5月27日深夜。9回目のアタヤン放送。
今日はそんなに伝票が多いわけではなかたtけど、最後のほうがバタバタしてて、
あわただしかったなあ。
家に帰ってきて、録画してた「新・おみやさん」の再放送を見ながらご飯を食べる。
やっぱり渡瀬恒彦さんかっこいいなあ。
午前0時、ラジオSTART。
オープニングギターが終わり、
兄「いや~、なんかあれだね」
弟「ムーディティーでしょ」
兄「ムーディティー(笑) なんか初恋みたいな、好きな人の事を想ってるみたいな」
弟「俺は一人で酒を飲んでる感じだったんだけど」
って全然違う事を思った兄弟でした(笑)
初恋の話をもう一回持ってきて、
兄「初恋の人を思って、胸に秘めてる感じ」
弟「ミスター感受性ですね。ちょっとズレてる感受性もありますけど」って(笑)
ここでタイトルコール。
稚内に帰った話しへ。
リクエストメッセージを読む。
1曲目「Gypsy」
エビナイベントホールが着々と出来上がってるらしい。
看板もできたって。
6月15日OPENです!
道新に載った話しもしてたね。
ただ、写真が微妙だったって(笑)
もうちょっといい顔できたなあって兄ちゃんが言ってた。
その話しの中で、メッセージ来てましたねって私と友人の名前が出てきた。
内容は読まれなかったけど、名前読まれたからOKですね。
ここで出るとは思わなくてびっくりだった。
兄ちゃんは6月はお祭りシーズンが近づいてくるから好きらしい。
そしたらますとしさんが「春が好きだって言ったりお祭りが好きだって言ったり、結構あっちこっち好きなものありますよね」って(笑)
お祭り時期の兄ちゃんの想い出話へ。
中学時代に稚内のお祭りに初めて女の子と行った話し。
相手から告白されたらしい。
ちょいちょい話をするくらいの中だったけど、あるとき付き合ってくださいって言われたんだって。
でも兄ちゃんは付き合うってなんだろう?って思ったって。
一緒に帰ったり電話したりするのが付きあう事だと思ってたらしい。
OK出して、お祭りに誘われて一緒に行くことになったんだって。
付きあったら手をつなぐものだと思ってたから、タイミングをずっと考えてたらしい。
ますとしさんも今になってもよくわかんないけど、男女でタイミングがぴったり合う時があるんじゃないかって言ってた。
雑誌を読んで勉強したり、友達に聞いたりしたって。
信号待ちの時に手を引くように握るのか、悪い人にからまれた時に逃げる時に手を握るのか。
お祭り当日は1つタコ焼きを買ったけど、すでに手に汗を握ってて、汗ばんでると思われるのが嫌だからポケットで拭いてたらしい。
そこで友達とすれ違って、からかわれて、女の子が顔を赤くして恥ずかしがってたのを見たら、
守りたい衝動にかられて自然と手を握って歩いてたんだって。
そしたら今度は離すタイミングを逃したらしい(笑)
本来なら手を握ってもいい?って聞いてからのほうがスムーズだと思うとも言ってた。
それからますとしさんの話へ。
ますとしさんが一番いいなって思うのは「手をつないでいい?」って聞く方法だって。
手をつないで歩くって事がほとんどなかったらしい。
兄ちゃんマセてたんだよ、蛯名マセジだね。って(笑)
中学の頃は一緒に帰ったりしてて、高校になると映画に行ったり。
初めて付きあったのは高校らしい。
小学4年の時にラブレターを初めて貰って、まずお母さんに見せて「これなんだろう?」って
言ったら、お母さんが「これラブレターだよ、気持ち書いてあるからちゃんと読んでごらん」って
言われて読んだんだって。
多分「いいよ」みたいな返事は出したけど、どうなればゴールなのかわからず静かな日々が
流れてたって。
4・5・6年の間付き合ってたというか友達みないな感じだったらしい。
そしたら兄ちゃんが「交換日記したよね」って先に言ってしまう(笑)
内容は先生に出す日記みたいな感じになってたって。
ますとしさんの友達も別の子とつきあう事になって、4人で交換日記をしてたらしい(笑)
素敵だよね、男女で交換日記って。
私は女子同士でしかやってなかったなあ。
最後に、男子も女子も手を繋ぎたいと思ってるだろうから、女子は汗ばんでても我慢してやってほしい(笑)
男子は勇気を持てと言いたい(by兄ちゃん)
CMが終わり、「マッスジファイル」のコーナーへ。
File:09 進撃の巨人は実はだった?巨人伝説を追う。
進撃の巨人は漫画やアニメになってて、人気らしいね。
私はまだ見たことないけど。
巨人と人類の戦いらしいね。
調べると巨人伝説が世界各国であるらしい。
日本でいえばダイダラボッチとか。
その中で兄ちゃんの目に止まった画像はすごく大きな白骨化した骨が世界各国で発見されてるものらしい。
その巨人にはネフィリムという名前がついてるらしい。
巨人は絶滅しているらしく、進撃の巨人にそっていくと人間と巨人との戦いが起きて、
今の状態で言えば人類が生き残った。
巨人と人類の戦いは本当にあったんじゃないか?
