7月15日深夜。16回目のアタヤン放送。
今日はびっくりしたよね~。
アラームセットしてたのに、無意識に止めてたらしく、寝坊ですよ。
慌てて飛び起きて、ローリー・ポーリー状態。
前にもこんなことあったなあ。
家を飛び出し激チャリです。
激チャリ姿を目撃された事があるから、今回見られてたらどうしようと内心ドキドキしてましたよ(笑)
道中、わき道から飛び出してきた車を間一髪でよけるというハプニングもありましたが、
無事に仕事開始の5分前に打刻できました。
仕事は平日なのでヒマな感じで、ダッシュで出勤した分、ゆっくり仕事できました。
帰宅して、一息。
午前0時、ラジオSTART。
ノリのいい感じのオープニングギターでした。
兄「夏のbeatを感じる曲だね」
弟「そうかね 笑」
兄「次・・・そろそろ弁当だ!みたいな。昼休みだ!みたいなね」
って2人で笑い合ってた(笑)
そしてタイトルコール。
サッカーの話へ。
兄ちゃんは地味に応援してたドイツが勝って嬉しいそうです。
スイカバーを食べながら見てたんだって(笑)
1曲目「日めくりの誘い風」
この曲はアルバムSHELFに収録されている。
2007年発売なんだって。
7年前か、私が出会う前だね。
2人とも昔の写真を見たような気持になって、照れくさいって(笑)
7年前繋がりで、先日さっぽろ市民音楽祭に出演してきた話しへ。
さっぽろ市民音楽祭は狸小路で開催されてたんだけど、7年前にすすきののお祭りにSE-NOが
出演したことがあったらしい。
「すすきのだから、飲み屋の姉ちゃん方がわいわいするお祭りで、しかもSE-NOの出番が21時くらいで待ち 時間が長すぎてすでにグッタリして た。いざ時間になって歌っても皆お酒飲んでるから全然聴いてもらえ なかった。しかもその当時盛り上がる曲もなかったしね。その後帯広かどっかでライブが あって、そのま ま車で走るっていう凄い疲れた記憶を思い出しましたね」
って言ってた。
その前日にあった河口恭吾さんとのライブの話しもしてたね。
「桜」は兄ちゃんが親友の結婚式で歌ったらしい。
「僕がそばにいるよ」って歌詞がある中で、お嫁さんの名前を歌詞に組み込んでしまって、
汗ビチャビチャになった想い出もあるそうです(笑)
そこからますとしさんが背中を痛めた話へ。
週末の練習中にピックを取ろうとしたら、背中がビキッってなったって。
多分疲労が溜まってたんだろうって言ってた。
背中も全然回らなかったらしい。
例:スラムダンクの桜木花道が最後の試合でビキッてなった時の感じ。
怪我は大変だよねって話しから兄ちゃんがサッカーで怪我をおして出た話しへ。
フォワードで10番だったんだって。
肉離れしてたけど、最後の試合だから頑張って試合に出た兄ちゃん。
点数入るかなって思った時に相手ディフェンダーの膝が兄ちゃんのももに入ってしまった。
兄「もうネイマールですよ、即効ネイマール」って(笑)
肉離れが悪化して松葉杖で帰ったって言ってた。
ますとしさんもそれを感じて、治療院に行ってきたらしい。
弟「兄ちゃんが筋肉を取り外して揉みたいってよく言ってて、気持ち悪い事言うなあって思ってたけど、それ と似たような感じだった」って。
体制を崩して、揉むんだって。
足を引っ張ったら何かがハマったような感じがして、立ってみたら目線が高くなってて、背が伸びてる感じがしたらしい。
そして人生初の鍼治療もしてきたんだって。
そしてまたサッカーの話へ。
兄ちゃんはワールドカップを見てドイツのファンになったって言ってたけど、ますとしさんは最初からドイツのファンで勝つと思ってたらしい。
弟「ドイツは近年でものすごいかたいチームというか、整ったチームになった」そうです。
ドイツのサッカーについて色々と熱く語ってましたね。
CMが終わり、「マッスジファイル」のコーナーへ。
File:16 歴史を覆すか与那国島付近の謎遺跡
沖縄の近くにある島。
日本最北端で生まれた兄ちゃん、日本では北の方はもう無いので、南の方の最南端に凄く興味があったので、調べてみたらしい。
