8月20日、ライブイベント。
前日夜にライブから帰ってきて、オリンピック見ながらブログを書く。
寝落ちしつつ、テレビを見る。
天気予報はずっと大荒れを連発。
ライブは野外なんですけどね~。
そして10時30分からの男子400mリレー決勝を見て、銀メダルに歓喜してたら、家を出る時間が迫ってて焦る(笑)
着替えて、家を出る。
外は異常な程のどしゃぶり。
思わず『うそだろ』と声に出てました。
徒歩15分の道のりを大雨の中歩きます。
が、水はけ悪いし舗装もガタガタで水たまりだらけで、もうどこを歩いて良いやらわかりません。
最寄のJRの駅に着いた頃には膝から下がびしょぬれ。
到着したのが12時20分で、発車が12時22分。
めっちゃ急ぎましたね。
ホームに行くと、ちょうどJRが来て、座れました。
先頭車両です。
そこにヒメちゃんからLINEが。
どうやら同じJRに乗ってるらしい。
しかも、先頭車両と2両目。
めっちゃ近い(笑)
途中で合流して、岩見沢まで行きます。
JRの中で気づく。
『バス台の小銭あったかな?』
急いでたので、JRの切符を小銭で買った私。
千円札無かったんだもん。
なので、岩見沢駅でパンと飲み物を購入。
今日何も食べてなかったからね。
バスターミナルに行くと、バスの乗車券を買う券売機が!
お札崩さなくても買えたのか。
めずらしいシステムだよね。
しかし、私達の前の人が切符を買い終わると、2台ある内の1台が「発券中止」に!!!
仕方がないので、残ってる1台に並んで切符を買う。
乗り場に行くと・・・・・バス行った後でした。
あの時券売機が発券中止にならなければスムーズに買えたのに。
どうしようもないので、受付で払い戻しをしてもらい、タクシーで行く事にしました。
運転手さんと話しながらタクシーは進みます。
道中、川や用水路が茶色い泥水で氾濫寸前。
道路もわだちに溜まった水をタイヤが通る度にしぶきをあげるからヒヤヒヤでしたね。
なんでこんな天気でイベント決行するかなあ。
28年間1度も中止になってないからとか知らないし。
開催する方の意地よりもそこに行くお客さんの身になってほしかったですね。
イベントは12時から始まってるらしいけど、14時頃に到着したら、ステージでは何もやってない。
出店は色々出てたけど、片手が傘でふさがってると買い物する気になれないよね。
子供たちは楽しそうだったけど。
とりあえずステージに近づいてる。
途中、普段はレンガ敷きの通路なんだけど、雨が多すぎて川になってた(汗)
どうにか難関をクリアしたけど、地面が砂利でどこを歩いても靴がやられる。
さとちゃんとも無事に合流。
ライブまで30分くらいあるし、北村温泉の玄関フードに逃げ込む。
すると、ますとしさんがツイッターでつぶやく「ライブが15時頃になりそう」だと。
このまま1時間待つとか勘弁してくれ。
もうさ、アンプラグドでいいから温泉施設内で歌ってほしかったね。
早々にJRが上下線共に全滅してる事を知り、帰れるのか不安。
そしたら、さとちゃんが送ってくれるって言ってくれました。
助かりますね。
しばらくして、司会の女性と男性2人(多分お笑芸人のしろっぷさんだと思う)がステージで話し始める。
この後雨が弱まるので、その頃に音楽ライブをやるって。
かなりのどしゃ降りだったので、本当に弱まるのかかなり不安でした。
何個かイベントが中止になったみたいです。
焦って準備してきたから、いつも通りの荷物。
そう、重いんです。
でもカバンは濡らしたくないので、自分の背中よりもカバンを死守してました(笑)
私達がさとちゃんの車に荷物を避難させようと移動し始めたら、本部テントに現状を聞きに行ってくれてた友人から衝撃の事実が告げられる。
『お笑ライブを先にやって、音楽ライブはその後の16時頃になる」と!!!
それは聞き捨てならないとみんなで本部テントへ。
猛抗議ですよ(笑)
でも本部テントにいた人達は他人事ですよ。
『運営側とますとしさん側とで話し合いの結果だ』と言ってたけど、そんなの運営側から16時からになりますって言われたら『わかりました』って言うしかないじゃんね。
ほんとに話しあいしたのかも怪しいもんだ。
だって、私達に対しての受け答えが適当すぎるもん。
『川が氾濫しそう』
って言っても、
『この辺は大丈夫ですよ』
とか。
『札幌から来てるから帰れなくなる』
って言えば、
『じゃあ今のうちに帰られたらどうですか?』
と言う始末。
あきれ果てましたね。
もう話しにならないので、本部テントを離れる。
そしたら、控室テントからますとしさんが見えて、こっちに気づいてくれた。
しかも雨が弱まってきたので、『今すぐやって!!』と大声で言ってみる(笑)
そして控室テントに近づく。
ライブをやるなら今しかない!って感じに雨が弱くなる。
同じテントにいた男性がどこかと電話してる。
そしてますとしさんがステージへ!!!
