懐かしく感じた横浜散歩 | ゆる~い時間

ゆる~い時間

Yahoo Blog から引越してきました 

 

久々に、この辺りを歩いてみた。

 

横浜に住んでいた頃は、あたり前にある風景のような気がしたけど、

今となっては、こんな風景は どこにあったのか探してしまう感じになってきた。

そんな気がする。

 

 

舟屋のようになった造りの建物が並んだ風景。

 

 

 

 

 

 

漁船、屋形船、レジャーボート、他が、無作為に係留されていて面白い。

これって、横浜っぽい 、、って言えるよね !?(笑)

 

 

 

 

ここは今、運河となっているのだけど、大昔はどこが海岸だったのかなぁ?

首都高ガードの右側が、埋立地となるんだろうが 、、、

 

ガードの向こう側には、近代的は建物が立ち並んでいたりするから、

その雰囲気の差に笑えたりもする。

 

 

ここから然程離れていない場所に、

Yokohama North Dock ( North Pier )  在日アメリカ軍の港湾施設がある。

 

 

そこの入り口近くにあるこの BARは、30年以上前に通ったのが最後だ。

その頃のままの外装で、内装の雰囲気も変わってないと聞く。

 

夕方の方が雰囲気がいいかね。

( 写真は外部より拝借 )

 

 

North Dock への引き込み線は、もう随分前から使用してない感じだね。

 

 

 

 

North Dock から湾を隔てた向こう側には、横浜みなとみらい地区。

まるで違う雰囲気の 今の横浜が、向こう側に見えるのも何だか笑えたりもする。