6月27日ピアノパフォーマーhajimeさんとのコラボコンサート♪
前日夜に仕事から帰ってきて、準備。
今回も仮眠で、寝たり起きたり。
10時30分頃家を出る。
ただ、今日は雨予報だったので、最寄駅まで自転車。
地下鉄に乗り、円山公園駅で降りる。
改札を出て、友人達を待つ。
待ち合わせの11時15分に友人達が到着。
友人が予約してた Restaurant SIO へ。
ランチのコースを注文。
スナック(塩味)
スナック(甘味)
スナック(テクスチャー)
焼き立て自家製パンのサンドイッチ
オーブン焼 サラダ
ベーシックなパスタ
皿の上のデザート
ハーブティー
料理の数が多くて、大満足!
デザートになって、私の前にはバースデープレートが!!!
厨房見てたけど、それらしい行動は全然見えなかったからビックリでした。
チョコレートの飾りも名前もすごく可愛かった♪
ありがとう!!!
14時頃にお店を出て、小雨が降る中、バス停へ。
14時14分発のバスに乗り、okui migaku ギャラリーに到着。
友人が1人来てて、おしゃべりしながら待つ。
玄関フード的な所で待つことができたけど、中を見たら、どうやら靴を脱ぐらしい・・・・。
私コンバースなのに。
この前の美唄もそうだけど、土禁の場所なら前もってそう言ってほしいよね。
そしたら違う靴履いて行くのに。
15時OPEN。
中に入り、左側最前列をゲット。
すぐに旭丘高校の生徒さんによるライブドローイングが始まる。
BGMはますとしさんのギターとhajimeちゃんのピアノの即興。
ますとしさんがhajimeちゃんの方を見て笑顔になるのを微笑ましくみてました。
本当に楽しそうでした。
15時30分、ライブSTART。
「セットリスト」
01.over the rainbow (with hajime)
02.テロワール(マスジ:ボーカル・hajime:ピアノ)
03.モノトーン
04.雨上がりの朝
即興(hajimeちゃんのみ)
アゲハ(hajimeちゃんのみ)
05.月 (with hajime)
06.human (with hajime)
07.sunrise (with hajime)
08.音と声の点描画 (with hajime)
「アンコール」
01.即興(マスジ:コーラス・マストシ:ギター・hajime:ピアノ)
02.Gypsy (with hajime)
小雨の空模様も吹き飛ばすようなover the rainbow からの始まり。
そしてなんといってもテロワールですよ!!
ますとしさんんがステージをおりて、hajimeちゃんがピアノで何やら弾き始める。
私と友人はそれを聴いてすぐに「テロワールだ!!」とテンションUP(笑)
その後、hajimeちゃんがサッとステージをおりる。
でもMCの内容はhajimeちゃんと初めて会った時の事(笑)
弟「僕はクリスマスイヴにPASEOのライブ会場で出会ったんです。これだけ聞くとアレですよね(笑)一番印象に残ったのは歩くのが早いって事ですね。必要な事を言ってサッと帰っていく(笑)」
兄ちゃんも歩くの早いって思ってたらしい。
内容がhanimeちゃんに関する事だったので、途中からhajimeちゃん戻ってきた(笑)
一緒に話しに参加。
兄「hajimeちゃんはドイツと札幌を行き来してるんですけど、僕は北海道工業大学でドイツ語を専攻してたんです」
でも話した言葉が「私は女学生です」だったらしい(笑)
兄「hajimeちゃんは年齢も近くて、僕ら兄弟の間に入る感じですね」
弟「別に仲悪いわけじゃないですよ(笑)」
は「ますとしとは、羽幌の温泉行ったりして、2人とも3kg増えてた(笑)」
弟「同じもの食べてるからね(笑)」
その後hajimeちゃんのステージ。
即興はほんとすごいよね。
稚内でも聴いたけど、その時と今とでは場所も感じるものも違う。
曲もやっぱり違う感じでしたね。
アゲハは大好きな曲。
私もおじいちゃん大好きで、8歳の時に亡くなって、重なるものがありました。
月とhumanは稚内でも聴いた事あったけど、sunriseは初めて。
hajimeちゃんのピアノのアレンジは、元の曲を壊さず、でも違ったものに感じさせてくれる。
素敵な演奏です。
今回一番楽しみにしてたのは、音と声の点描画!