もしかしたら、テントにいた男性は本部テントの人と話してたのかもね。
15時頃、ライブSTART。
「セットリスト」
01.月の詩
02.Blue
03.カルマ
04.Butterfly
イスはずぶ濡れで座れないので、イスの前で傘をさして立ったままライブを見る。
月の詩から始まるのは珍しいですね。
Blueを歌う前、
摩「次はBlueという曲です。全然Blueじゃないですけどね 笑」
って言ってた(笑)
MCでは、
摩「SMAPさんやオリンピックで騒がしいですけど。SMAPさんは残念でしたけどね。ところでコレ知ってます?」
とギターを弾き始める。
そしてセロリを歌いだしたけど、1コーラスで終了(笑)
その後、
摩「この曲を作ったのは山崎まさよしさんなんですけど、大学の頃に、今のニトリ文化ホールですか?そこで初めてライブを見まして、かなりの衝撃を受けて、その日のうちに友達に電話してギターを借りて弾きまくり、今に至るんですけど 笑」
って言ってた。
『寒くないですか?』とか『ギター聴こえてますか?』とか、ステージ上から気づかってくれてましたね。
ライブ終了後、物販コーナーでお話。
その後さとちゃんの車に乗せてもらう。
新さっぽろまで乗せてもらって、別れる。
JRが復活してたので、乗ります。
札幌駅で下車。
雨はほぼ止んでました。
なので、六花亭本店へ。
パンケーキと梅ソーダ。
めっちゃ美味しかった♪
その後は大通まで歩く。
ヒメちゃん御用達のお店に行き、用事を済ませる。
その後、ダブルトールカフェさんへ。
ちょっと寒かったので、ホットドリンクで温まる。
いつもなら札幌駅までチカホを歩いてJRの改札前で別れるんだけど、今日はほんとに疲れきってて、もうチカホを歩く気力も無し。
なので、大通駅で別れる事にしました。
ヒメちゃんは札幌駅へ、私は自宅の最寄り駅へ。
雨が止むのを30分立ったまま待ち、ライブを傘持って立ったまま30分見ると、本当に疲れますね。
前日夜にライブから帰ってきて、オリンピック見ながらブログを書く。
寝落ちしつつ、テレビを見る。
天気予報はずっと大荒れを連発。
ライブは野外なんですけどね~。
そして10時30分からの男子400mリレー決勝を見て、銀メダルに歓喜してたら、家を出る時間が迫ってて焦る(笑)
着替えて、家を出る。
外は異常な程のどしゃぶり。
思わず『うそだろ』と声に出てました。
徒歩15分の道のりを大雨の中歩きます。
が、水はけ悪いし舗装もガタガタで水たまりだらけで、もうどこを歩いて良いやらわかりません。
最寄のJRの駅に着いた頃には膝から下がびしょぬれ。
到着したのが12時20分で、発車が12時22分。
めっちゃ急ぎましたね。
ホームに行くと、ちょうどJRが来て、座れました。
先頭車両です。
そこにヒメちゃんからLINEが。
どうやら同じJRに乗ってるらしい。
しかも、先頭車両と2両目。
めっちゃ近い(笑)
途中で合流して、岩見沢まで行きます。
JRの中で気づく。
『バス台の小銭あったかな?』
急いでたので、JRの切符を小銭で買った私。
千円札無かったんだもん。
なので、岩見沢駅でパンと飲み物を購入。
今日何も食べてなかったからね。
バスターミナルに行くと、バスの乗車券を買う券売機が!
お札崩さなくても買えたのか。
めずらしいシステムだよね。
しかし、私達の前の人が切符を買い終わると、2台ある内の1台が「発券中止」に!!!
