アッサラーム・アレイコムクローバー

 

アラブ料理研究家のファラウラですぽってり苺

 

 

 【1688】という

ノンアルコール高級スパークリング飲料で新年の乾杯をしました。


注いであるのはグラン・ロゼ


六本木のフレンチレストラン

【トレフミヤモト】さんが大好きで、何度か通ってるんですが、フレンチと言えばやっぱりワインシャンパン赤ワイン白ワインとのマリアージュが楽しみの一つですよね。


ファラウラは残念なことにお酒が飲めへんので、いつもお水だったんです(笑)


夫はトレフミヤモトのマダムがお料理に合わせて出してくれるワインのセンスにベタ惚れで、いつも飲めたら楽しいのになぁと思ってました。


前回伺った時、マダムがファラウラにぴったりのドリンクがあるとラブラブ


それが【1688】だったんです。


高級スパークリング飲料で、アルコール度数は完全にゼロ。


なんと世界初ハラール(イスラーム法において合法的な物)認証を受けているフランス産の高級ノンアルコールスパークリングワイン赤ワイン白ワイン


トレフミヤモトではグランブラン白ワインを頂きました。


1688 グラン・ブラン



1688 グラン・ブランを使ったノンアルカクテル



スッキリとした甘さで、ほのかなスパークリング、上品な味わいでトリコになり、2杯いきました爆笑すごく飲みやすいラブラブ


昔々ちょこっとだけ(舐めた程度)飲んだ

最古のお酒、蜂蜜酒ミードの味をかすかに思い出したけど、昔すぎて定かでないです笑い泣き



左がグラン・ブラン

右がグラン・ロゼ



 原材料は葡萄、天然ガス、酸味料、香料しか書いてなく、フランス産の赤・白ブドウ(シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ他)から作られています。



1688年に残した司教様の書物に書かれてあった伝説のレシピが、1988年に奇跡的に見つかり、そこに書いたあったレシピを再現した物だそうです。



グラン・ロゼは女性を永遠の幸せに導く媚薬のレシピで、そのような伝説からフランスでは花嫁に注いだり、出産時にも飲まれるそうです。


妊婦さんにも安心して飲める、しかもラグジュアリーな気分にさせてくれるドリンク、ステキですよねピンクハート



グラン・ロゼのアロマは、ミュスカ(マスカット)とアールグレイの風味、

グラン・ブランのアロマは、洋梨とマルメロの風味だそうですが

(実際に入っているわけではないけど、ワインは色んなアロマに例えられるんですね)


ファラウラはどちらも飲み比べても両方似た味に感じました。



ハラールなので、イスラム教の方でも安心して飲めるよう、国際的セレモニーで出されたり、イスラム圏の高級ホテルでのウェルカムドリンク、日本でも飛行機内のファーストクラスなどで出されるようです。



高級ですが、お酒の飲めない方、何かお祝い事の時にでも試してみてはいかがでしょうか?




 

 



最後まで読んで下さりありがとうございました音符
アラブ料理に興味を持って頂けたら嬉しいですルンルン

お問い合わせはこちらから