稚内で聴いて、衝撃を受けました。
hajimeちゃんが作詞・作曲したこの曲。
歌詞は英語です。
SE-NOの歌声を聴いて、世界に発信したいと思ったけど、日本語だと、日本語でしかない。だから英語にした。って言ってた。
メロディーも素敵だし、SE-NOの歌声も素敵だし、本当に最高の曲ですね。
CD発売とかしないのかなあ。
欲しいなあ。
アンコールは即興でhajimeちゃんがピアノ・ますとしさんがギター。
兄ちゃんはコーラスを担当。
本当に即興だから、兄ちゃんはhajimeちゃんをガン見(笑)
しかも腰に巻いてたストールを何故か外して床へ投げる。
もうその姿が面白くて(笑)
即興が終わり、これでライブ終了かと思ったら、兄ちゃんが「もう1曲やりたい!俺のコーラスで終わるのはなんかアレだから(笑)」って言って最後にGypsyを歌ってくれた。
ライブ終了後、友人達と話してたら、兄ちゃんが肩をトントンとしてきたから振り返ったら、なんとそこには漫画家の田島ハルさんが!!
可愛らしい方でした。
お話させてもらったけど、とても気さくで、明るい方で、楽しかった~。
名刺も貰っちゃいました。
お返しに私が持ってたあっさぶの黒豆茶をプレゼント。
ご当地物が好きらしく、すごく喜んでもらえました♪
まさか漫画家さんと知り合えるなんて思ってもみなくて、びっくりでした。
その後、ますとしさんとお話。
あっさぶの黒豆茶と銘菓あっさぶをプレゼント。
前にも渡した事あるけど、
弟「お、これは函館の・・・」
私「厚沢部です(笑」
弟「あ、厚沢部か(笑)」って(笑)
次にhajimeちゃんともお話。
同じくプレゼントしたら、
は「僕にもお茶をくれるんですか?なんか仲間に入れてもらえたみたいで嬉しいです」って言ってた。
友人が「hajimeちゃんのピアノ、ジオラマも似合いそう」って言ったら、
は「もう僕の中では用意できてます」って。
なので、次にまたSE-NOとコラボする機会があったらやってってお願いしてました(笑)
最後に兄ちゃんとお話。
手紙とプレゼントを渡す。
3人からフライヤーにサインを貰う。
そしてここでもサプライズが!!
なんと、友人達からプレゼントが!
しかも、兄ちゃんがハッピーバースデーを歌ってくれて、ますとしさんがピアノで弾いてくれました。
ピアノは、色々迷走した後にちゃんと着地してた(笑)
なんとも贅沢な空間でしたね。
今回の誕生日は、当日は稚内でのライブの次の日だったし、ラジオで歌って貰えたし、今年は終了だと思ってたら、ここに来てプレゼントですよ。
私の大好きなレモン色の服とネックレス。
来月の稚内ライブで着て行きますよ~♪
ライブ会場をあとにして、バス停へ。
ちょっと雨が強くなってましたね。
バスに乗り、円山公園駅へ。
友人1人と別れて、2人でマルヤマクラスへ。
Cafe Blueへ。
パンケーキを食べに行きました。
すごい豪華なパンケーキで、食べ応えもありました。
気付けば20時30分。
駅へ移動する。
そして駅でも少し話しこむ(笑)
方向が逆だったので、改札前で別れて、最寄駅で下車。
自転車で帰宅しました。
今日はhajimeちゃんとのコラボライブだけでも最高だったのに、サプライズまであって、本当に最高な1日でした!