仕方がないので、残ってる1台に並んで切符を買う。
乗り場に行くと・・・・・バス行った後でした。
あの時券売機が発券中止にならなければスムーズに買えたのに。
どうしようもないので、受付で払い戻しをしてもらい、タクシーで行く事にしました。
運転手さんと話しながらタクシーは進みます。
道中、川や用水路が茶色い泥水で氾濫寸前。
道路もわだちに溜まった水をタイヤが通る度にしぶきをあげるからヒヤヒヤでしたね。
なんでこんな天気でイベント決行するかなあ。
28年間1度も中止になってないからとか知らないし。
開催する方の意地よりもそこに行くお客さんの身になってほしかったですね。
イベントは12時から始まってるらしいけど、14時頃に到着したら、ステージでは何もやってない。
出店は色々出てたけど、片手が傘でふさがってると買い物する気になれないよね。
子供たちは楽しそうだったけど。
とりあえずステージに近づいてる。
途中、普段はレンガ敷きの通路なんだけど、雨が多すぎて川になってた(汗)
どうにか難関をクリアしたけど、地面が砂利でどこを歩いても靴がやられる。
さとちゃんとも無事に合流。
ライブまで30分くらいあるし、北村温泉の玄関フードに逃げ込む。
すると、ますとしさんがツイッターでつぶやく「ライブが15時頃になりそう」だと。
このまま1時間待つとか勘弁してくれ。
もうさ、アンプラグドでいいから温泉施設内で歌ってほしかったね。
早々にJRが上下線共に全滅してる事を知り、帰れるのか不安。
そしたら、さとちゃんが送ってくれるって言ってくれました。
助かりますね。
しばらくして、司会の女性と男性2人(多分お笑芸人のしろっぷさんだと思う)がステージで話し始める。
この後雨が弱まるので、その頃に音楽ライブをやるって。
かなりのどしゃ降りだったので、本当に弱まるのかかなり不安でした。
何個かイベントが中止になったみたいです。
焦って準備してきたから、いつも通りの荷物。
そう、重いんです。
でもカバンは濡らしたくないので、自分の背中よりもカバンを死守してました(笑)
私達がさとちゃんの車に荷物を避難させようと移動し始めたら、本部テントに現状を聞きに行ってくれてた友人から衝撃の事実が告げられる。
『お笑ライブを先にやって、音楽ライブはその後の16時頃になる」と!!!
それは聞き捨てならないとみんなで本部テントへ。
猛抗議ですよ(笑)
でも本部テントにいた人達は他人事ですよ。
『運営側とますとしさん側とで話し合いの結果だ』と言ってたけど、そんなの運営側から16時からになりますって言われたら『わかりました』って言うしかないじゃんね。
ほんとに話しあいしたのかも怪しいもんだ。
だって、私達に対しての受け答えが適当すぎるもん。
『川が氾濫しそう』
って言っても、
『この辺は大丈夫ですよ』
とか。
『札幌から来てるから帰れなくなる』
って言えば、
『じゃあ今のうちに帰られたらどうですか?』
と言う始末。
あきれ果てましたね。
もう話しにならないので、本部テントを離れる。
そしたら、控室テントからますとしさんが見えて、こっちに気づいてくれた。
しかも雨が弱まってきたので、『今すぐやって!!』と大声で言ってみる(笑)
そして控室テントに近づく。
ライブをやるなら今しかない!って感じに雨が弱くなる。
同じテントにいた男性がどこかと電話してる。
そしてますとしさんがステージへ!!!
もしかしたら、テントにいた男性は本部テントの人と話してたのかもね。
15時頃、ライブSTART。
「セットリスト」
01.月の詩
02.Blue
03.カルマ
04.Butterfly
イスはずぶ濡れで座れないので、イスの前で傘をさして立ったままライブを見る。
月の詩から始まるのは珍しいですね。
Blueを歌う前、
摩「次はBlueという曲です。全然Blueじゃないですけどね 笑」
って言ってた(笑)
MCでは、
摩「SMAPさんやオリンピックで騒がしいですけど。SMAPさんは残念でしたけどね。ところでコレ知ってます?」
とギターを弾き始める。
そしてセロリを歌いだしたけど、1コーラスで終了(笑)
その後、
摩「この曲を作ったのは山崎まさよしさんなんですけど、大学の頃に、今のニトリ文化ホールですか?そこで初めてライブを見まして、かなりの衝撃を受けて、その日のうちに友達に電話してギターを借りて弾きまくり、今に至るんですけど 笑」
って言ってた。
『寒くないですか?』とか『ギター聴こえてますか?』とか、ステージ上から気づかってくれてましたね。
ライブ終了後、物販コーナーでお話。
その後さとちゃんの車に乗せてもらう。
新さっぽろまで乗せてもらって、別れる。
JRが復活してたので、乗ります。
札幌駅で下車。
雨はほぼ止んでました。
なので、六花亭本店へ。
パンケーキと梅ソーダ。
めっちゃ美味しかった♪
その後は大通まで歩く。
ヒメちゃん御用達のお店に行き、用事を済ませる。
その後、ダブルトールカフェさんへ。
ちょっと寒かったので、ホットドリンクで温まる。
いつもなら札幌駅までチカホを歩いてJRの改札前で別れるんだけど、今日はほんとに疲れきってて、もうチカホを歩く気力も無し。
なので、大通駅で別れる事にしました。
ヒメちゃんは札幌駅へ、私は自宅の最寄り駅へ。
雨が止むのを30分立ったまま待ち、ライブを傘持って立ったまま30分見ると、本当に疲れますね。