10月12日、江差町の壱番蔵でライブ。
家でご飯を食べて、ドライブがてらに母とお店の場所の下見に行く。
海沿いを走ってると、前が見えないくらいのどしゃ降り(´Д`)
海は荒波で真っ白。
いつも見えてる砂浜が見えないくらい、波が押し寄せてた。
場所を確認して、ツイッターを見ると兄ちゃんが
江差屋でにしんそばを食べてるとつぶやいてた。
私がいる場所のすぐ隣の店(笑)
行きませんよ、もちろん。
そのまま厚沢部に帰ってきて、準備をする。
15時40分くらいに家を出て、江差へ。
家を出て数分でどしゃ降り(´Д`)
止むのとどしゃ降りを繰り返しながら、
お店に到着。
小雨になったので、お店に行ってみる。
そこに友人の車を見つけ、乗せてもらう。おしゃべりしながら待つ。
その間も雨は降ったり止んだり。
16時30分過ぎたので、お店に入る。
ライブのお客さんが1組きてたけど、
まだリハーサル中。
よくよく聞いてみると、OPENは17時30分らしい。
SE-NOのホームページが間違ってたんだね(笑)
椅子に座ってると、準備をしてる兄ちゃんが「実家はどう?」って話しかけてくれた。
「いいですね」って答えたら、「やっぱりいいよね実家は」って言ってた。
年末年始とお盆は毎年帰ってて、今回も帰ってるから今年は3回帰るよって兄ちゃんに行ったら。
「親孝行だね」って(笑)
18時ライブSTART
最初はクインテット全員がステージへ。
01.黄昏クインテット
テーマ
最初はイソベックさん。
今日は新しいギターを持ってきてた。
いつものギターより優しい音色。
レモンや珈琲讃歌が聴けた。
次はSE-NO。
「セットリスト」
01.モノトーン
02.月
03.silent home
04.雨上がりの朝
05.TERMINAL
最初の自己紹介で風の話になる。
風力発電と言いたかったますとしさんでしたが、
出た言葉は「風力発言」(笑)
モノトーンを歌い終えて、MCでお客さんに流れ弾をぶち当てる兄ちゃん(笑)
2曲続けて歌ったあと、MCをますとしさんに譲る兄ちゃん。
天気の話や海が荒れてた話をするけど、間が持たず
「助けてもらっていいですか」と兄ちゃんに求める(笑)
何事もなく歌いきる。
最後は43°。
この場所でライブしたことがあるから、
トリにしてほしいってお願いしたんだって。
みんな3箇所で1回ずつトリで歌う。
二人のための詩はやっぱり好きだなあ。
蛍星を久しぶりに聴けて嬉しかった。
それぞれ歌い終わり、全員でステージへ。
「セッション」
01.Gypsy
02.海の鳴るほうへ
03.嗚呼、給料日
ビアノが入るGypsyもいいよね。
海の鳴るほうへはコーラスが入ってかっこよかった。
嗚呼、給料日では、「かけそば」の歌詞を「にしんそば」にしようとか考えてたらしい権ちゃん。
そしたら歌詞を忘れてしまい、最初から歌う(笑)
歌い終わってすぐ客席からアンコール!
「アンコール」
01.ルージュの伝言
前回もだけど、イソベックさんの肩の動きが面白すぎる(笑)
歌い終わって、しぃちゃんからお知らせ。
「このあとじゃんけん大会します」
イソベックさんとじゃんけんして、買った5人に給与と書かれた封筒に入ったブロマイドが当たる。
私は負けてしまったけど、友人が買ったので見せてもらって爆笑(笑)。
さすがのクオリティでした。
終わりかと思いきや、兄ちゃんが
「最後にもう1曲だけ」
と言う。
ダブルアンコールを想定してたらしい。
そして、前回のライブでもお客さんがポカンとした
あのセリフを。
「黄昏は夕方なので、夕方フレンドを」
やっぱりポカンとしてたね(笑)
夕方フレンドとyou've got a friend。
似てるってだけ(笑)
全部終わり、物販コーナーはお客さんでいっぱい。
少し離れて待ちます。
買い終わったお客さんが帰ったあと、クインテットメンバーにフライヤーにサインを貰う。
みんなに「遠くからありがとう」と言われる。
なので、実家が隣町だと言うと、「そっか~。いいね」
って言ってた。
天気悪かったから尚更なんだろうなあ。
兄ちゃんにホームページのスケジュールで、
今日のライブ時間間違ってたことを伝えると、びっくりしてた(笑)
ますとしさんとは天気の話をして、「いつもは砂浜見えてるんですよ」って言ったらびっくりしてた。
「サーファーが喜びそうな波だったよね」
確かに喜びそうだよね。命がけだけど。
最後に出演者と関係者で写真を撮るので、みんな集まる。43°が来て、カメラマンを頼まれる。
友人がカメラを構え、二人で構図を相談(笑)
数枚撮って終了。
外に出て、クインテットメンバーと友人を見送る。
道路を渡った先にある私の車へダッシュ!
雨が降ってきたからね。
帰りは小雨程度でゆっくり帰ってこれました。
しかし、実家の居間でまったりしてたら、午前0時頃かな?
突然の停電!
