12月19日、ライブ。
前日夜に仕事から帰ってきて、いつも通り(笑)
↑もうこの辺省略してもいいかな(笑)
15時頃に家を出て、地下鉄に乗る。
大通からさっぽろに行く南北線の車内で、コートの上からバスタオルくらいの大きさのタオルを体に巻いて歩いてる女の人を発見。
何だろう?と思ってチラ見すると、エグザイルって書いてました。
「そうか、今日はエグザイルのコンサートか」と思いつつ、札幌駅へ。
札幌駅でご飯を食べる。
今日は妖怪ウォッチの公開初日でもあるから、親子連れも多い。
諸々用事を済ませて、会場へ向かう。
MESSE HALLに行くのは初めて。
ここは元は映画館だったらしいんだけど、それすら知らなかった。
前の通りは何回も歩いた事あるけどね。
狸小路は屋根があるから、この時期助かるね。
しかも、今回は地下なので、さらに暖かいのだ。
暖房ないから、寒いっちゃあ寒いんだけど(笑)
17時くらいに到着して、漏れてくるリハーサルを聴きながら待つ。
しばらくして、友人が到着。
お喋りしながら待ちます。
17時30分頃、スタッフさんが出てきて「開場5分程遅れます」とのこと。
リハでも押したのかな?
OPENして、中に入ると、まさに映画館。
座席はそのままで、肘かけにはドリンクホルダーも残ってました。
一番前はかなり近い!
見上げる感じでしたね。
なので、最前列は私達2人だけ(笑)
でもさ、せっかくなら一番前で見たいじゃない?
最前列誰もいないのも寂しいしさ。
ステージには、リアルなサンタとクリスマスツリーが飾ってありました。
そこにこそっと便乗してTSKブルーがクリスマス気分を満喫してたり(笑)
19時頃ライブSTART。
オープニングの音楽が流れて、会場から手拍子が起こったんだけど、すぐに音楽が止まる。。。。
1~2分くらい後かな?
またオープニングの音楽が流れて、今度こそ実行委員のメンバーが出てきました。
みんなサンタのコスプレです。
挨拶と、テーマソングを歌って、ステージを下りる。
1番目は橘 亜耶さん。
2番目はSE-NO。
「セットリスト」
01.君を乗せて
02.sunrise flavor song
03.月
04.クリスマスタイム
05.冬のハナウタ
君を乗せてのアカペラver.はやっぱり大好きです。
今日はめずらしく、ますとしさんがこの曲で詰まってたね。
そこで変なスイッチ入ったのか、崩れ始めました(笑)
いつものギターじゃないからかな?とも思いましたね。
私には細かい音色の違いとかはわからないけど、あのギターのデザインや色は好きだから、やっぱり違うギターだと物足りない感じ。
早く戻ってくるといいね。
今日のSE-NOは、声も出てたし、気持ちよさそうに歌ってましたね。
やっぱりパワーアップしてるなあと感じました。
特にますとしさんのコーラスが今日の私にハマりました。
sunrise flavor songの時が特にね。
クリスマスタイムでは、出だしで歌詞を間違えてハニカム姿が可愛すぎました。
冬のハナウタは聴きたいと思ってた曲なので、聴けて本当に嬉しかった~♪
師走だし、歌ってくれないかな?ってちょっと期待してた。
MCでは、「SE-NOです」って言った後、
兄「ますとし、僕はね。。。ますとし君!」
弟「どうしたんですか?(笑)」
兄「いや、自己紹介してないなと思ってね。僕達稚内市出身の兄弟ユニットなんですけど、名前のSE-NOは掛け声の『せーの』から取ってるんです。
僕が兄のエビナ マスジです。そして弟のマストシです」
弟「ますとしです」
↑この時に右手を顔の横でちょこっと上げたのが可愛くてしょうがない(笑)
そして話はクリスマスへ。
兄「ますとし、イルミネーション・・・イルミネーション?イルミネーション」
弟「なんで3回言ったんですか?(笑)」
兄「この時期はイルミネーションを見上げてるカップルが多いね」
弟「います?イルミネーション見てる人」
兄「いますよね?(お客さんに向かって)」
弟「あ、いるんですね」
なんて会話をしてました。
SE-NOの出番が終わると、ベスタさんと実行委員の1人で、今日はカホン+パーカッションを担当してる大山さんが登場。
くじ引きのコーナーです。
今日の出演者全員のサインが入った色紙が2名、MUSIC×MUSICのオリジナルTシャツが1名(1つしかないものらしいです)
結果は当たりませんでした。
前回もそうだったしね。
私はたぶん、今年の運は使いきったと思うから、仕方がない。
3番目はspeedsalt。
前回のMUSIC×MUSICで初めてライブを見たと思うけど、相変わらずパワフルでしたね。
4番目はベスタさん。
ステージに登場すると、SE-NOを呼び込む。
コラボするようです。
「セットリスト」
01.Gypsy
ベスタさんの好きな曲らしいです。
何度かコラボしてるよね。
ダブルギターでのGypsyかっこいいですな。
しかも、今回はSE-NOの立ち位置が逆!