現に骨も出てきてるし。
進撃の巨人は実話に基づいて書かれているのではないか?
2曲目山崎まさよし「明日の風」
ますとしさんも巨人については考えるらしい。
いかにして今の人類がいて、とか。
兄ちゃんが調べていくと共存してた時期もあるらしい。
そして巨人の共食いもあったって。
CMが終わり「翻訳どーなのー」のこーナー。
今日は普通にますとしさんでした。
ネタが切れたんだって(笑)
今回もますとしさんが持ってきた1曲。
絶対聞いたことあるって言ってた。
確かに聞いたことあったね。
今回はフルで翻訳。
しかも今回、翻訳に入る時の掛け声は兄ちゃんが担当しました(笑)
J・ガイルズ・バンド「堕ちた天使」
「和訳」
歩くんだろうか しゃべるんだろうか
彼女は完ぺきなんだろうか
ホームルームの天使は いつも俺を席から引っ張ってきた
彼女は誰も汚すことのできない雪のように清らかだった
あのエンジェルは 俺に甘い想い出を残してくれた
年月は過ぎ 今俺はヌード雑誌を見てる
そして真ん中のページに あの天使を見つけたんだ
俺は血が凍っちまった
想い出は音を立てて崩れ落ちた
俺の天使が折り込みページに写ってる
俺の天使がポーズをとってる
俺の血は凍りついた
想い出は完全に裏切られた
俺の天使がヌードになってるなんて
俺がその服の下を想像してる時に
彼女は机の下から手紙を渡した
恥ずかしがりの俺はそれを突き返した
彼女に見つめられる前に
彼女がベイビーブルーの瞳をぱちくりするたびに
俺の足は震えていた
彼女が側を通り過ぎると
俺は完全にイカレちまったもんだ
あのフワフワの羽毛のセーターは不思議な手触りだったのに
ネグリジェ姿の彼女を見るなんてあまりにも刺激が強すぎる
俺は血が凍っちまった
想い出は音を立てて崩れ落ちた
俺の天使が折り込みページに写ってる
俺の天使がポーズをとってる
俺の血は凍りついた
想い出は完全に裏切られた
俺の天使がヌードになってるなんて
ナ~ナ~ナナナナ♪
OK、OK、わかった
この世に夢の国なんてないんだ
雑誌が次の号に変わったら
服を着た君と会いたいもんだ
君の車で あぁそうさ
君の車に乗って ドライブに行こう
二人でモーテルに行って
今度は二人だけで脱ごう
俺の心の一部は引き裂かれちまった
想い出のページは破られちまった
でも どうしても我慢できない
あぁ そうさ やっぱりあの雑誌を買おう
俺は血が凍っちまった
俺は 俺の想い出は音を立てて崩れ落ちた
俺の天使が折り込みページに写ってる
俺の天使がポーズをとってる
俺の血は凍りついた
想い出は完全に裏切られた
俺の天使がヌードになってるなんて
朗読終了後、ますとしさんから一言「みんな聞き取れた」って(笑)
すごい曲だったね。
CMが終わり「SE-NOのSING!SING!SING!」のコーナー。
リクエストを読む。
「放送が終わる午後1時、心地よい眠りに着けるような1曲を」
午後1時って(笑)
ちゃんと午前1時に訂正してたね。
それに答える感じで、別の方からリクエストがあった曲を。
生歌「ジオラマ」
CMが終わり、少し話を。
兄ちゃんが「今日もね、1時間食べってきましたけど」って(笑)
ますとしさんが「食べてきた?食べ物ではないですけど(笑)」って突っ込んでた。
ライブ告知をして放送終了。
今日はそんなに伝票が多いわけではなかたtけど、最後のほうがバタバタしてて、
あわただしかったなあ。
家に帰ってきて、録画してた「新・おみやさん」の再放送を見ながらご飯を食べる。
やっぱり渡瀬恒彦さんかっこいいなあ。
午前0時、ラジオSTART。
オープニングギターが終わり、
兄「いや~、なんかあれだね」
弟「ムーディティーでしょ」
兄「ムーディティー(笑) なんか初恋みたいな、好きな人の事を想ってるみたいな」
弟「俺は一人で酒を飲んでる感じだったんだけど」
って全然違う事を思った兄弟でした(笑)
初恋の話をもう一回持ってきて、
兄「初恋の人を思って、胸に秘めてる感じ」
弟「ミスター感受性ですね。ちょっとズレてる感受性もありますけど」って(笑)
ここでタイトルコール。
稚内に帰った話しへ。
リクエストメッセージを読む。
1曲目「Gypsy」
エビナイベントホールが着々と出来上がってるらしい。
看板もできたって。
6月15日OPENです!
