6月16日。久しぶりの稚内で初のワンマン!!

15日の夜に大通バスセンターへ向かう。
札幌駅前は浴衣姿の女性が多かった。
お祭だからね。
ビアガーデンも盛況のようだった。

バスセンターに着くと、いつもより人が多い。
それでも目当ての席には座れた。
23時バスは出発する。

行きのバスではあまり寝れなかったなあ。
楽しみにしてたからかな?
遠足前日の小学生的な?(笑)

翌日の5時30分頃に稚内到着。
久しぶりの稚内は風が強かったけど、そんなに寒くもなかった。

6時頃からフットパス開始!
えびなるるぶと一緒にもらったパンフレットに書いてある順路を辿る。
6km約2時間。
最初は北防波堤ドームとしおさいプロムナード。
どちらも大好きな場所。
海を見て、稚内の風を感じながら歩く。

えびな電気を見て、北門神社へ。

香のブログ-北門神社

途中でおじさんとすれ違う。
挨拶してくれたので、私も返す。

北門神社でパワーを貰って、稚内公園を目指す。

香のブログ-稚内公園入り口

今回は前と違う道を発見したので、行ってみたらだいぶ楽だった。
徒歩で行くならこっちの道だったようだ。
前回は車が通る道を登ったからね。

稚内公園に着いて、街を見下ろす。

香のブログ-稚内公園からの景色

残念ながら霧が出てたし、曇ってたのであまりきれいには見えなかったけど、SE-NOの曲「smile bird」のモチーフになった鳥の鳴き声は聴けた。

その後百年記念塔へ。
歩きながら塔を見上げると、上のほうが霧で見えない!

香のブログ-霧で隠れる百年記念塔

あれにはびっくりだったね。

途中、おばあさんとすれ違う。
やっぱり挨拶してくれて、私も返す。
稚内の人はいい人が多いよね。

7時30分頃に到着。
開館は9時。。。
その辺を見てまわる。
高台なだけあって、風が強い!
体が揺れるくらいの強さ。
可動式ベンチ(ブランコ的なやつ)があったので、風の力を利用して揺れる。
強風だから楽しかった(笑)
しかも、街を見下ろせていい感じだった。

香のブログ-百年記念塔の景色

ちょっと肌寒くなったので、入り口のベンチに座る。
壁に遮られて風はほとんどあたらない。
8時頃に職員さんが出勤してきて、開館の準備をしてた。
8時30分頃、ふと前を見たら野性の鹿がやってきた!!!

香のブログ-百年記念塔 野生の鹿

あっちもビックリしたらしく、少し私を見て立ち止まってた。
でも、普通に草を食べ始める。

少しして、職員さんが「風が強いから玄関フードまで入っていいよ」って
言ってくれた。
これはかなり助かりました。
玄関フードで待ってたら、別の職員さんがイスを持ってきてくれた!
なんて優しい人達なのだろう。

9時開館。
間宮林蔵さんの事が色々分かる場所だった。
アイヌの衣装とかも置いてあったし。
展望室にも行ってみたけど、面白いくらいに真っ白。

香のブログ-百年記念塔 展望室

白いパネルを貼ったのかと思うくらい(笑)

職員さんに「また今度晴れた時に来ます」と告げて百年記念塔を後にする。
市役所の前を通り、隣の文化センター前にある大きなTERMINAL看板を激写!

香のブログ-文化センター前 大看板
副港市場へ向かう。

そこで目当ての「出汁之介貯金箱」をゲット!

香のブログ-出汁之介貯金箱(前)

香のブログ-出汁之介貯金箱(後)

見た瞬間虜ですよね。
あのフォルム(笑)
他にもぷにぷにストラップと珍味をゲット!

そして、歩いて汗をかいたので2階にある港のゆへ。
露天風呂も満喫して、お風呂から出ると友人がもうすぐ到着すると
ツイッターでつぶやいてたので、待ってみる。
すぐに会うことができた。
友人がお風呂に入ってる間、休憩所で寝てた(笑)
寝やすいイスだったなあ。

その後、「青い鳥」で塩わかめラーメンを食べる。

香のブログ-青い鳥の塩わかめラーメン

美味しいラーメンでした。
食べ終わり、ペットショップカナリヤへ。
TERMINALのジャケットを撮影した場所を見たかったんだけど、「社長が
遅くならないと戻ってこないので、今日はムリ」とのこと。
残念。

