8月4日。長沼町でイベントがあった。
初めて行く長沼町。
無事に辿り着けるか心配だったけど、地下鉄とバスを乗り継いで13時頃に到着。
その時はまだ暖かい感じだったんだけど、徐々に気温が下がりだす。
イベントが始まる頃には半袖では寒い程。
それでもお客さんは沢山来てた。
14時入場開始で、14時30分イベントSTART。
まずは主催者の挨拶。
1番目:ウイングラス
長沼・札幌在住のブルーグラスバンド。
カントリー音楽みたいな感じの曲調が多かった。
2番目:多田良一さん。歌謡吟「吉田松陰」
詩吟を音楽にのせてやる感じ。
3番目:長沼鳳声会
江差追分等、色んな民謡が聴けた。
やっぱり江差追分は懐かしくて好きだなあ。
高校時代に踊ったのを思い出した。
4番目:杉本利夫。夕焼け慕情
歌謡ショー。
休憩
5番目:山木将平さん。
すごく久しぶりに聴いたけど、やっぱり凄いね。
ウィンドシティがすきです。
6番目:SE-NO。
「セットリスト」
01.風便り
02.SHELF
03.月
04.ねむらない街
05.Englishman in New York
06.僕にはこれしかできないけれど
07.茜
08.ラムネ
09.幸せのワルツ
「アンコール」
01.よさこいソーラン節(SE-NO・山木さん・長沼鳳声会)
02.見上げてごらん夜の星を(SE-NO・山木さん)
寒かったけど、凄く盛り上がって楽しいライブだった。
今回はベースにおしょーさん、パーカッションにイデさんが参加。
カバーも久しぶりだったし、ラムネも聴けたし。
アンコールは最高だった!!
よさこいソーラン節は兄ちゃんが本気で踊ってた(笑)
あとで聞いたらちょっと筋肉痛だって言ってた。
19時イベント終了。
この時点で最終バスが行ってしまった事を知る。
平日なら19時25分のバスがあるみたいなんだけどね、この日は土曜日(汗)
どうしようか考えながら受付テントでSE-NOが来るのを友人達と待つ。
ますとしさんが来てくれて、話をする。
その後、兄ちゃんが来てくれた。
そしてヒマワリを貰った。
友人1人と別の友人家族とみんなで話をした後、兄ちゃんが「ジンギスカン食べて行きなよ」って
閉店間際のお店に話をつけてくれて、食べることができた。
そこで、友人家族が私と友人をJR恵庭駅まで送ってくれると言ってくれたので、
ありがたくお言葉に甘えました。
JR札幌駅で降りて、地下鉄に乗り換える。
家に着いて、荷物を持ってまた最寄の地下鉄の駅へ。