7月18日、帯広でライブ。
美唄でのライブから帰ってきて、寝落ちして(笑)起きて、慌ててブログ書いて、準備して、手紙を書く。
10時30分頃に家を出る。
雨予報だったので、最寄り駅まで自転車。
地下鉄に乗り、さっぽろ駅へ。
バスに乗り込む。
座席は一番後ろ。
4席あるうちの左から2番目。
即、背もたれMAXで倒しました(笑)
いつも通り、寝たり起きたり。
15時20分帯広駅着と時刻表には書いてあったけど、10分早く着きました。
ぱんちょうに行こうかと思ったけど、お休みのようで、インデアンカレーを食べに行きました。
そのあとホテルにチェックイン。
ちょっとまったりして、17時頃にホテルを出る。
歩いてペペソカフェに向かいます。
約20分くらい。
到着すると、車の中にますとしさんを発見!
でも、私に気づいてなかったので、あえて声はかけず、お店の前で待機。
少しして、くろまるの大木さんが出てきて、ますとしさんと一緒にコンビニへ行きました。
しばらくして戻ってくるとますとしさんが私に気づいてくれました。
摩「あれ?」
私「車の中にいた時に来たけど、気づいてなかったからスルーしといた(笑)」
摩「あ、そうなんだ(笑)」
私「雨止んだね」
摩「そうだね、俺来る時はべちゃべちゃになりながらだったけど(笑) 」
私「そんなに降ってたの?」
摩「そう(笑) もうちょっと待っててね」
私「うん」
ますとしさんはお店の中に入っていきました。
18時OPEN。
中に入り受付を済ませる。
席を確保。
今回はちょっとおしゃれでしたね。
テーブルもあったし。
お店に設置してあるモニターからは前回のますとしさんのライブ映像が流れてました。
数曲流れて、くろまるのyou tube番組も流れてました。
18時30分、ライブSTART。
今回のライブは1組終わるごとに10分間の休憩があります。
まずはがっつさん(帯広)。
変わった感じの方でした。
5曲くらい歌ったと思うけど、内2曲が歌詞に「shall we dance」が入ってて、内2曲のタイトルと歌詞に「同窓会」が入ってて、わけわかんなくなった(笑)
次はhiroakiさん(遠軽)
次は甘粕志朋さん(札幌)。
ライブでギターを弾きながら歌うのは初めてと言ってたので、緊張してたんだと思うけど、言葉の最後、声が裏返ってた。
女性ボーカリストで声が裏返るのは初めてでしたね。
次は花岡旬平さん(帯広)。
今回の企画の主催者の1人。
なので、カウンターの中でアーティストさんの紹介やインフォメーションなどを担当してました。
そして今日はお母さんとおばあちゃんが来てるそうで、ペペソカフェの店長達から「花岡参観日だね」って言われてました(笑)
肘の歌面白かったなあ。
「君より肘が大好き」って(笑)
次はますとしさん(札幌)。
セッティングが終わったけど、時間まであと2分くらいあったので、over the rainbowをインストでボトルネックを使用して弾いてました。
「セットリスト」
01.bird
02.シチリアの夢
03.月
04.月の詩
05.カルマ
MCで、
摩「札幌から来ましたけど、出身が稚内なんです。知ってます?稚内。別の国じゃないですよ 笑 稚内の青カンにロシア語で表記されてるんですよ。それくらいね、『海外だ、あそこは』みたいな言われ方をしてきたんですけど 笑 れっきとした日本なんでね。そこの出身なんですけど」
って言ったあとにペペソカフェを噛む(笑)
摩「ペペソカフェの早坂さんも稚内出身という事で。知ってました?みなさん」
あまり知られてなかったみたいで、若干静かになりました(笑)
摩「このペペソカフェさんでライブさせてもらうのは今日で3回目になるんですけど。先月・先々月と。先月・先々月。4月5月と・・・4月6月ですね 笑 早坂さんとは、最初、僕SE-NOっていうデュオもやってるんですけど、SE-NOが稚内でライブした時に見に来てくれたりしてたみたいで、初めて来た時にその話とか聞かせてもらって、『これは何かの縁だなあ』って思って。昔の僕を見てくれてたんだなあって嬉しく思って、また期待ですってお願いして。先月道東ツアーでまわった時にこのお店でやらせてもらって、今日は1回目から顔なじみになったくるみちゃんとヒジ岡くんと 笑」
花「ありがとうございます 笑」
さすがですね、ますとしさん。
花岡さんが肘の曲歌ってたから『ヒジ岡くん』って(笑)
摩「合同企画という事でね。しかも9月でねペペソさんが閉まるという事でね、『これは行かんといかん』 笑 って思ったんです。で、もう二つ返事で『行きます!』って。2つじゃないか、4つくらいか」
って(笑)
数曲歌って、MCへ。