沖縄のイメージは暖かくて、スキューバダイビングが出来てって感じでいつかは行ってみたいと思っていた場所。
与那国島付近はスキューバダイビングのスポット。
その海底で遺跡が発見された。
直角の石組や通路が見つかってるらしい。
自然で真直ぐに出来るものは無いらしい。
弟「海面が増す前の建物ではないか?」
兄「古代ピラミッドに匹敵する大きさ」
本当に遺跡なのか?と疑う人もいて、調べてみたら水中に作ったお墓や神殿。
人口物と仮定しただけでも結構諸説ある。
与那国島の海底遺跡こそムー大陸。
ムー大陸とは昔、古代に栄えた大陸だと言われていて、海底に沈んでしまった。
海底に沈んだ理由も諸説あるらしい。
文字とかも出てきてるんだって。
象形文字みたいなのが発見されてる。
社会の教科書に出てくるような馬の絵文字とか見つかってるんだって。
マッスジファイル的見解。
「沖縄の与那国島付近の海底に沈んだ古代都市、これは浦島太郎が亀に乗って連れて行かれた竜宮城なんじゃないか?」
兄「物語は想像の世界で作られているけど、想像することっていうのは実際に起きうる事であるから。」
弟「無からの発想はないっていうしね」
2曲目 高橋優「パイオニア」
CMが終わり、「SE-NOを戦わせよう」のコーナーへ。
今回は噛まずに説明読めました(笑)
リスナーさんから対決テーマが送られてきました。
「ワールドカップで買い物ゲーム」
ワールドカップ出場国32カ国の国名を前の人が言った国名をすべて挙げて言うというもの。
例:1人目ブラジル 2人目ブラジル・ドイツ 3人目ブラジル・ドイツ・オランダ
これ10代の頃は得意だったなあ。
1回戦 先攻弟
弟「オランダ」
兄「オランダ・アルゼンチン」
弟「オランダ・アルゼンチン・日本」
兄「オランダ・アルゼンチン・日本・ブラジル」
弟「オランダ・アルゼンチン・日本・ブラジル・韓国」
兄「オランダ・アルゼンチン・日本・ブラジル・韓国・アイルランド」
???
弟「アイルランド出たっけ?」
アイルランドは出場してないので、兄の負け。
泣きの2回戦(オロナミンCをおごる事で) 先攻兄
兄「コートジボワール」
弟「コートジボワール・日本」
兄「コートジボワール・日本・ギリシャ」
弟「コートジボワール・日本・ギリシャ・コロンビア」
兄「コートジボワール・日本・ギリシャ・コロンビア・オランダ」
弟「コートジボワール・日本・ギリシャ・オランダ・・・・・・」
コロンビアを抜かしたので弟の負け。
同点の最終戦 先攻弟
弟「アルゼンチン」
兄「アルゼンチン・コロンビア」
弟「アルゼンチン・コロンビア・ブラジル」
兄「アルゼンチン・コロンビア・ブラジル・ギリシャ」
弟「アルゼンチン・コロンビア・ブラジル・ギリシャ・チリ」
兄「アルゼンチン・ブラジル・ギリシャ・コロンビア・・・・・・」
間違えたので兄の負け。
2-1で弟勝利!
兄ちゃん連勝ならずでした。
3曲目 ノラ・ジョーンズ「Don't Know Why」
CMが終わり、「SE-NOのSING!SING!SING!」のコーナーへ。
誕生日のリスナーへBirthday song を歌う。
その後生歌へ。
今回はなんと!私と友人がリクエストした曲ですよ!!
名前読んでくれたし、リクエスト生歌だし、最高ですね♪
生歌「しずく」
リバーブが素敵でした。
CMが終わり、「SE-NOを戦わせよう」を振り返った。
今回出た国名は全部日本がいたグループCの国だったって(笑)
32カ国あったのにね。
メッセージを読む。
「どちらかがミスしたらライブ後に反省会するの?」
2人では軽くやるらしい。
あとは持ち帰る。
弟「昔は、今もたまにやるけど、ノートに今日はこうだったので次はこうしたいみたいな感じで書いて、ギター復習してた」って。
ライブは生ものだから間違ったらそれはそれ、って言う人もいる。
2人もそれはあるって。
最後にメッセージをくれた人の名前を読んで、ライブ告知。
今回はリクエスト読んでもらえたし、嬉しい放送でした!!!
