苔の景ある渓流は | ゆる~い時間

ゆる~い時間

Yahoo Blog から引越してきました 

 

 “ 渓流の冬景色 ”  、、を 

 

本格的な春になる前に 冬の渓流沿いを歩いておこうと思い ここに来ましたが 、、、

考えてみたら ここは苔の多い渓流域 、、、

苔類のほとんどは 常緑の植物 、、、
さらにこの場所は 常緑広葉樹や針葉樹の植林地帯と被っているので 季節による変化が少なく 撮った写真が 春夏秋冬 いつ撮ったのか ちゃんと見ないと分からなくなったりするのでした  

 

 

ここの冬景色を観るのだったら 着雪した時を狙って来たら楽しいかと気が付きました 

 

 

渓流の輝きに苔の緑、そこに雪の白を纏った場景は きっといい雰囲気を醸し出すのではないかと思ったのです 

 

 

 “ 苔多き冬の渓流域 ”  

と思って歩いていましたが 

、、、、

 

 

すでに新芽が伸びていました 
 

 

これって “ 渓流の春景色 ” ですよね(笑)

 

 

 

2月下旬 神奈川県 東丹沢 

 

そう言えば、そろそろ この川も渓流釣りが解禁となる時期だったかもしれません 

やはり、春なんですね