4月20日。ライブの前にご飯。
10時に家を出たんだけど、峠で40㎞で走る車に捕まる。
追い越し禁止だからどうにもできず、峠だから信号なくて友人達に連絡もできず。
15分くらい遅れて到着。
案の定友人達に心配されました。
申し訳ない。
お昼御飯は前回SE-NOがライブしたcafe enさん。
enさんは10周年らしいです。
お花が沢山届いてました。
私たちがお店に行くと、お客さんはいなくて貸切状態。
特製美肌弁当を頂きました。
お味噌汁が一番おいしかったなあ。
自家製の味噌を使ってるそうです。
お店に私たちしかいなかったので、友人が持ってたHomeを店内で流してもらう。
すごく贅沢な時間でした。
ご飯を食べ終わり、友人が企画したサプライズが始まります。
今回初めて函館遠征をした友人が誕生日ということで、ひそかに友人がお店にお願いしてケーキを頼んでました。
私たちのミッションは「友人を泣かすこと」です(笑)
もちろん感動でね。
ケーキが運ばれてくると、友人は泣いてくれましたよ。
大成功でした。
しかも、お店にKitaraのライブCDがあって、それを店内で流してくれました。
なんてサービスのいいお店なのでしょうか。
しばらくして、お客さんが来たけど、BGMはSE-NOのまま。
食べ終わって、私たちは景色を撮るためにお店の裏側へ。
外に出ると、幸せのワルツが聞こえてきた。
私たちが外に出ても流してくれているのが嬉しかったなあ。
そのあと金森倉庫へ。
友人達がおみやげを選ぶ。
そして教会や坂を見てまわる。
FMいるかにも行ってきました。
友人お勧めのアンジェリックヴォヤージュでクレープを食べる予定だったんだけど、
日曜日だったので売り切れてしまってました。
残念だけど仕方がない。
私はブッセとマドレーヌを購入。
いざライブ会場へ!
会場まではナビですんなり行けました。
が、駐車場が分からず。
主催の友人に連絡して場所を教えてもらうと前日のライブで席を取ってくれていた方を発見。
車を停めて会場の隣にあるケーキ屋さんへ。
OPENの30分だったので、ソフトクリームは諦めてプリンにしました。
店内で食べて、会場へ。
17時30分OPEN。
中に入って席を確保。
ドリンクを貰う。
もちろんソフトドリンクですよ。運転するからね。
18時ライブSTART。
「セットリスト」
1部
01.曖昧な果実
02.silent home
03.sun rise
04.君を乗せて
05.Gypsy
-無茶ぶり stand by me-
06.sunrise flavor song
07.月
08.ねむらない街
15分休憩
2部
01.晴れた日曜日
02.ジオラマ
03.4月の風
04.雨上がりの朝
05.丘の上の風車街
06.ローリー・ポーリー
07.TERMINAL
08.SAKU-RA
09.Home
「アンコール」
01.幸せのワルツ
曖昧な果実からかっこよく始まったライブだけど、MCで小さい頃相部屋でよくstand by meを歌ってたと
兄ちゃんが言ったらますとしさんがイントロをちょこっと弾いて兄ちゃんが歌う真似をした。
そこで会場から「聴きたい!」と多数の声が!
