5月20日深夜。8回目のアタックヤング放送。
今日はいつもより仕事が10分くらい早く終わって、ゆっくり帰ってきた。
やっぱり閑散期ですな。
午前0時ラジオSTART。
いつも通りオープニングギターから始まる。
兄ちゃんが「ますとし、そのリフレインいいじゃない。ちょっと、いいじゃないそれ。俺すごい好きだなそれ」とべた褒め(笑)
「曲作りに関して色々考えるわけよ、ますとしの部屋に来てね」とSE-NOhome以来のますとしさんの
部屋に来た設定(笑)
タイトルコールを終えて、苗字をセーノだと思われる事が多いという話へ。
兄「僕の苗字は蛯名っていうんですけどね、必然的に弟の苗字も蛯名なんですけど(笑)」
弟「ま、そうですよね。急に田中みたいになってもね」
兄「マスオさん的なね」
すかさずものまねをする2人(笑)
その後SE-NOにした由来を話す。
実家が電気屋で、お父さんとお母さんが冷蔵庫や洗濯機を持ち上げる時に「せーの」って言ってて、いい言葉だなあって思ってつけたんだって。
ますとしさんとユニットを組む時にはすでに決めてたらしい(笑)
でもいい言葉だよね。
どこにいても誰かが使ってるもんね。
テレビとかでも聞こえてくる言葉だからね。
聞こえると嬉しくなる。
リクエストメッセージを読む。
1曲目「Home」
曲が終わり、
兄「ますとし君、ますとし君、街路樹がモリモリと緑になってきてるよ」
弟「そうですね、桜ネタをやっと終わる事が出来ますね」
兄「なんですか、その桜は飽き飽きだみたいな感じ」
弟「蛯名さくら摩守仁みたいだった」
兄「やぶさかではないですね」
なんて会話をしてたね(笑)
遠足時期だって話しからピクニックに行きたいと言いだし、
ますとしさんが「セノニック」とか作る?って言ってた。
兄ちゃんが「トニックみたい(笑)」って。
メッセージを読む。
私のメッセージも読まれました。
いつも通りライブの感想です。
円山ノクターンでのライブの話しもしてた。
出番は最後だったんだけど、ライブハウスに入ったのが一番早くて、リハーサルはとっくに終わっちゃって、他の出演者のリハーサルを見てたらドキドキしてきちゃったってますとしさんが言ってた。
CMが終わり「マッスジファイル」のコーナーへ。
File:08 ナスカの地上絵の謎に迫る。
ますとしさんからの質問「ミステリーサークルとは違うの?」
マッスジファイル的にはちょっと違うらしい。
誰が何のために作ったのか考えてるらしい。
調べてみたら沢山あって、ハチドリ・コンドル・サル・イヌ他。
兄「上から見ないと見えないから、空から見えないと意味ないよね。」
弟「飛行機とか」
兄「そうとう昔だから飛行機とかないよ」
弟「そうなの!?どれくらい前なの?」
兄「どれくらいでしょうねえ。。。。。古代の方なので。。。。調査します」って(笑)
ペルーに多いんだって。
マヤ文明とかマチュピチュがある国で、ナスカの地上絵と同じ地域らしい。
最近新たな地上絵が見つかったんだって。
日本の山形大ナスカ研究所が発見したらしい。
ラクダの仲間でリャマの絵が17頭確認されたんだけど、風化された絵の他にヘタクソな絵もあるらしい。
足だけあって頭がないとか(笑)
儀式だなんだと言われてるけど、マッスジファイル的には宇宙からの落書きじゃないか。
未確認の人たちが地球に遊びに来て、ツルツルツル~って書いたんじゃないかって(笑)
芸術的なセンスを持った未確認の人達がツルツルツル~って一筆書きで書いていったんじゃないかって。
ますとしさんが「え~~」って(笑)
ますとしさんが手元の資料を見比べたら、ナスカの地上絵とリャマの完成度の違いがありすぎて、
リャマの方がチープらしい。
兄ちゃん曰く、リャマの絵はハチドリとかの絵よりも前に作られたらしい。
なので、「ナスカの地上絵は宇宙人の落書きなのではないか」とのことでした。