みんなありがとう!!!!!
前日夜に仕事から帰ってきて、準備。
今回も仮眠で、寝たり起きたり。
10時30分頃家を出る。
ただ、今日は雨予報だったので、最寄駅まで自転車。
地下鉄に乗り、円山公園駅で降りる。
改札を出て、友人達を待つ。
待ち合わせの11時15分に友人達が到着。
友人が予約してた Restaurant SIO へ。
ランチのコースを注文。
スナック(塩味)
スナック(甘味)
スナック(テクスチャー)
焼き立て自家製パンのサンドイッチ
オーブン焼 サラダ
ベーシックなパスタ
皿の上のデザート
ハーブティー
料理の数が多くて、大満足!
デザートになって、私の前にはバースデープレートが!!!
厨房見てたけど、それらしい行動は全然見えなかったからビックリでした。
チョコレートの飾りも名前もすごく可愛かった♪
ありがとう!!!
14時頃にお店を出て、小雨が降る中、バス停へ。
14時14分発のバスに乗り、okui migaku ギャラリーに到着。
友人が1人来てて、おしゃべりしながら待つ。
玄関フード的な所で待つことができたけど、中を見たら、どうやら靴を脱ぐらしい・・・・。
私コンバースなのに。
この前の美唄もそうだけど、土禁の場所なら前もってそう言ってほしいよね。
そしたら違う靴履いて行くのに。
15時OPEN。
中に入り、左側最前列をゲット。
すぐに旭丘高校の生徒さんによるライブドローイングが始まる。
BGMはますとしさんのギターとhajimeちゃんのピアノの即興。
ますとしさんがhajimeちゃんの方を見て笑顔になるのを微笑ましくみてました。
本当に楽しそうでした。
15時30分、ライブSTART。
「セットリスト」
01.over the rainbow (with hajime)
02.テロワール(マスジ:ボーカル・hajime:ピアノ)
03.モノトーン
04.雨上がりの朝
即興(hajimeちゃんのみ)
アゲハ(hajimeちゃんのみ)
05.月 (with hajime)
06.human (with hajime)
07.sunrise (with hajime)
08.音と声の点描画 (with hajime)
「アンコール」
01.即興(マスジ:コーラス・マストシ:ギター・hajime:ピアノ)
02.Gypsy (with hajime)
小雨の空模様も吹き飛ばすようなover the rainbow からの始まり。
そしてなんといってもテロワールですよ!!
ますとしさんんがステージをおりて、hajimeちゃんがピアノで何やら弾き始める。
私と友人はそれを聴いてすぐに「テロワールだ!!」とテンションUP(笑)
その後、hajimeちゃんがサッとステージをおりる。
でもMCの内容はhajimeちゃんと初めて会った時の事(笑)
弟「僕はクリスマスイヴにPASEOのライブ会場で出会ったんです。これだけ聞くとアレですよね(笑)一番印象に残ったのは歩くのが早いって事ですね。必要な事を言ってサッと帰っていく(笑)」
兄ちゃんも歩くの早いって思ってたらしい。
内容がhanimeちゃんに関する事だったので、途中からhajimeちゃん戻ってきた(笑)
一緒に話しに参加。
兄「hajimeちゃんはドイツと札幌を行き来してるんですけど、僕は北海道工業大学でドイツ語を専攻してたんです」
でも話した言葉が「私は女学生です」だったらしい(笑)
兄「hajimeちゃんは年齢も近くて、僕ら兄弟の間に入る感じですね」
弟「別に仲悪いわけじゃないですよ(笑)」
は「ますとしとは、羽幌の温泉行ったりして、2人とも3kg増えてた(笑)」
弟「同じもの食べてるからね(笑)」
その後hajimeちゃんのステージ。
即興はほんとすごいよね。
稚内でも聴いたけど、その時と今とでは場所も感じるものも違う。
曲もやっぱり違う感じでしたね。
アゲハは大好きな曲。
私もおじいちゃん大好きで、8歳の時に亡くなって、重なるものがありました。
月とhumanは稚内でも聴いた事あったけど、sunriseは初めて。
hajimeちゃんのピアノのアレンジは、元の曲を壊さず、でも違ったものに感じさせてくれる。
素敵な演奏です。
今回一番楽しみにしてたのは、音と声の点描画!