摩「麦飯石(ばくはんせき)って知ってます?千年の森にある癒しの石なんですけど。米に入れたり・・・米じゃないや、ジャーに入れたり。帯広に初めて来た時にすごくお世話になってる人に連れてってもらったんです。その石を僕今も持ってまして、何にも使ってないんです 笑 ただ置いてあるだけなんですけど、帯広に来るたびにそれを思い出して。そこにはその後1回しか行けてないんですけど。また行きたいなと思ってるんです。すごい緑が豊かで。。。なんでこの話をしたかというと、僕昨日、午前中は滝野すずらん公園っていう山の中にある公園なんですけど、そこでステージをやって、その後美唄市、もつやきとりで有名な。で、今日帯広に来たんですけど。3ステージともすごく緑が豊かで、体が喜んでるんですね。いつも密閉された中にいるんで。夏ならではだなあと思って。また旅に出てこれるのも幸せだと思うし。感謝して今日は来ました。なんですけど、ばっちり寝坊しました 笑すいませんでした 笑 マイク通して言う事じゃないですけど 笑 不思議なものでね、優雅に紅茶なんて飲んでたんですよ、起きて。で、12時まわってまして。多分僕距離感がおかしくなってるんでしょうね。帯広って3時間は見なきゃいけないじゃないですか。俺2時間くらいで着くもんだと思ってて 笑 走れど走れど着かなくて『あれ?こんなに遠かったっけな?』って。12時まわってね、」紅茶なんていれてる場合じゃないってね 笑 でも本当に楽しみだったんですよ。なんの話しだっていうね 笑 今日来る時はすごい濃霧だったんで、帰りに見えるといいんですけど。帯広の月はキレイですか?月の詩、聴いてください」
今日もいっぱいしゃべりましたね~。
本当に楽しそうでした。
最後はくろまる(札幌)。
くろまるの歌はどれくらいぶりだろうか。
たぶん、SE-NOと出会った頃に一緒にイベントか何かに出てた時に聞いたような気がする。
ライブが始まって、1曲歌ったら大木さんのギターの弦が切れました(笑)
相方の佐藤さんが弦を取りに行ってくれたんだけど、持ってきた弦が違うやつだったらしくて、『2弦か~い!』って言って再度取りに行ってました(笑)
くろまるのライブは漫才要素も含まれてるような気がしましたね。
店内は今回も激アツ!!
みんな汗だくでした。
ますとしさんも白いTシャツだったけど、色が変わってるのがわかるくらい汗かいてた。
ライブが終わり、物販が空くのを待つ。
ますとしさんと話しに行く。
私「お疲れ様でした」
摩「ありがとうございました」
私「帰って寝落ちして5時に起きて慌てた 笑」
摩「ブログ見ました 笑 何時に家着いたんですか?」
私「23時くらい」
摩「俺も打ち上げして、出たのが0時頃だったんで、家着いたのが1時で落ちてました 笑 で、紅茶飲んで遅刻するっていう 笑」
私「意外と遠いもんね」
摩「3時間くらい?全然着かないの」
私「稚内の半分なのにね 笑」
摩「不思議なもんだよね」
私「走りなれてないからかな?」
摩「かもね、函館も遠く感じるし」
私「確かに 笑」
摩「多分、ここでやれるのも今日で最後だと思う」
私「お店なくなるんですよね」
摩「そう」
私「私全部来てるんですね」
摩「そうだね、皆勤賞 笑」
そんな話をして、帰る事を告げるとやっぱりお店の外まで見送ってくれました。
外には店長さん達がいて、なんか皆に見送られました(笑)
3回来たけど、夜道を歩いてホテルまで帰るのは初めて。
店内が暑かったので、外は涼しかったね。
残念ながら曇ってて星も月も見えなかったけど。
駅に近づくにつれ、酔っ払いの数が増える(笑)
居酒屋も多いからね。
女1人で夜の街でご飯を食べる気にはなれず、早くホテルでゆっくりしたかったのもあり、コンビニでご飯を調達。
ホテルの部屋でまったりしながらテレビを見つつ、ご飯タイム。
2時頃就寝。
後々、セットリストを見て気づく。
今回はover the rainbow のインストはオープニング的な感じになったけど、美唄では1曲目にover the rainbowを弾いてた。その後のセットリストはまったく一緒でした(笑)
順番も(笑)
これは意図的なのか、気づいてないのか。
明日はバス時間まで何しようかなあ。
美唄でのライブから帰ってきて、寝落ちして(笑)起きて、慌ててブログ書いて、準備して、手紙を書く。
10時30分頃に家を出る。
雨予報だったので、最寄り駅まで自転車。
地下鉄に乗り、さっぽろ駅へ。
バスに乗り込む。
座席は一番後ろ。
4席あるうちの左から2番目。
即、背もたれMAXで倒しました(笑)
いつも通り、寝たり起きたり。
15時20分帯広駅着と時刻表には書いてあったけど、10分早く着きました。
ぱんちょうに行こうかと思ったけど、お休みのようで、インデアンカレーを食べに行きました。
そのあとホテルにチェックイン。
ちょっとまったりして、17時頃にホテルを出る。
歩いてペペソカフェに向かいます。
約20分くらい。
到着すると、車の中にますとしさんを発見!