急きょお客さんの無茶ぶりに答える形になりました。
歌いながら兄ちゃんはサビ以外のところでお客さんに「歌って」とジェスチャーでアピールしてたけど、
歌詞がわからないよ(笑)
サビはみんな歌ってたみたいだけどね。
歌い終わったらますとしさんが「一番声出てたね」って(笑)
1部が終了し、休憩。
休憩後ライブ再開。
数曲歌ってMCへ。
そこで兄ちゃんが「休憩の時にトイレに行って、晴れた日曜日をますとしさんが弾き始めた時にチャックが
開いてる事に気づいた」って言ってて「この曲でチャック閉めるわけにもいかないから手で隠しながら歌ってたって」(笑)
歌い終わって水を取る時に後ろ向いて閉めたらしい。
言わなきゃわかんなかったのにね(笑)
1部と2部で曲が全部違って、別の楽しみ方ができたね。
ここでもSAKU-RAを歌ってくれたけど、やっぱり桜が咲いてるところで歌ってほしいなあ。
ローリー・ポーリーは盛り上がったし、2人の口笛が素敵だった。
TERMINALでは兄ちゃんが泣いててびっくりしたね。
「ちょっと感情移入しちゃった」って言ってた。
ライブの後、SE-NOは物販コーナーへ。
私たちは事前に時間があるって聞いてたからゆっくり待ってた。
しかし、私がサインしてもらってる時に店内があわただしく片づけを始めた。
何やら急きょお店を営業するそうです。
時間があると聞いてた私たちは焦りましたね。
みんなサイン貰えるか心配だったもん。
座ってた椅子とテーブルから荷物をよけて、物販コーナー付近に集まる。
兄ちゃんが「大丈夫」って言ってくれたしね。
みんなサインをもらい、SE-NOと札幌遠征組3人で写真を撮る。
外に出て、SE-NOを見送って私たちは夜ご飯を食べにラッキーピエロへ。
お店に入って注文。
チャイニーズチキンバーガーセットにしました。
ハンバーガーとラキポテとウーロン茶です。
席を探しに行くと、またもや五稜郭タワーで席を取っててくれた方と遭遇。
夜行バスで帰るらしく、時間をつぶしていたそうです。
みんなで話してたら時間はあっという間に過ぎて、バス時間が迫る。
話し相手になれてよかった。
少しはお役に立てたかな?
私たち3人はそのあともおしゃべり。
午前0時くらいまでいたのかな?
最後に新しくできた蔦谷書店へ。
中に入ると新しい木の匂いに癒されました。
店内はいろんな種類の本がたくさんあって、どこから見ていいかわからないくらいでした。
絵本のコーナーもあって、懐かしい本もありました。
お店を出て実家へ。
道中、疲れた友人達は眠ってました。
睡魔と車の心地よい揺れには勝てないよね(笑)
午前2時頃実家に到着。
甥っ子の写真や私の小さい頃の写真を見ておしゃべり。
午前3時頃寝ました。
10時に家を出たんだけど、峠で40㎞で走る車に捕まる。
追い越し禁止だからどうにもできず、峠だから信号なくて友人達に連絡もできず。
15分くらい遅れて到着。
案の定友人達に心配されました。
申し訳ない。
お昼御飯は前回SE-NOがライブしたcafe enさん。
enさんは10周年らしいです。
お花が沢山届いてました。
私たちがお店に行くと、お客さんはいなくて貸切状態。
特製美肌弁当を頂きました。
お味噌汁が一番おいしかったなあ。
自家製の味噌を使ってるそうです。
お店に私たちしかいなかったので、友人が持ってたHomeを店内で流してもらう。
すごく贅沢な時間でした。
ご飯を食べ終わり、友人が企画したサプライズが始まります。
今回初めて函館遠征をした友人が誕生日ということで、ひそかに友人がお店にお願いしてケーキを頼んでました。
私たちのミッションは「友人を泣かすこと」です(笑)
もちろん感動でね。
ケーキが運ばれてくると、友人は泣いてくれましたよ。
大成功でした。
しかも、お店にKitaraのライブCDがあって、それを店内で流してくれました。
なんてサービスのいいお店なのでしょうか。
しばらくして、お客さんが来たけど、BGMはSE-NOのまま。
食べ終わって、私たちは景色を撮るためにお店の裏側へ。
外に出ると、幸せのワルツが聞こえてきた。
私たちが外に出ても流してくれているのが嬉しかったなあ。
そのあと金森倉庫へ。
友人達がおみやげを選ぶ。
そして教会や坂を見てまわる。
FMいるかにも行ってきました。
友人お勧めのアンジェリックヴォヤージュでクレープを食べる予定だったんだけど、
日曜日だったので売り切れてしまってました。
残念だけど仕方がない。
私はブッセとマドレーヌを購入。
いざライブ会場へ!