稚内で聴いて、衝撃を受けました。
hajimeちゃんが作詞・作曲したこの曲。
歌詞は英語です。
SE-NOの歌声を聴いて、世界に発信したいと思ったけど、日本語だと、日本語でしかない。だから英語にした。って言ってた。
メロディーも素敵だし、SE-NOの歌声も素敵だし、本当に最高の曲ですね。
CD発売とかしないのかなあ。
欲しいなあ。
アンコールは即興でhajimeちゃんがピアノ・ますとしさんがギター。
兄ちゃんはコーラスを担当。
本当に即興だから、兄ちゃんはhajimeちゃんをガン見(笑)
しかも腰に巻いてたストールを何故か外して床へ投げる。
もうその姿が面白くて(笑)
即興が終わり、これでライブ終了かと思ったら、兄ちゃんが「もう1曲やりたい!俺のコーラスで終わるのはなんかアレだから(笑)」って言って最後にGypsyを歌ってくれた。
ライブ終了後、友人達と話してたら、兄ちゃんが肩をトントンとしてきたから振り返ったら、なんとそこには漫画家の田島ハルさんが!!
可愛らしい方でした。
お話させてもらったけど、とても気さくで、明るい方で、楽しかった~。
名刺も貰っちゃいました。
お返しに私が持ってたあっさぶの黒豆茶をプレゼント。
ご当地物が好きらしく、すごく喜んでもらえました♪
まさか漫画家さんと知り合えるなんて思ってもみなくて、びっくりでした。
その後、ますとしさんとお話。
あっさぶの黒豆茶と銘菓あっさぶをプレゼント。
前にも渡した事あるけど、
弟「お、これは函館の・・・」
私「厚沢部です(笑」
弟「あ、厚沢部か(笑)」って(笑)
次にhajimeちゃんともお話。
同じくプレゼントしたら、
は「僕にもお茶をくれるんですか?なんか仲間に入れてもらえたみたいで嬉しいです」って言ってた。
友人が「hajimeちゃんのピアノ、ジオラマも似合いそう」って言ったら、
は「もう僕の中では用意できてます」って。
なので、次にまたSE-NOとコラボする機会があったらやってってお願いしてました(笑)
最後に兄ちゃんとお話。
手紙とプレゼントを渡す。
3人からフライヤーにサインを貰う。
そしてここでもサプライズが!!
なんと、友人達からプレゼントが!
しかも、兄ちゃんがハッピーバースデーを歌ってくれて、ますとしさんがピアノで弾いてくれました。
ピアノは、色々迷走した後にちゃんと着地してた(笑)
なんとも贅沢な空間でしたね。
今回の誕生日は、当日は稚内でのライブの次の日だったし、ラジオで歌って貰えたし、今年は終了だと思ってたら、ここに来てプレゼントですよ。
私の大好きなレモン色の服とネックレス。
来月の稚内ライブで着て行きますよ~♪
ライブ会場をあとにして、バス停へ。
ちょっと雨が強くなってましたね。
バスに乗り、円山公園駅へ。
友人1人と別れて、2人でマルヤマクラスへ。
Cafe Blueへ。
パンケーキを食べに行きました。
すごい豪華なパンケーキで、食べ応えもありました。
気付けば20時30分。
駅へ移動する。
そして駅でも少し話しこむ(笑)
方向が逆だったので、改札前で別れて、最寄駅で下車。
自転車で帰宅しました。
今日はhajimeちゃんとのコラボライブだけでも最高だったのに、サプライズまであって、本当に最高な1日でした!
みんなありがとう!!!!!