流れ星がyoutubeで配信してる番組「ペロポンパップポロンチョ」に出た事あって、知ってたからちょっと嬉しかったり。
ネタをやり、拍手の練習をし、最後に「今日は千秋楽なので、お祝いのくす玉を用意しました」
って持って来たのはいいんだけど、紐が長くて絡まってた(笑)
ボケ担当のみやぞんさんが
み「あるよね~、本番でこういう事あるよね~」
って(笑)
時間がかかりそうだったから、ツッコミ担当のあらぽんさんが、
あ「ものまねやります」
って言って、やろうと思ったら紐がほどけるっていう(笑)
ざっと摩人ブゥやってくれたけどね(笑)

みやぞんさんは格闘技の経験者らしく、足にくす玉の紐を結んで、回し蹴りで割るとの事。
1回目・・・・・・失敗(笑)
2回目・・・・・・失敗(笑)
結局手で割るっていうね。
最高でした(笑)

そしてギャグギャグディスコが始まる。
これ盛り上がるよね~。
途中で瀧上さんの結婚を祝ってたり。
最初から爆笑の連続でした。
いっぱいあったけど、私的には。
「ハイテンション漫才」
「ボケとツッコミ入れ変わり」
「流れ星のリーダー決め対決 part.2(VTR)」
かなあ。
ちゅうえいさんがステージの床に設置してある5個の証明を使って、モビルスーツを顔と両腕で表現したりもしてた(笑)

全部が終わり、最後に出てきてくれてトーク。
ギャグギャグディスコの話しとか色々してくれました。
モビルスーツを1個ずつ解説してくれたり。
最初の2個はガンダムだったけど、3個目からは照明の色にちなんだモビルスーツでした。
3個目は青『ギャン』
4個目は黄『百式』
5個目は赤「シャアザク』

3個目やって5個目を先にやって、最後に4個目。
ち「これわかる?」
瀧「黄色でしょ?」
ち「お客さんわかる?」
客「百式!」
ち「正解!」
瀧「あ~。ザクレロかと思った 笑」
ち「ザクレロはコレやろ」
とザクレロもやってくれました(笑)

あっという間に終わっちゃいましたね。
ロビーに出て、アンケートを記入して、握手会の列に並ぶ。
先にプレミアム会員の方々の番なので、並んで待ちます。
その間に、スタッフとして動いてたお笑い芸人の方々がグッズのお守りを売ろうとあの手この手で客寄せを始める(笑)
「買ってくれたら3人のうちの誰かと握手できる」とか。
「3人のうちの誰かの特技やネタが見れる」とかね。
私は真ん中くらい(グッズ売り場の目の前)に並んでて、最初はグッズ売り場付近だけで売り込みしてたんだけど、最終的には列の先頭から順番にまわり始めた(笑)
持ってなかったら買ったんだけどね、去年買ってた。
デザインも一緒だって言ってたしね。
違ったら買いましたけど。

それからしばらくして、握手会が始まる。
もうドキドキですね。
握手できる時間はほんの数秒くらいな感じ。
あっという間に2人と握手して終了でした。
でもちゃんと会話できました。
ロビーに戻る途中の通路で、スタッフの芸人さん達がグータッチでお出迎え(笑)
最後まで飽きさせないですね(笑)

時刻は17時30分。
ホテルのチェックイン時間は18時。
亀有駅は目の前なので、間に合うだろうと思ってJRに乗る。
池袋で下車。
スマホの地図アプリを頼りに歩きだす。
が、辿りつけない。
そうです。迷いました(笑)
18時15分頃、とりあえずホテルに電話をする。
「迷ってて遅れます」と(笑)
約10分後くらいに無事にホテルに着きました。
なかなかに分かりにくい場所にありました。

チェックインして、ちょっと休憩がてらテレビ見たらコンビニでも行こうかなと思ってたのに、見事に寝落ち。
起きたのは22時頃だったかな?
もう外に出る気にもなれず、テレビ見てました(笑)
アニマックスで懐かしいアニメやってたんだもん。
『ドラゴンクエスト アベル伝説』
懐かしかったなあ。
その後は初めて見るアニメもあって、楽しめました。

気づけば午前4時(汗)
寝ました。
起きて、準備して、10時50分チェックアウト。
まずは池袋のゲーセンをめぐってみる。
が、行くところ行くところ、ほとんどがうたプリ的な(アイドルマスターの男子ver.)の景品ばっかり。
さすが、おとめロードがある池袋。

私はコレ系にはあまり興味がない。
なぜなら、私が好きな声優さんは歌わないからです!!
アニメの中でとかなら歌うけど、CD出したりしないから。
なので、歌って踊るようなゲームはあまり興味がないのです。

って事で池袋をあとにして、渋谷に向かいます。
恒例のブラック・ブラウンでランチ。
今回はエビとベーコンのトマトクリームです。

ブラック・ブラウン

食べ終わり、渋谷のゲーセンをめぐる。
ドーナツ型の柴犬のぬいぐるみゲット。
それくらいかな?
そのあと、浅草に向かいます。
浅草に到着し、浅草寺・・・ではなく。
今戸神社(いまどじんじゃ)に向かいます。
徒歩で、約15分くらい。
初めて歩く道なので、ワクワクでした。

浅草

天気良くて汗だくでしたけど(笑)
歩いてると、隅田公園に到着。
ここはスカイツリーがすごくよく見える。

スカイツリー

全体が見えました。
公園内にはCafeもありました。
そのまま歩き続けてると、ひと際大きい蝉の声が。
もしやと思い、そばにある植木の枝の間を覗くと・・・・・いました!!

蝉

何セミかはわかんないけど(笑)

また歩きだし、今戸神社に到着。
目の前は大きな高校でした。

この神社は恋愛成就の御利益がある神社だそうです。
中に入るとしんとしてました。
17時過ぎだったので、おみくじやお守りを売ってる所は閉まってました。
絵馬がたくさん掛ってる所の近くに石碑が。

沖田総司の石碑

ここは新撰組の沖田総司が亡くなった場所でもあるんですね。
一応目的は果たしたので、来た道を戻ります。
東京も暮れて行きます。

浅草寺に行くと、修学旅行生の団体がいました。
海外の方も。
近くのイスで一休み。
座ると歩きまわって疲れた足の痛みを実感しますね。
足首から下が痺れる感じで痛かったです。
でも少し休んだら回復したので、お土産屋さんのある通りを見て歩く。
時間的にほとんど閉まってたけどね。
駅に着いて、羽田空港へ向かいます。
飛行機は20時30分発。
空港に着いたのは19時頃。
ちょうどいい時間ですね。
お土産選んだりして、早めに手荷物検査場を通過。
登場ゲート付近でテレビを見ながら待機。
帰りはスカイマークなので、座席指定もバッチリ。
ちゃんと窓側キープしましたよ。
夜景がすごくキレイでした。

飛行機からの夜景

そしてすぐに寝落ち(笑)
新千歳空港に到着し、急ぎめでJRの乗り場へ。
発車時間まで5分くらいしかなかったような気がする。
ホームに行くと、すでに来てました。
乗り込み、座る事ができました。
最寄駅で下車し、自転車で帰宅。
楽しかった~。