道新に載った話しもしてたね。
ただ、写真が微妙だったって(笑)
もうちょっといい顔できたなあって兄ちゃんが言ってた。
その話しの中で、メッセージ来てましたねって私と友人の名前が出てきた。
内容は読まれなかったけど、名前読まれたからOKですね。
ここで出るとは思わなくてびっくりだった。
兄ちゃんは6月はお祭りシーズンが近づいてくるから好きらしい。
そしたらますとしさんが「春が好きだって言ったりお祭りが好きだって言ったり、結構あっちこっち好きなものありますよね」って(笑)
お祭り時期の兄ちゃんの想い出話へ。
中学時代に稚内のお祭りに初めて女の子と行った話し。
相手から告白されたらしい。
ちょいちょい話をするくらいの中だったけど、あるとき付き合ってくださいって言われたんだって。
でも兄ちゃんは付き合うってなんだろう?って思ったって。
一緒に帰ったり電話したりするのが付きあう事だと思ってたらしい。
OK出して、お祭りに誘われて一緒に行くことになったんだって。
付きあったら手をつなぐものだと思ってたから、タイミングをずっと考えてたらしい。
ますとしさんも今になってもよくわかんないけど、男女でタイミングがぴったり合う時があるんじゃないかって言ってた。
雑誌を読んで勉強したり、友達に聞いたりしたって。
信号待ちの時に手を引くように握るのか、悪い人にからまれた時に逃げる時に手を握るのか。
お祭り当日は1つタコ焼きを買ったけど、すでに手に汗を握ってて、汗ばんでると思われるのが嫌だからポケットで拭いてたらしい。
そこで友達とすれ違って、からかわれて、女の子が顔を赤くして恥ずかしがってたのを見たら、
守りたい衝動にかられて自然と手を握って歩いてたんだって。
そしたら今度は離すタイミングを逃したらしい(笑)
本来なら手を握ってもいい?って聞いてからのほうがスムーズだと思うとも言ってた。
それからますとしさんの話へ。
ますとしさんが一番いいなって思うのは「手をつないでいい?」って聞く方法だって。
手をつないで歩くって事がほとんどなかったらしい。
兄ちゃんマセてたんだよ、蛯名マセジだね。って(笑)
中学の頃は一緒に帰ったりしてて、高校になると映画に行ったり。
初めて付きあったのは高校らしい。
小学4年の時にラブレターを初めて貰って、まずお母さんに見せて「これなんだろう?」って
言ったら、お母さんが「これラブレターだよ、気持ち書いてあるからちゃんと読んでごらん」って
言われて読んだんだって。
多分「いいよ」みたいな返事は出したけど、どうなればゴールなのかわからず静かな日々が
流れてたって。
4・5・6年の間付き合ってたというか友達みないな感じだったらしい。
そしたら兄ちゃんが「交換日記したよね」って先に言ってしまう(笑)
内容は先生に出す日記みたいな感じになってたって。
ますとしさんの友達も別の子とつきあう事になって、4人で交換日記をしてたらしい(笑)
素敵だよね、男女で交換日記って。
私は女子同士でしかやってなかったなあ。
最後に、男子も女子も手を繋ぎたいと思ってるだろうから、女子は汗ばんでても我慢してやってほしい(笑)
男子は勇気を持てと言いたい(by兄ちゃん)
CMが終わり、「マッスジファイル」のコーナーへ。
File:09 進撃の巨人は実はだった?巨人伝説を追う。
進撃の巨人は漫画やアニメになってて、人気らしいね。
私はまだ見たことないけど。
巨人と人類の戦いらしいね。
調べると巨人伝説が世界各国であるらしい。
日本でいえばダイダラボッチとか。
その中で兄ちゃんの目に止まった画像はすごく大きな白骨化した骨が世界各国で発見されてるものらしい。
その巨人にはネフィリムという名前がついてるらしい。
巨人は絶滅しているらしく、進撃の巨人にそっていくと人間と巨人との戦いが起きて、
今の状態で言えば人類が生き残った。
巨人と人類の戦いは本当にあったんじゃないか?