しかし、意外と冷静な私と父。
母は寝てました(笑)
「ブレーカー落ちた?」とか話しながら懐中電灯で一応見に行こうと思ったら、
電気が回復。
約1~2分。
少し前から天気が悪かったから電線やられたのかね。
復活してよかった。
家でご飯を食べて、ドライブがてらに母とお店の場所の下見に行く。
海沿いを走ってると、前が見えないくらいのどしゃ降り(´Д`)
海は荒波で真っ白。
いつも見えてる砂浜が見えないくらい、波が押し寄せてた。
場所を確認して、ツイッターを見ると兄ちゃんが
江差屋でにしんそばを食べてるとつぶやいてた。
私がいる場所のすぐ隣の店(笑)
行きませんよ、もちろん。
そのまま厚沢部に帰ってきて、準備をする。
15時40分くらいに家を出て、江差へ。
家を出て数分でどしゃ降り(´Д`)
止むのとどしゃ降りを繰り返しながら、
お店に到着。
小雨になったので、お店に行ってみる。
そこに友人の車を見つけ、乗せてもらう。おしゃべりしながら待つ。
その間も雨は降ったり止んだり。
16時30分過ぎたので、お店に入る。
ライブのお客さんが1組きてたけど、
まだリハーサル中。
よくよく聞いてみると、OPENは17時30分らしい。
SE-NOのホームページが間違ってたんだね(笑)
椅子に座ってると、準備をしてる兄ちゃんが「実家はどう?」って話しかけてくれた。
「いいですね」って答えたら、「やっぱりいいよね実家は」って言ってた。
年末年始とお盆は毎年帰ってて、今回も帰ってるから今年は3回帰るよって兄ちゃんに行ったら。
「親孝行だね」って(笑)
18時ライブSTART
最初はクインテット全員がステージへ。
01.黄昏クインテット
テーマ
最初はイソベックさん。
今日は新しいギターを持ってきてた。
いつものギターより優しい音色。
レモンや珈琲讃歌が聴けた。
次はSE-NO。
「セットリスト」
01.モノトーン
02.月
03.silent home
04.雨上がりの朝
05.TERMINAL
最初の自己紹介で風の話になる。
風力発電と言いたかったますとしさんでしたが、
出た言葉は「風力発言」(笑)
モノトーンを歌い終えて、MCでお客さんに流れ弾をぶち当てる兄ちゃん(笑)
2曲続けて歌ったあと、MCをますとしさんに譲る兄ちゃん。
天気の話や海が荒れてた話をするけど、間が持たず
「助けてもらっていいですか」と兄ちゃんに求める(笑)
何事もなく歌いきる。
最後は43°。
この場所でライブしたことがあるから、
トリにしてほしいってお願いしたんだって。
みんな3箇所で1回ずつトリで歌う。
二人のための詩はやっぱり好きだなあ。
蛍星を久しぶりに聴けて嬉しかった。
それぞれ歌い終わり、全員でステージへ。
「セッション」
01.Gypsy
02.海の鳴るほうへ
03.嗚呼、給料日
ビアノが入るGypsyもいいよね。
海の鳴るほうへはコーラスが入ってかっこよかった。
嗚呼、給料日では、「かけそば」の歌詞を「にしんそば」にしようとか考えてたらしい権ちゃん。
そしたら歌詞を忘れてしまい、最初から歌う(笑)
歌い終わってすぐ客席からアンコール!
「アンコール」
01.ルージュの伝言
前回もだけど、イソベックさんの肩の動きが面白すぎる(笑)
歌い終わって、しぃちゃんからお知らせ。
「このあとじゃんけん大会します」
イソベックさんとじゃんけんして、買った5人に給与と書かれた封筒に入ったブロマイドが当たる。
私は負けてしまったけど、友人が買ったので見せてもらって爆笑(笑)。
さすがのクオリティでした。
終わりかと思いきや、兄ちゃんが
「最後にもう1曲だけ」
と言う。
ダブルアンコールを想定してたらしい。
そして、前回のライブでもお客さんがポカンとした
あのセリフを。
「黄昏は夕方なので、夕方フレンドを」
やっぱりポカンとしてたね(笑)
夕方フレンドとyou've got a friend。
似てるってだけ(笑)
全部終わり、物販コーナーはお客さんでいっぱい。
少し離れて待ちます。
買い終わったお客さんが帰ったあと、クインテットメンバーにフライヤーにサインを貰う。
みんなに「遠くからありがとう」と言われる。
なので、実家が隣町だと言うと、「そっか~。いいね」
って言ってた。
天気悪かったから尚更なんだろうなあ。
兄ちゃんにホームページのスケジュールで、
今日のライブ時間間違ってたことを伝えると、びっくりしてた(笑)
ますとしさんとは天気の話をして、「いつもは砂浜見えてるんですよ」って言ったらびっくりしてた。
「サーファーが喜びそうな波だったよね」
確かに喜びそうだよね。命がけだけど。
最後に出演者と関係者で写真を撮るので、みんな集まる。43°が来て、カメラマンを頼まれる。
友人がカメラを構え、二人で構図を相談(笑)
数枚撮って終了。
外に出て、クインテットメンバーと友人を見送る。
道路を渡った先にある私の車へダッシュ!
雨が降ってきたからね。
帰りは小雨程度でゆっくり帰ってこれました。
しかし、実家の居間でまったりしてたら、午前0時頃かな?
突然の停電!
しかし、意外と冷静な私と父。
母は寝てました(笑)
「ブレーカー落ちた?」とか話しながら懐中電灯で一応見に行こうと思ったら、
電気が回復。
約1~2分。
少し前から天気が悪かったから電線やられたのかね。
復活してよかった。