兄ちゃんが私達の目の前で歌ってました。
キーボードがあったからね、ギターをいつもの場所にセッティングできなかったのです。
これも何回か見た事あるけど、レアだよね。
1曲歌ってSE-NOはステージを下りる。
私的には、「太陽と月」でコラボして欲しかったなあ。
ますとしさんのハープ聴きたかった。
歌い終わって、ステージを下りる。
静かになった会場で、客席がざわざわし出す。
何故かって?アンコールしていいのか、わからなかったからですよ。
少しして、どこからともなく手拍子が起こったので、みんなそれに合わせる。
出てきたベスタさんは「遅いよ(笑)」って言ってた(笑)
そして1組ずつ呼び込む。
この時もキーボードあったので、兄ちゃんが私達の目の前です。
ますとしさんは一番遠いステージの端。
「アンコール:全員参加」
01.クリスマス スペシャルメドレー
いろんなクリスマスの曲を歌ってくれましたね。
洋楽・邦楽問わず。
今日はますとしさんが気になる日でした。
何故かって?
いつもはギターを持ってないと手持無沙汰で落ち付かないんだけど、今日はすごいノリノリで、それがまたずるいんですよ。
ノリ方とか、仕草とか。
なんでしょうね?
私と友人は釘付けでした(笑)
メドレーの最後、「みんなも一緒に!」って言われたけど、歌詞がいまいちわからない(笑)
兄ちゃんを見上げたら、目が合って、客席に向けてたマイクを私達に向けてきた(笑)
楽しそうに歌ってましたね。
ライブ終了後、アンケートを記入して、ロビーへ。
物販にSE-NOを発見し、近寄る。
ライブの話しとか、色々できました。
「今日のますとしさんが可愛すぎた」って話したら、
弟「ダメですよ、あまり褒めると色々のるから(笑)」
って(笑)
そして今日の私の服に触れてみる。
そうです、編みましたよ。
ベストをね。
毎日編んでたわけじゃないから、2ヶ月くらいかかったのかな?
↓これですね。
本を見ながら編みましたよ。
意外と簡単に編めた。
でもみんなびっくりしてくれて、褒めてくれたので嬉しかったです♪
次は何を作ろうかな?
(褒められると伸びるタイプです 笑 調子に乗るとも言う 笑)
閉館時間になり、会場を後にする。
お腹が空いたので、何か食べようか?とチカホを歩きながら話してた時、通ったお店の前にあったメニューに魅かれる。
パフェですよ。
友人がもっと良い場所があるというので行ってみたけど、提供時間は終わってしまってました。
残念。
なので、パフェは今度にとっておいて、タルトにしました。
私の大好きなチョコバナナ♪
食べて、喋って、1時間くらいかな?
