11月10日。
東京でSE-NOの初ワンマンライブが四谷天窓であった。

9日の夜に仕事から帰ってきて、準備をする。
起きれるか心配だったので、徹夜しようと思ったけど、とりあえず3時間くらい寝た。
雨が降る中、最寄りの駅から10時01分発のJRに乗り新千歳空港へ。
今回は初のプラン。
航空券とホテルがセットになってるやつ。
なので、航空会社もいつものスカイマークではなく、JALです。
滅多に乗らないからドキドキだった。

空港に着いて、すぐに自動チェックイン機でチケットを購入。
予約の時に座席指定を忘れた為、窓側は埋まってたけど、窓から2つ目をゲット。
両サイドを男性が座るという微妙な位置(笑)
しかし、気づけば爆睡。
寝たり起きたりを繰り返す。

13時40分頃羽田空港に到着。
天気がいいねえ。
建物の中が全部暑い(汗)
外の気温がちょうどいいと感じたなあ。

空港からまっすぐ池袋のホテルに向かう。
チェックインをして、ライブに行く準備をする。
16時30分くらいにホテルを出る。
JRに乗り高田馬場へ。
歩いて四谷天窓へ向かう。
17時頃に到着。

香のブログ-四谷天窓ワンマンライブ

早いと思ったけど、特に行く場所もないので、エレベーターでお店の前まで行き、
リハーサルを聴いてた。
そしたら中からたけちゃんと多分よしっぱちさん(確信が持てずすみません。)
が出てきた。

たけちゃんが私を見て、びっくりして話しかけてくれた。
たけちゃん「早いね、時間まだまだだよ?」
私「早く着いたけど、行くと来ないから来ちゃった」
たけちゃん「ここにいれば聴けるしね」
私「リハーサル聴きながら待ってます」

という会話をして、エレベーターで下りて行った。
すこしして、2人とも戻ってきた。

リハーサルが終了。
しばらくして、お客さんが集まり始める。
東京の友人もやってきた。

18時OPEN。
受付で名字を言ったら、「香さんですか?」と聞かれたので「そうです」と答える。
なんで下の名前わかったのかな?
予約の紙にフルネームで書いてあって、名字があってるかわかんなかったから、確認の為に
下の名前を聞いたのだろうか?
なんて席に座りながら考えてた。

今回の席はステージ左側。
最初は壁に寄り掛かれる場所にしようと思ってたんだけど、それだとおしょーさんが
まったく見えない事に気づいて、ひとつ隣の背もたれの無い椅子に変更する。
真ん中でも見たかったんだけど、ピアノを弾く姿も見たかったからね。

18時40分頃ライブSTART。

香のブログ-四谷天窓ワンマンライブ

「セットリスト」
01.Gypsy
02.君の手と月明かり(ゆうさんギター)
03.風便り
04.月
05.ねむらない街(ゆうさんギター)
06.silent home(ゆうさんギター)
07.僕にはこれしかできないけれど(ますとしさんヒピアノ)
08.雨上がりの朝(ゆうさんギター)
09.モノトーン
10.Good day humming walk
11.君を乗せて
12.クリスマスタイム(ゆうさんギター)
13.SHELF
14.曖昧な果実
15.ローリー・ポーリー
16.夕暮れの先へ
17.TERMINAL

「アンコール」
01.幸せのワルツ

今回はベースおしょーさん、パーカッションいでさん、そして急きょゆうさんがバイオリン&サポートギターで参加。
音響はほっちょさんが担当。
北海道満載ですね。

私が特に聴きたかった「君の手と月明かり」「ねむらない街」「ローリー・ポーリー」「君を乗せて」
が聴けてすごくうれしかった!
聴きたい曲全部入ってたし。
「僕にはこれしかできないけれど」はピアノで演奏。
ますとしさんの手元も歌う姿もばっちり見える場所。
素敵でした。
今年初のクリスマスタイムは東京で聴けましたね。

MCでは兄ちゃんが安定してすべる(笑)
「みなさんも楽しんでいただけましてる?」ってね。
曲に行く時も「よーし!行くぞ!!」と客席に向けて言うも会場がしーんとする(笑)
メンバー紹介で、いでさんの時に噛んでたしね。
月を歌う前には、お客さんに「今日は月出てました?」と聞く。
客席から「上弦の月が出てた」との声。
兄「上弦ってほそ~いやつですよね?」
客席「違うよ笑」
兄「え?そうなの?」って(笑)
ちょっとかわいい兄ちゃんでした。

ますとしさんもしゃべったね。
11月1日から東京に来てて、快速から普通列車に乗り換えて遅刻したり、
ますとしさんがスマホのアプリで乗り換えとかを確認して、兄ちゃんがその後ろを着いてきてたらしいんだkど、
「東京9日目にして面白いくらい兄ちゃんとはぐれた」って(笑)
「俺の後ろをドラクエみたいに着いてきてたはずなのに、振り向いたらいるはずの魔法使いみたいなのがいなくて、違うおじさんがいた事が3回くらいあった」とか。
兄ちゃん魔法使い(笑)

そして兄弟の会話。
弟「探したら改札を挟んで向こう側に兄ちゃんを発見したけど、手を振っても全然気づかなくて、
携帯見ながらキョロキョロしてた」
兄「リプライしてた」
弟「リプライ?」
兄「ツイッターでリプライしてた」
弟「それやる前についてきてもらっていいですかね笑」
そんな会話で会場を沸かせてました。

SHELF・曖昧な果実・ローリー・ポーリーの流れは最高に盛り上がったね。
手が痛くなるくらい夢中で手拍子してた。
夕暮れの先へのSE-NOバージョン。
こっちも大好きです。
テンションあがりすぎて、兄ちゃん汗だくだったね。
みんなのソロまわしもかっこよかったなあ。

アンコールの幸せのワルツは、残りの力を出し切るようにみんな全力だったね。
楽しそうだったなあ。
兄ちゃんはいつも動き回るけど、今回はますとしさんもステージ上を動き回ってた。
それだけテンションあがってたんだろうなあ。

ライブ終了後、SE-NOとお話。
握手をして、手紙を渡す。
手紙の最後に、今年稚内に行った回数とライブを書いた。
全部で稚内に行った回数は5回。ライブは6回でした。
1年うちに5回も行ったのは初めてだね。

エレベーターの前まで見送ってもらって、外に出ると、ちーちゃんとカケラバンクのもとやさんが
話をしてた。
ちーちゃんが私に気づいて、話しかけてくれた。
「札幌から来てくれてありがと、SE-NOは絶対来てくれるって信じてるって言ってたよ」って
言ってくれて、すごくうれしかった。

ホテルに帰って、一休みしてからお風呂へ。
午前2時30分頃布団に入る。
しかし、部屋が暑くて寝れない。
空調の調節の仕方がわからない。
操作説明も何もなかったし。
布団かけなくても寝れるくらいだったよ。

すごく楽しい1日だったなあ。
お客さんも満員だったし、東京のアーティストさんもいっぱい来てくれてたみたいだしね。
他にも東京でライブあったけど、やっぱりワンマンを選んで良かった!

本当にお疲れ様ででした。