今日はびっくりしたよね~。
アラームセットしてたのに、無意識に止めてたらしく、寝坊ですよ。
慌てて飛び起きて、ローリー・ポーリー状態。
前にもこんなことあったなあ。
家を飛び出し激チャリです。
激チャリ姿を目撃された事があるから、今回見られてたらどうしようと内心ドキドキしてましたよ(笑)
道中、わき道から飛び出してきた車を間一髪でよけるというハプニングもありましたが、
無事に仕事開始の5分前に打刻できました。
仕事は平日なのでヒマな感じで、ダッシュで出勤した分、ゆっくり仕事できました。
帰宅して、一息。
午前0時、ラジオSTART。
ノリのいい感じのオープニングギターでした。
兄「夏のbeatを感じる曲だね」
弟「そうかね 笑」
兄「次・・・そろそろ弁当だ!みたいな。昼休みだ!みたいなね」
って2人で笑い合ってた(笑)
そしてタイトルコール。
サッカーの話へ。
兄ちゃんは地味に応援してたドイツが勝って嬉しいそうです。
スイカバーを食べながら見てたんだって(笑)
1曲目「日めくりの誘い風」
この曲はアルバムSHELFに収録されている。
2007年発売なんだって。
7年前か、私が出会う前だね。
2人とも昔の写真を見たような気持になって、照れくさいって(笑)
7年前繋がりで、先日さっぽろ市民音楽祭に出演してきた話しへ。
さっぽろ市民音楽祭は狸小路で開催されてたんだけど、7年前にすすきののお祭りにSE-NOが
出演したことがあったらしい。
「すすきのだから、飲み屋の姉ちゃん方がわいわいするお祭りで、しかもSE-NOの出番が21時くらいで待ち 時間が長すぎてすでにグッタリして た。いざ時間になって歌っても皆お酒飲んでるから全然聴いてもらえ なかった。しかもその当時盛り上がる曲もなかったしね。その後帯広かどっかでライブが あって、そのま ま車で走るっていう凄い疲れた記憶を思い出しましたね」
って言ってた。
その前日にあった河口恭吾さんとのライブの話しもしてたね。
「桜」は兄ちゃんが親友の結婚式で歌ったらしい。
「僕がそばにいるよ」って歌詞がある中で、お嫁さんの名前を歌詞に組み込んでしまって、
汗ビチャビチャになった想い出もあるそうです(笑)
そこからますとしさんが背中を痛めた話へ。
週末の練習中にピックを取ろうとしたら、背中がビキッってなったって。
多分疲労が溜まってたんだろうって言ってた。
背中も全然回らなかったらしい。
例:スラムダンクの桜木花道が最後の試合でビキッてなった時の感じ。
怪我は大変だよねって話しから兄ちゃんがサッカーで怪我をおして出た話しへ。
フォワードで10番だったんだって。
肉離れしてたけど、最後の試合だから頑張って試合に出た兄ちゃん。
点数入るかなって思った時に相手ディフェンダーの膝が兄ちゃんのももに入ってしまった。
兄「もうネイマールですよ、即効ネイマール」って(笑)
肉離れが悪化して松葉杖で帰ったって言ってた。
ますとしさんもそれを感じて、治療院に行ってきたらしい。
弟「兄ちゃんが筋肉を取り外して揉みたいってよく言ってて、気持ち悪い事言うなあって思ってたけど、それ と似たような感じだった」って。
体制を崩して、揉むんだって。
足を引っ張ったら何かがハマったような感じがして、立ってみたら目線が高くなってて、背が伸びてる感じがしたらしい。
そして人生初の鍼治療もしてきたんだって。
そしてまたサッカーの話へ。
兄ちゃんはワールドカップを見てドイツのファンになったって言ってたけど、ますとしさんは最初からドイツのファンで勝つと思ってたらしい。
弟「ドイツは近年でものすごいかたいチームというか、整ったチームになった」そうです。
ドイツのサッカーについて色々と熱く語ってましたね。
CMが終わり、「マッスジファイル」のコーナーへ。
File:16 歴史を覆すか与那国島付近の謎遺跡
沖縄の近くにある島。
日本最北端で生まれた兄ちゃん、日本では北の方はもう無いので、南の方の最南端に凄く興味があったので、調べてみたらしい。