会場まではナビですんなり行けました。
が、駐車場が分からず。
主催の友人に連絡して場所を教えてもらうと前日のライブで席を取ってくれていた方を発見。
車を停めて会場の隣にあるケーキ屋さんへ。
OPENの30分だったので、ソフトクリームは諦めてプリンにしました。
店内で食べて、会場へ。
17時30分OPEN。
中に入って席を確保。
ドリンクを貰う。
もちろんソフトドリンクですよ。運転するからね。
18時ライブSTART。
「セットリスト」
1部
01.曖昧な果実
02.silent home
03.sun rise
04.君を乗せて
05.Gypsy
-無茶ぶり stand by me-
06.sunrise flavor song
07.月
08.ねむらない街
15分休憩
2部
01.晴れた日曜日
02.ジオラマ
03.4月の風
04.雨上がりの朝
05.丘の上の風車街
06.ローリー・ポーリー
07.TERMINAL
08.SAKU-RA
09.Home
「アンコール」
01.幸せのワルツ
曖昧な果実からかっこよく始まったライブだけど、MCで小さい頃相部屋でよくstand by meを歌ってたと
兄ちゃんが言ったらますとしさんがイントロをちょこっと弾いて兄ちゃんが歌う真似をした。
そこで会場から「聴きたい!」と多数の声が!
急きょお客さんの無茶ぶりに答える形になりました。
歌いながら兄ちゃんはサビ以外のところでお客さんに「歌って」とジェスチャーでアピールしてたけど、
歌詞がわからないよ(笑)
サビはみんな歌ってたみたいだけどね。
歌い終わったらますとしさんが「一番声出てたね」って(笑)
1部が終了し、休憩。
休憩後ライブ再開。
数曲歌ってMCへ。
そこで兄ちゃんが「休憩の時にトイレに行って、晴れた日曜日をますとしさんが弾き始めた時にチャックが
開いてる事に気づいた」って言ってて「この曲でチャック閉めるわけにもいかないから手で隠しながら歌ってたって」(笑)
歌い終わって水を取る時に後ろ向いて閉めたらしい。
言わなきゃわかんなかったのにね(笑)
1部と2部で曲が全部違って、別の楽しみ方ができたね。
ここでもSAKU-RAを歌ってくれたけど、やっぱり桜が咲いてるところで歌ってほしいなあ。
ローリー・ポーリーは盛り上がったし、2人の口笛が素敵だった。
TERMINALでは兄ちゃんが泣いててびっくりしたね。
「ちょっと感情移入しちゃった」って言ってた。
ライブの後、SE-NOは物販コーナーへ。
私たちは事前に時間があるって聞いてたからゆっくり待ってた。
しかし、私がサインしてもらってる時に店内があわただしく片づけを始めた。
何やら急きょお店を営業するそうです。
時間があると聞いてた私たちは焦りましたね。
みんなサイン貰えるか心配だったもん。
座ってた椅子とテーブルから荷物をよけて、物販コーナー付近に集まる。
兄ちゃんが「大丈夫」って言ってくれたしね。
みんなサインをもらい、SE-NOと札幌遠征組3人で写真を撮る。
外に出て、SE-NOを見送って私たちは夜ご飯を食べにラッキーピエロへ。
お店に入って注文。
チャイニーズチキンバーガーセットにしました。
ハンバーガーとラキポテとウーロン茶です。
席を探しに行くと、またもや五稜郭タワーで席を取っててくれた方と遭遇。
夜行バスで帰るらしく、時間をつぶしていたそうです。
みんなで話してたら時間はあっという間に過ぎて、バス時間が迫る。
話し相手になれてよかった。
少しはお役に立てたかな?
私たち3人はそのあともおしゃべり。
午前0時くらいまでいたのかな?
最後に新しくできた蔦谷書店へ。
中に入ると新しい木の匂いに癒されました。
店内はいろんな種類の本がたくさんあって、どこから見ていいかわからないくらいでした。
絵本のコーナーもあって、懐かしい本もありました。
お店を出て実家へ。
道中、疲れた友人達は眠ってました。
睡魔と車の心地よい揺れには勝てないよね(笑)
午前2時頃実家に到着。
甥っ子の写真や私の小さい頃の写真を見ておしゃべり。
午前3時頃寝ました。