でも、私に気づいてなかったので、あえて声はかけず、お店の前で待機。
少しして、くろまるの大木さんが出てきて、ますとしさんと一緒にコンビニへ行きました。
しばらくして戻ってくるとますとしさんが私に気づいてくれました。
摩「あれ?」
私「車の中にいた時に来たけど、気づいてなかったからスルーしといた(笑)」
摩「あ、そうなんだ(笑)」
私「雨止んだね」
摩「そうだね、俺来る時はべちゃべちゃになりながらだったけど(笑) 」
私「そんなに降ってたの?」
摩「そう(笑) もうちょっと待っててね」
私「うん」
ますとしさんはお店の中に入っていきました。
18時OPEN。
中に入り受付を済ませる。
席を確保。
今回はちょっとおしゃれでしたね。
テーブルもあったし。
お店に設置してあるモニターからは前回のますとしさんのライブ映像が流れてました。
数曲流れて、くろまるのyou tube番組も流れてました。
18時30分、ライブSTART。
今回のライブは1組終わるごとに10分間の休憩があります。
まずはがっつさん(帯広)。
変わった感じの方でした。
5曲くらい歌ったと思うけど、内2曲が歌詞に「shall we dance」が入ってて、内2曲のタイトルと歌詞に「同窓会」が入ってて、わけわかんなくなった(笑)
次はhiroakiさん(遠軽)
次は甘粕志朋さん(札幌)。
ライブでギターを弾きながら歌うのは初めてと言ってたので、緊張してたんだと思うけど、言葉の最後、声が裏返ってた。
女性ボーカリストで声が裏返るのは初めてでしたね。
次は花岡旬平さん(帯広)。
今回の企画の主催者の1人。
なので、カウンターの中でアーティストさんの紹介やインフォメーションなどを担当してました。
そして今日はお母さんとおばあちゃんが来てるそうで、ペペソカフェの店長達から「花岡参観日だね」って言われてました(笑)
肘の歌面白かったなあ。
「君より肘が大好き」って(笑)
次はますとしさん(札幌)。
セッティングが終わったけど、時間まであと2分くらいあったので、over the rainbowをインストでボトルネックを使用して弾いてました。
「セットリスト」
01.bird
02.シチリアの夢
03.月
04.月の詩
05.カルマ
MCで、
摩「札幌から来ましたけど、出身が稚内なんです。知ってます?稚内。別の国じゃないですよ 笑 稚内の青カンにロシア語で表記されてるんですよ。それくらいね、『海外だ、あそこは』みたいな言われ方をしてきたんですけど 笑 れっきとした日本なんでね。そこの出身なんですけど」
って言ったあとにペペソカフェを噛む(笑)
摩「ペペソカフェの早坂さんも稚内出身という事で。知ってました?みなさん」
あまり知られてなかったみたいで、若干静かになりました(笑)
摩「このペペソカフェさんでライブさせてもらうのは今日で3回目になるんですけど。先月・先々月と。先月・先々月。4月5月と・・・4月6月ですね 笑 早坂さんとは、最初、僕SE-NOっていうデュオもやってるんですけど、SE-NOが稚内でライブした時に見に来てくれたりしてたみたいで、初めて来た時にその話とか聞かせてもらって、『これは何かの縁だなあ』って思って。昔の僕を見てくれてたんだなあって嬉しく思って、また期待ですってお願いして。先月道東ツアーでまわった時にこのお店でやらせてもらって、今日は1回目から顔なじみになったくるみちゃんとヒジ岡くんと 笑」
花「ありがとうございます 笑」
さすがですね、ますとしさん。
花岡さんが肘の曲歌ってたから『ヒジ岡くん』って(笑)
摩「合同企画という事でね。しかも9月でねペペソさんが閉まるという事でね、『これは行かんといかん』 笑 って思ったんです。で、もう二つ返事で『行きます!』って。2つじゃないか、4つくらいか」
って(笑)
数曲歌って、MCへ。