2曲目「君を乗せて」
CMが終わり「翻訳どーなのー」のコーナーへ。
今日は中尾彬さんでした。
ポリス「見つめていたい」
「和訳」
君が息をするにつけ 行動を起こすにつけ
束縛を絶つにつけ 歩みを進めるにつけ
僕は片時も君から目を離さない
来る日も来る日も 君が何か言うにつけ
ゲームをするにつけ 夜を過ごすにつけ
僕は片時も君から目を離さない
兄「どんだけつけんだよ 笑」
弟「つけすぎでしょ 笑」
結構ストーカーチックだけど、優しく問いかけるように歌うから、見守ってる感じになる。
でもサビは「わからないのかい?君は僕のものだ」って言いだすって(笑)
洋楽には多いらしい。
3曲目ポリス「見つめていたい」
CMが終わり「SE-NOのSING!SING!SING!」のコーナーへ。
先週、カバーを歌いたいと言っていたけど、先日の円山ノクターンでモノトーンを歌ったら、
ブログを見たSE-NOファンからリクエストがあったので、カバーはまた今度みたい。
生歌「モノトーン」
すごく久しぶりに歌ったね。
札幌で最後に歌ったのは2013年10月6日の黄昏クインテット行脚2013 IN わいわい亭。
全体での最後は東京の四谷天窓ワンマン2013年11月10日。
今年に入ってからは一度も歌ってなかったんだね。
CMが終わり、メッセージをくれた人の名前を読み上げる。
来週は当日に収録する予定らしいです。
最後にライブ告知。
6月6日 ファクトリーにてライブ。
6月7日 ムジカホールカフェにてライブ。
6月11日 地下歩行空間でフリーライブ。
6月15日 エビナイベントホールOPENイベント
6月16日 STVラジオどきどきお祭りプラザ
6月28日 エビナイベントホールこけら落としで中西圭三さんのライブ
(オープニングアクトでSE-NO出演)
詳細はSE-NOのホームページへ。
6月はライブがいっぱい♪
楽しくなりそうだ!
今日はいつもより仕事が10分くらい早く終わって、ゆっくり帰ってきた。
やっぱり閑散期ですな。
午前0時ラジオSTART。
いつも通りオープニングギターから始まる。
兄ちゃんが「ますとし、そのリフレインいいじゃない。ちょっと、いいじゃないそれ。俺すごい好きだなそれ」とべた褒め(笑)
「曲作りに関して色々考えるわけよ、ますとしの部屋に来てね」とSE-NOhome以来のますとしさんの
部屋に来た設定(笑)
タイトルコールを終えて、苗字をセーノだと思われる事が多いという話へ。
兄「僕の苗字は蛯名っていうんですけどね、必然的に弟の苗字も蛯名なんですけど(笑)」
弟「ま、そうですよね。急に田中みたいになってもね」
兄「マスオさん的なね」
すかさずものまねをする2人(笑)
その後SE-NOにした由来を話す。
実家が電気屋で、お父さんとお母さんが冷蔵庫や洗濯機を持ち上げる時に「せーの」って言ってて、いい言葉だなあって思ってつけたんだって。
ますとしさんとユニットを組む時にはすでに決めてたらしい(笑)
でもいい言葉だよね。
どこにいても誰かが使ってるもんね。
テレビとかでも聞こえてくる言葉だからね。
聞こえると嬉しくなる。
リクエストメッセージを読む。
1曲目「Home」
曲が終わり、
兄「ますとし君、ますとし君、街路樹がモリモリと緑になってきてるよ」
弟「そうですね、桜ネタをやっと終わる事が出来ますね」
兄「なんですか、その桜は飽き飽きだみたいな感じ」
弟「蛯名さくら摩守仁みたいだった」
兄「やぶさかではないですね」
なんて会話をしてたね(笑)
遠足時期だって話しからピクニックに行きたいと言いだし、
ますとしさんが「セノニック」とか作る?って言ってた。
兄ちゃんが「トニックみたい(笑)」って。
メッセージを読む。
私のメッセージも読まれました。
いつも通りライブの感想です。