現に骨も出てきてるし。
進撃の巨人は実話に基づいて書かれているのではないか?
2曲目山崎まさよし「明日の風」
ますとしさんも巨人については考えるらしい。
いかにして今の人類がいて、とか。
兄ちゃんが調べていくと共存してた時期もあるらしい。
そして巨人の共食いもあったって。
CMが終わり「翻訳どーなのー」のこーナー。
今日は普通にますとしさんでした。
ネタが切れたんだって(笑)
今回もますとしさんが持ってきた1曲。
絶対聞いたことあるって言ってた。
確かに聞いたことあったね。
今回はフルで翻訳。
しかも今回、翻訳に入る時の掛け声は兄ちゃんが担当しました(笑)
J・ガイルズ・バンド「堕ちた天使」
「和訳」
歩くんだろうか しゃべるんだろうか
彼女は完ぺきなんだろうか
ホームルームの天使は いつも俺を席から引っ張ってきた
彼女は誰も汚すことのできない雪のように清らかだった
あのエンジェルは 俺に甘い想い出を残してくれた
年月は過ぎ 今俺はヌード雑誌を見てる
そして真ん中のページに あの天使を見つけたんだ
俺は血が凍っちまった
想い出は音を立てて崩れ落ちた
俺の天使が折り込みページに写ってる
俺の天使がポーズをとってる
俺の血は凍りついた
想い出は完全に裏切られた
俺の天使がヌードになってるなんて
俺がその服の下を想像してる時に
彼女は机の下から手紙を渡した
恥ずかしがりの俺はそれを突き返した
彼女に見つめられる前に
彼女がベイビーブルーの瞳をぱちくりするたびに
俺の足は震えていた
彼女が側を通り過ぎると
俺は完全にイカレちまったもんだ
あのフワフワの羽毛のセーターは不思議な手触りだったのに
ネグリジェ姿の彼女を見るなんてあまりにも刺激が強すぎる
俺は血が凍っちまった
想い出は音を立てて崩れ落ちた
俺の天使が折り込みページに写ってる
俺の天使がポーズをとってる
俺の血は凍りついた
想い出は完全に裏切られた
俺の天使がヌードになってるなんて
ナ~ナ~ナナナナ♪
OK、OK、わかった
この世に夢の国なんてないんだ
雑誌が次の号に変わったら
服を着た君と会いたいもんだ
君の車で あぁそうさ
君の車に乗って ドライブに行こう
二人でモーテルに行って
今度は二人だけで脱ごう
俺の心の一部は引き裂かれちまった
想い出のページは破られちまった
でも どうしても我慢できない
あぁ そうさ やっぱりあの雑誌を買おう
俺は血が凍っちまった
俺は 俺の想い出は音を立てて崩れ落ちた
俺の天使が折り込みページに写ってる
俺の天使がポーズをとってる
俺の血は凍りついた
想い出は完全に裏切られた
俺の天使がヌードになってるなんて
朗読終了後、ますとしさんから一言「みんな聞き取れた」って(笑)
すごい曲だったね。
CMが終わり「SE-NOのSING!SING!SING!」のコーナー。
リクエストを読む。
「放送が終わる午後1時、心地よい眠りに着けるような1曲を」
午後1時って(笑)
ちゃんと午前1時に訂正してたね。
それに答える感じで、別の方からリクエストがあった曲を。
生歌「ジオラマ」
CMが終わり、少し話を。
兄ちゃんが「今日もね、1時間食べってきましたけど」って(笑)
ますとしさんが「食べてきた?食べ物ではないですけど(笑)」って突っ込んでた。
ライブ告知をして放送終了。