沖縄のイメージは暖かくて、スキューバダイビングが出来てって感じでいつかは行ってみたいと思っていた場所。
与那国島付近はスキューバダイビングのスポット。
その海底で遺跡が発見された。
直角の石組や通路が見つかってるらしい。
自然で真直ぐに出来るものは無いらしい。
弟「海面が増す前の建物ではないか?」
兄「古代ピラミッドに匹敵する大きさ」
本当に遺跡なのか?と疑う人もいて、調べてみたら水中に作ったお墓や神殿。
人口物と仮定しただけでも結構諸説ある。
与那国島の海底遺跡こそムー大陸。
ムー大陸とは昔、古代に栄えた大陸だと言われていて、海底に沈んでしまった。
海底に沈んだ理由も諸説あるらしい。
文字とかも出てきてるんだって。
象形文字みたいなのが発見されてる。
社会の教科書に出てくるような馬の絵文字とか見つかってるんだって。
マッスジファイル的見解。
「沖縄の与那国島付近の海底に沈んだ古代都市、これは浦島太郎が亀に乗って連れて行かれた竜宮城なんじゃないか?」
兄「物語は想像の世界で作られているけど、想像することっていうのは実際に起きうる事であるから。」
弟「無からの発想はないっていうしね」
2曲目 高橋優「パイオニア」
CMが終わり、「SE-NOを戦わせよう」のコーナーへ。
今回は噛まずに説明読めました(笑)
リスナーさんから対決テーマが送られてきました。
「ワールドカップで買い物ゲーム」
ワールドカップ出場国32カ国の国名を前の人が言った国名をすべて挙げて言うというもの。
例:1人目ブラジル 2人目ブラジル・ドイツ 3人目ブラジル・ドイツ・オランダ
これ10代の頃は得意だったなあ。
1回戦 先攻弟
弟「オランダ」
兄「オランダ・アルゼンチン」
弟「オランダ・アルゼンチン・日本」
兄「オランダ・アルゼンチン・日本・ブラジル」
弟「オランダ・アルゼンチン・日本・ブラジル・韓国」
兄「オランダ・アルゼンチン・日本・ブラジル・韓国・アイルランド」
???
弟「アイルランド出たっけ?」
アイルランドは出場してないので、兄の負け。
泣きの2回戦(オロナミンCをおごる事で) 先攻兄
兄「コートジボワール」
弟「コートジボワール・日本」
兄「コートジボワール・日本・ギリシャ」
弟「コートジボワール・日本・ギリシャ・コロンビア」
兄「コートジボワール・日本・ギリシャ・コロンビア・オランダ」
弟「コートジボワール・日本・ギリシャ・オランダ・・・・・・」
コロンビアを抜かしたので弟の負け。
同点の最終戦 先攻弟
弟「アルゼンチン」
兄「アルゼンチン・コロンビア」
弟「アルゼンチン・コロンビア・ブラジル」
兄「アルゼンチン・コロンビア・ブラジル・ギリシャ」
弟「アルゼンチン・コロンビア・ブラジル・ギリシャ・チリ」
兄「アルゼンチン・ブラジル・ギリシャ・コロンビア・・・・・・」
間違えたので兄の負け。
2-1で弟勝利!
兄ちゃん連勝ならずでした。
3曲目 ノラ・ジョーンズ「Don't Know Why」
CMが終わり、「SE-NOのSING!SING!SING!」のコーナーへ。
誕生日のリスナーへBirthday song を歌う。
その後生歌へ。
今回はなんと!私と友人がリクエストした曲ですよ!!
名前読んでくれたし、リクエスト生歌だし、最高ですね♪
生歌「しずく」
リバーブが素敵でした。
CMが終わり、「SE-NOを戦わせよう」を振り返った。
今回出た国名は全部日本がいたグループCの国だったって(笑)
32カ国あったのにね。
メッセージを読む。
「どちらかがミスしたらライブ後に反省会するの?」
2人では軽くやるらしい。
あとは持ち帰る。
弟「昔は、今もたまにやるけど、ノートに今日はこうだったので次はこうしたいみたいな感じで書いて、ギター復習してた」って。
ライブは生ものだから間違ったらそれはそれ、って言う人もいる。
2人もそれはあるって。
最後にメッセージをくれた人の名前を読んで、ライブ告知。
今回はリクエスト読んでもらえたし、嬉しい放送でした!!!