JRの改札前で友人と別れて地下鉄で帰宅。
それにしても、土曜だからか、チカホはかなり人が多かったなあ。
時間的にエグザイルのコンサートが終わった頃でもあったしね。
今だに不思議なのが、コートの上からグッズのタオル(バスタオルくらいの大きさ)を巻いて歩く程寒かったかな?って事。
単に見せびらかしたいだけか?とも思ったけどね。
3~4人見かけたね。
女性ばかり。
帰りの地下鉄でも1人コートの上から巻いてた。
なんとも不思議な光景でした。
ま、ライブが楽しかったから良いんだけどね。
また4日後にはライブあるし♪
前日夜に仕事から帰ってきて、いつも通り(笑)
↑もうこの辺省略してもいいかな(笑)
15時頃に家を出て、地下鉄に乗る。
大通からさっぽろに行く南北線の車内で、コートの上からバスタオルくらいの大きさのタオルを体に巻いて歩いてる女の人を発見。
何だろう?と思ってチラ見すると、エグザイルって書いてました。
「そうか、今日はエグザイルのコンサートか」と思いつつ、札幌駅へ。
札幌駅でご飯を食べる。
今日は妖怪ウォッチの公開初日でもあるから、親子連れも多い。
諸々用事を済ませて、会場へ向かう。
MESSE HALLに行くのは初めて。
ここは元は映画館だったらしいんだけど、それすら知らなかった。
前の通りは何回も歩いた事あるけどね。
狸小路は屋根があるから、この時期助かるね。
しかも、今回は地下なので、さらに暖かいのだ。
暖房ないから、寒いっちゃあ寒いんだけど(笑)
17時くらいに到着して、漏れてくるリハーサルを聴きながら待つ。
しばらくして、友人が到着。
お喋りしながら待ちます。
17時30分頃、スタッフさんが出てきて「開場5分程遅れます」とのこと。
リハでも押したのかな?
OPENして、中に入ると、まさに映画館。
座席はそのままで、肘かけにはドリンクホルダーも残ってました。
一番前はかなり近い!
見上げる感じでしたね。
なので、最前列は私達2人だけ(笑)
でもさ、せっかくなら一番前で見たいじゃない?
最前列誰もいないのも寂しいしさ。
ステージには、リアルなサンタとクリスマスツリーが飾ってありました。
そこにこそっと便乗してTSKブルーがクリスマス気分を満喫してたり(笑)
19時頃ライブSTART。
オープニングの音楽が流れて、会場から手拍子が起こったんだけど、すぐに音楽が止まる。。。。
1~2分くらい後かな?
またオープニングの音楽が流れて、今度こそ実行委員のメンバーが出てきました。
みんなサンタのコスプレです。
挨拶と、テーマソングを歌って、ステージを下りる。
1番目は橘 亜耶さん。
2番目はSE-NO。
「セットリスト」
01.君を乗せて
02.sunrise flavor song
03.月
04.クリスマスタイム
05.冬のハナウタ
君を乗せてのアカペラver.はやっぱり大好きです。
今日はめずらしく、ますとしさんがこの曲で詰まってたね。
そこで変なスイッチ入ったのか、崩れ始めました(笑)
いつものギターじゃないからかな?とも思いましたね。
私には細かい音色の違いとかはわからないけど、あのギターのデザインや色は好きだから、やっぱり違うギターだと物足りない感じ。
早く戻ってくるといいね。
今日のSE-NOは、声も出てたし、気持ちよさそうに歌ってましたね。
やっぱりパワーアップしてるなあと感じました。
特にますとしさんのコーラスが今日の私にハマりました。
sunrise flavor songの時が特にね。
クリスマスタイムでは、出だしで歌詞を間違えてハニカム姿が可愛すぎました。
冬のハナウタは聴きたいと思ってた曲なので、聴けて本当に嬉しかった~♪
師走だし、歌ってくれないかな?ってちょっと期待してた。
MCでは、「SE-NOです」って言った後、
兄「ますとし、僕はね。。。ますとし君!」
弟「どうしたんですか?(笑)」
兄「いや、自己紹介してないなと思ってね。僕達稚内市出身の兄弟ユニットなんですけど、名前のSE-NOは掛け声の『せーの』から取ってるんです。
僕が兄のエビナ マスジです。そして弟のマストシです」
弟「ますとしです」
↑この時に右手を顔の横でちょこっと上げたのが可愛くてしょうがない(笑)
そして話はクリスマスへ。
兄「ますとし、イルミネーション・・・イルミネーション?イルミネーション」
弟「なんで3回言ったんですか?(笑)」
兄「この時期はイルミネーションを見上げてるカップルが多いね」
弟「います?イルミネーション見てる人」
兄「いますよね?(お客さんに向かって)」
弟「あ、いるんですね」
なんて会話をしてました。
SE-NOの出番が終わると、ベスタさんと実行委員の1人で、今日はカホン+パーカッションを担当してる大山さんが登場。
くじ引きのコーナーです。
今日の出演者全員のサインが入った色紙が2名、MUSIC×MUSICのオリジナルTシャツが1名(1つしかないものらしいです)
結果は当たりませんでした。
前回もそうだったしね。
私はたぶん、今年の運は使いきったと思うから、仕方がない。
3番目はspeedsalt。
前回のMUSIC×MUSICで初めてライブを見たと思うけど、相変わらずパワフルでしたね。
4番目はベスタさん。
ステージに登場すると、SE-NOを呼び込む。
コラボするようです。
「セットリスト」
01.Gypsy
ベスタさんの好きな曲らしいです。
何度かコラボしてるよね。
ダブルギターでのGypsyかっこいいですな。
しかも、今回はSE-NOの立ち位置が逆!
