9月7日。楽しみにしてたワンマンライブの日!
前日夜に仕事から帰ってきて準備をする。
いろいろやってて気づけば午前6時。
とりあえず寝る。
12時頃起きて準備。

夜が雨っぽかったので地下鉄で行くことにする。
STVまで歩いてるとぽつぽつ降ったり止んだり。
最終的には止んでたけどね。

15時20分頃に到着。

香のブログ-稚内からのハーモニー

すでに15人くらいならんでてびっくり!
さすがだね。

16時OPEN。
入口でチケットが回収される。。。。。。
もったいない。
せっかく作ったのに何で回収するんだろう。
手元に置いときたい人はたくさんいたはずなのに。
私はチケットが1枚あまってたから結果的には手元に残ったけどさ。
ていうか、なんでペアにしたんだろう?
ペアじゃなかったらもっとたくさんの人が抽選に当たって来場できたとおもうんだけど。
発送も遅かったし、ちょっといろいろ残念でしたね。

会場に入って席を確保。
最前列取れました!
すぐに物販コーナーへ。
この日限定発売の「明日へのハーモニー」のCDをゲット。
そしてチケットを売ってる声に気付き、あわてて11月のワンマンのチケットを買う。
整理番号17番でした。

入口付近に出汁之介を発見!
写真を撮りに近づく。
やっぱり可愛いなあ。

香のブログ-稚内からのハーモニー

サービス精神旺盛で、ポーズをとってくれました。

ステージには左手に稚内駅の看板。
右手にノシャップ岬の看板があった。
真ん中には柱が数本。
見たことあるなあって思って、ふと気付く。
「北防波堤ドームの柱に似てる」しかも、
上を見上げると垂れ幕が波打つ感じに取り付けられてた。
それを見て確信したね。
やっぱり北防波堤ドームを模してるんだと。
波打つ垂れ幕は北防波堤ドームの天井の内側。
うまいなあって思ったね。

17時ライブSTART。
最初は吉川のりおさんが登場。
イベントの主旨などを説明。
おなじみの拍手の練習もしたね。

そしてメンバーが登場。
今回は、いつものSE-NOバンド+クラリネット・フルートが参加。

「セットリスト」
01.TERMINAL(バンド)
02.Gypsy(バンド)
03.SHELF(バンド)
04.月(バンド)
05.ねむらない街(バンド・ゆうさんギター)
06.silent home(バンド・ゆうさんギター)
07.雨上がりの朝(バンド・ゆうさんギター)
08.君を乗せて(バンド)
09.モノトーン(SE-NOのみ)
10.そのまま このまま(SE-NO・クラリネット)
11.明日へのハーモニー(全員)
12.風便り(バンド)
13.曖昧な果実(バンド)
14.ローリー・ポーリー(バンド)
15.幸せのワルツ(全員)

「アンコール」
01.宗谷岬(バンド・出汁之介コラボ)
02.sound of the waves
03.茜

2曲歌ったところで出汁之介とのりおさんが登場。
出汁之介の紹介や、稚内の魅力などを兄ちゃんに聞いたりしてた。
稚内観光大使であることも言ってたね。

ねむらない街は今回もビクっとしました(笑)
君を乗せてに行くまえのMCで、
兄「やばい!時間に遅れそう!!そんな時は?」
弟「SKタクシー」
兄「雨降ってるけど傘がない!そんな時は?」
弟「SKタクシー」
このやりとりを3~4回してたね(笑)
かなりのSKタクシー押しなSE-NOでした。

君を乗せて聴けてうれしかったな。
ずっと私のハナウタはこの曲なのです。
歌ってると楽しくなってくる。

明日へのハーモニーの時、バックのスクリーンが緑になってすごくきれいだった。
しかも、曲中にお花みたいなのが浮かんだりしてたしね。
ローリー・ポーリーは盛り上がったね~。
あれだけの人数が一斉に手拍子するんだもんね、かなりの音でした。

アンコールでは宗谷岬を歌ってるとバックのスクリーンに山のような光が映し出された。
私的には利尻富士を模してるのかなあって思ってた。
そして、演奏するメンバーの後ろを出汁之介が歩いてきた!!
そしてオショーさんの後ろあたりで踊り始める(笑)
めっちゃ可愛かったなあ。
帰り際、転びそうになってハラハラしたけどね。
次の曲がsound of the wavesで出汁之介のテーマ曲なんだけど、何故かそれ以降まったく
姿を見せてくれなかったなあ。
テーマ曲なのに(笑)

最後に全員がステージに来てバンザイ!

香のブログ-稚内からのハーモニー

そして、お客さんと記念撮影する準備を始める。
その途中の1枚(笑)

香のブログ-稚内からのハーモニー

ライブ終了後、アンケートを記入する。
友人と出汁之介ブースに行く。
ぷにぷにストラップを友人がゲット。
私も6代目を買おうか迷ってたら、店員さんが「貯金箱は新商品ですよ」って教えてくれた。
でも持ってる私(笑)
「持ってます♪」って言ったら「さすがですね」って言われたね。
隣には稚内で何度か話したことのある男性もいて、「ツウだからね」って言われちゃいました(笑)
イベントの時とかに出汁之介ブースにいらっしゃる人で、宗谷マルシェで知り合いましたね。

最後に出汁之介に触って、握手をする。
入口でお客さんを見送ってるSE-NOのもとへ。
ますとしさんと話をして、ニードルフェルトで作った力作のグレーのにゃんこを渡す。
兄ちゃんとも話をして、黒のにゃんこを渡す。
時間がなくてあまり話せなかったけど、楽しかった!!

外に出て、友人達とおしゃべりしてたら1時間くらい経ってた(笑)
照明も消えて暗くなったので駅へ移動する。
駅に着いて友人達と別れて帰宅しました。