摩「麦飯石(ばくはんせき)って知ってます?千年の森にある癒しの石なんですけど。米に入れたり・・・米じゃないや、ジャーに入れたり。帯広に初めて来た時にすごくお世話になってる人に連れてってもらったんです。その石を僕今も持ってまして、何にも使ってないんです 笑 ただ置いてあるだけなんですけど、帯広に来るたびにそれを思い出して。そこにはその後1回しか行けてないんですけど。また行きたいなと思ってるんです。すごい緑が豊かで。。。なんでこの話をしたかというと、僕昨日、午前中は滝野すずらん公園っていう山の中にある公園なんですけど、そこでステージをやって、その後美唄市、もつやきとりで有名な。で、今日帯広に来たんですけど。3ステージともすごく緑が豊かで、体が喜んでるんですね。いつも密閉された中にいるんで。夏ならではだなあと思って。また旅に出てこれるのも幸せだと思うし。感謝して今日は来ました。なんですけど、ばっちり寝坊しました 笑すいませんでした 笑 マイク通して言う事じゃないですけど 笑 不思議なものでね、優雅に紅茶なんて飲んでたんですよ、起きて。で、12時まわってまして。多分僕距離感がおかしくなってるんでしょうね。帯広って3時間は見なきゃいけないじゃないですか。俺2時間くらいで着くもんだと思ってて 笑 走れど走れど着かなくて『あれ?こんなに遠かったっけな?』って。12時まわってね、」紅茶なんていれてる場合じゃないってね 笑 でも本当に楽しみだったんですよ。なんの話しだっていうね 笑 今日来る時はすごい濃霧だったんで、帰りに見えるといいんですけど。帯広の月はキレイですか?月の詩、聴いてください」
今日もいっぱいしゃべりましたね~。
本当に楽しそうでした。
最後はくろまる(札幌)。
くろまるの歌はどれくらいぶりだろうか。
たぶん、SE-NOと出会った頃に一緒にイベントか何かに出てた時に聞いたような気がする。
ライブが始まって、1曲歌ったら大木さんのギターの弦が切れました(笑)
相方の佐藤さんが弦を取りに行ってくれたんだけど、持ってきた弦が違うやつだったらしくて、『2弦か~い!』って言って再度取りに行ってました(笑)
くろまるのライブは漫才要素も含まれてるような気がしましたね。
店内は今回も激アツ!!
みんな汗だくでした。
ますとしさんも白いTシャツだったけど、色が変わってるのがわかるくらい汗かいてた。
ライブが終わり、物販が空くのを待つ。
ますとしさんと話しに行く。
私「お疲れ様でした」
摩「ありがとうございました」
私「帰って寝落ちして5時に起きて慌てた 笑」
摩「ブログ見ました 笑 何時に家着いたんですか?」
私「23時くらい」
摩「俺も打ち上げして、出たのが0時頃だったんで、家着いたのが1時で落ちてました 笑 で、紅茶飲んで遅刻するっていう 笑」
私「意外と遠いもんね」
摩「3時間くらい?全然着かないの」
私「稚内の半分なのにね 笑」
摩「不思議なもんだよね」
私「走りなれてないからかな?」
摩「かもね、函館も遠く感じるし」
私「確かに 笑」
摩「多分、ここでやれるのも今日で最後だと思う」
私「お店なくなるんですよね」
摩「そう」
私「私全部来てるんですね」
摩「そうだね、皆勤賞 笑」
そんな話をして、帰る事を告げるとやっぱりお店の外まで見送ってくれました。
外には店長さん達がいて、なんか皆に見送られました(笑)
3回来たけど、夜道を歩いてホテルまで帰るのは初めて。
店内が暑かったので、外は涼しかったね。
残念ながら曇ってて星も月も見えなかったけど。
駅に近づくにつれ、酔っ払いの数が増える(笑)
居酒屋も多いからね。
女1人で夜の街でご飯を食べる気にはなれず、早くホテルでゆっくりしたかったのもあり、コンビニでご飯を調達。
ホテルの部屋でまったりしながらテレビを見つつ、ご飯タイム。
2時頃就寝。
後々、セットリストを見て気づく。
今回はover the rainbow のインストはオープニング的な感じになったけど、美唄では1曲目にover the rainbowを弾いてた。その後のセットリストはまったく一緒でした(笑)
順番も(笑)
これは意図的なのか、気づいてないのか。
明日はバス時間まで何しようかなあ。