兄ちゃんが私達の目の前で歌ってました。
キーボードがあったからね、ギターをいつもの場所にセッティングできなかったのです。
これも何回か見た事あるけど、レアだよね。
1曲歌ってSE-NOはステージを下りる。
私的には、「太陽と月」でコラボして欲しかったなあ。
ますとしさんのハープ聴きたかった。
歌い終わって、ステージを下りる。
静かになった会場で、客席がざわざわし出す。
何故かって?アンコールしていいのか、わからなかったからですよ。
少しして、どこからともなく手拍子が起こったので、みんなそれに合わせる。
出てきたベスタさんは「遅いよ(笑)」って言ってた(笑)
そして1組ずつ呼び込む。
この時もキーボードあったので、兄ちゃんが私達の目の前です。
ますとしさんは一番遠いステージの端。
「アンコール:全員参加」
01.クリスマス スペシャルメドレー
いろんなクリスマスの曲を歌ってくれましたね。
洋楽・邦楽問わず。
今日はますとしさんが気になる日でした。
何故かって?
いつもはギターを持ってないと手持無沙汰で落ち付かないんだけど、今日はすごいノリノリで、それがまたずるいんですよ。
ノリ方とか、仕草とか。
なんでしょうね?
私と友人は釘付けでした(笑)
メドレーの最後、「みんなも一緒に!」って言われたけど、歌詞がいまいちわからない(笑)
兄ちゃんを見上げたら、目が合って、客席に向けてたマイクを私達に向けてきた(笑)
楽しそうに歌ってましたね。
ライブ終了後、アンケートを記入して、ロビーへ。
物販にSE-NOを発見し、近寄る。
ライブの話しとか、色々できました。
「今日のますとしさんが可愛すぎた」って話したら、
弟「ダメですよ、あまり褒めると色々のるから(笑)」
って(笑)
そして今日の私の服に触れてみる。
そうです、編みましたよ。
ベストをね。
毎日編んでたわけじゃないから、2ヶ月くらいかかったのかな?
↓これですね。
本を見ながら編みましたよ。
意外と簡単に編めた。
でもみんなびっくりしてくれて、褒めてくれたので嬉しかったです♪
次は何を作ろうかな?
(褒められると伸びるタイプです 笑 調子に乗るとも言う 笑)
閉館時間になり、会場を後にする。
お腹が空いたので、何か食べようか?とチカホを歩きながら話してた時、通ったお店の前にあったメニューに魅かれる。
パフェですよ。
友人がもっと良い場所があるというので行ってみたけど、提供時間は終わってしまってました。
残念。
なので、パフェは今度にとっておいて、タルトにしました。
私の大好きなチョコバナナ♪
食べて、喋って、1時間くらいかな?
JRの改札前で友人と別れて地下鉄で帰宅。
それにしても、土曜だからか、チカホはかなり人が多かったなあ。
時間的にエグザイルのコンサートが終わった頃でもあったしね。
今だに不思議なのが、コートの上からグッズのタオル(バスタオルくらいの大きさ)を巻いて歩く程寒かったかな?って事。
単に見せびらかしたいだけか?とも思ったけどね。
3~4人見かけたね。
女性ばかり。
帰りの地下鉄でも1人コートの上から巻いてた。
なんとも不思議な光景でした。
ま、ライブが楽しかったから良いんだけどね。
また4日後にはライブあるし♪