円山ノクターンでのライブの話しもしてた。
出番は最後だったんだけど、ライブハウスに入ったのが一番早くて、リハーサルはとっくに終わっちゃって、他の出演者のリハーサルを見てたらドキドキしてきちゃったってますとしさんが言ってた。
CMが終わり「マッスジファイル」のコーナーへ。
File:08 ナスカの地上絵の謎に迫る。
ますとしさんからの質問「ミステリーサークルとは違うの?」
マッスジファイル的にはちょっと違うらしい。
誰が何のために作ったのか考えてるらしい。
調べてみたら沢山あって、ハチドリ・コンドル・サル・イヌ他。
兄「上から見ないと見えないから、空から見えないと意味ないよね。」
弟「飛行機とか」
兄「そうとう昔だから飛行機とかないよ」
弟「そうなの!?どれくらい前なの?」
兄「どれくらいでしょうねえ。。。。。古代の方なので。。。。調査します」って(笑)
ペルーに多いんだって。
マヤ文明とかマチュピチュがある国で、ナスカの地上絵と同じ地域らしい。
最近新たな地上絵が見つかったんだって。
日本の山形大ナスカ研究所が発見したらしい。
ラクダの仲間でリャマの絵が17頭確認されたんだけど、風化された絵の他にヘタクソな絵もあるらしい。
足だけあって頭がないとか(笑)
儀式だなんだと言われてるけど、マッスジファイル的には宇宙からの落書きじゃないか。
未確認の人たちが地球に遊びに来て、ツルツルツル~って書いたんじゃないかって(笑)
芸術的なセンスを持った未確認の人達がツルツルツル~って一筆書きで書いていったんじゃないかって。
ますとしさんが「え~~」って(笑)
ますとしさんが手元の資料を見比べたら、ナスカの地上絵とリャマの完成度の違いがありすぎて、
リャマの方がチープらしい。
兄ちゃん曰く、リャマの絵はハチドリとかの絵よりも前に作られたらしい。
なので、「ナスカの地上絵は宇宙人の落書きなのではないか」とのことでした。
2曲目「君を乗せて」
CMが終わり「翻訳どーなのー」のコーナーへ。
今日は中尾彬さんでした。
ポリス「見つめていたい」
「和訳」
君が息をするにつけ 行動を起こすにつけ
束縛を絶つにつけ 歩みを進めるにつけ
僕は片時も君から目を離さない
来る日も来る日も 君が何か言うにつけ
ゲームをするにつけ 夜を過ごすにつけ
僕は片時も君から目を離さない
兄「どんだけつけんだよ 笑」
弟「つけすぎでしょ 笑」
結構ストーカーチックだけど、優しく問いかけるように歌うから、見守ってる感じになる。
でもサビは「わからないのかい?君は僕のものだ」って言いだすって(笑)
洋楽には多いらしい。
3曲目ポリス「見つめていたい」
CMが終わり「SE-NOのSING!SING!SING!」のコーナーへ。
先週、カバーを歌いたいと言っていたけど、先日の円山ノクターンでモノトーンを歌ったら、
ブログを見たSE-NOファンからリクエストがあったので、カバーはまた今度みたい。
生歌「モノトーン」
すごく久しぶりに歌ったね。
札幌で最後に歌ったのは2013年10月6日の黄昏クインテット行脚2013 IN わいわい亭。
全体での最後は東京の四谷天窓ワンマン2013年11月10日。
今年に入ってからは一度も歌ってなかったんだね。
CMが終わり、メッセージをくれた人の名前を読み上げる。
来週は当日に収録する予定らしいです。
最後にライブ告知。
6月6日 ファクトリーにてライブ。
6月7日 ムジカホールカフェにてライブ。
6月11日 地下歩行空間でフリーライブ。
6月15日 エビナイベントホールOPENイベント
6月16日 STVラジオどきどきお祭りプラザ
6月28日 エビナイベントホールこけら落としで中西圭三さんのライブ
(オープニングアクトでSE-NO出演)
詳細はSE-NOのホームページへ。
6月はライブがいっぱい♪
楽しくなりそうだ!