文化センターに向かう。
15時くらいに到着。
中に入ると、お花が届いてた。
スタッフさんはみんなTERMINALのTシャツを着てた。

並んで待ってたら、スタッフさん2人と挨拶。
もう3回もお祭で一緒に踊ってるから顔は覚えてもらえてたと思ったけど、
名前まで覚えてもらえてた。
嬉しいよね。

15時30分OPEN。
いつも通り最前列のちょい左側をゲット。
ステージにはピアノも置いてあったので期待してた。

16時ライブSTART。

香のブログ-ライブステージ

「セットリスト」
GYPSY PV上映
01.GYPSY
02.月
03.ねむらない街(ゆうさんギター)
04.silent home(ゆうさんギター)
05.雨上がりの朝(ゆうさんギター)
06.君を乗せて
07.モノトーン(SE-NOのみ)
08.Human(SE-NOのみ)
09.僕にはこれしかできないけれど(ますとしさんピアノ、全員)
10.Good day humming walk
11.ローリー・ポーリー
12.SHELF
13.曖昧な果実
14.風便り
15.明日へのハーモニー
16.TERMINAL

「アンコール」
01.宗谷岬(SE-NO、ゆうさん)
02.sound of the waves(出汁之介登場!)
03.茜(ゆうさんギター)
04.幸せのワルツ

全20曲!
たっぷり歌ってくれたライブでした。
久しぶりに歌った曲もたくさんあったしね。
君を乗せては最初のアカペラ部分は無くて、CDと同じような歌い方だった。
どっちも大好きです。
SHELFなんていつぶりだろうね。

曖昧な果実は本当にかっこよかった。
今までで一番でしたね。
みんな楽しそうだったし、終わり方もかっこよかった。

本編が終了し、一度ステージを後にする。
客席からアンコールの手拍子。
しかし、中々出てこない。
私の予想ではTERMINAL Tシャツに着替えてるんじゃないかと思ってた。

少しして出てきたメンバーは、予想通りTシャツ着てましたね。
だってTERMINAL TOURだもんね。

宗谷岬は兄ちゃんが「路上で歌ってる頃から、いつかアンコールで歌いたいと思ってた曲」と言ってた。
ちょっとうるうるしてたね。

sound of the wavesで出汁之介が出てきたとき、かなりテンション上がったね(笑)
だって、もうずっと会えてなかったんだもん。
凄く久しぶりに会えた出汁之介はレベルアップしてた。
動きが機敏になってたよ。
ツイストしながら移動したり、しゃがんだり伸び上がったり。
両腕をパタパタさせたりね。
ターンもしてた。
本当に可愛くて、笑いすぎて涙が出た(笑)

幸せのワルツでは、いつも通りお客さんを立たせる兄ちゃん。
曲が進むに連れてうるうるしてくる兄ちゃん。
そしてそれを貰うますとしさん。

なんかいい光景だったなあ。
兄ちゃんはずっとうるうるしてたけどね。

ライブ終了後、アンケートを記入して、離れたところで待つ。
グッズ等を買うお客さんが帰った所でサインを貰いに行く。
チケットとえびなるるぶにサインを貰い、フットパスをやってきた事を
兄ちゃんに言ったらビックリしてた(笑)

出汁之介貯金箱にもサインを貰う。
ますとしさんが「いたずらしていいの?」って言うから「いいですよ」って
答えたら、頭にテカリを書かれる(笑)

香のブログ-ますとしさんのいたずら書き

色々話をして、稚内駅の看板を持ったSE-NOを激写する。

香のブログ-稚内駅看板とSE-NO

会場を後にして、友人達と広宣のチャーメンを食べに行く。

香のブログ-広宣のチャーメン
そこで話し込んで、22時頃にお店を出る。
歩いて分かったけど、太ももあたりに筋肉痛が出始めてた。
北防波堤ドームに行って夜の散歩をした後、ホテルの前で友人達と別れて
バスターミナルへ向かう。

10分くらいでバスが到着して、乗り込む。
座ってすぐ眠くなる(笑)
帰りは寝たり起きたりだったけど、行きよりは寝れた。
17日の5時30分頃に大通に到着。
自転車で帰宅しました。
バスを降りる時、足よりもお尻の両サイドが筋肉痛になってる事に気づく。
歩きづらいよね~。
最終的にはふくらはぎにも来たけどね(笑)

ま、2時間ちょい歩けばそうなるよね。
たまには良い運動です。
本当に楽しい稚内でした。